現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

久しぶりに丹沢、早戸川林道に出かけて来ました、例年は暮れの30日に出かけ、鳥見納め?となるのが私の恒例になっていたのですが野暮用の関係で今年は一日繰り上げての鳥見となりました、ゲートから08:15に歩き始めました、何でもそうですがこういった瞬間が期待含みで一番楽しいのかも知れないですね(^.^)

【和名;カヤクグリ】  スズメ目 イワヒバリ科     学名: Prunella rubidaEophona全長(翼開長) 14.0cm(21.0cm)
kayakuguri 1
気温は2℃と結構冷え込んでいますがこの所の晴天続きもあってか路面も凍っている場所はなく安心して歩けました、いつもミソッチを見かける場所で目を懲らし耳を傍立てても何の変化もないので再び歩き出ししばらく行ったカーブ手前でルリ♀、ジョウビタキ♂、ホオジロ♂等を見かけました

kayakuguri 2
途中、チェックしながら歩き、フト上の方に眼をやると何やら居るが光線の関係でよく見えず、暫くその場に居ると僅かに動いて確認出来たのは目的のベニマシコの♀でした、ただ垂直方向とかなり距離があったので諦めて先に進むことにしました、辺りは絶好の晴天ということとピ~ンと張り詰めた冷気が心地よく、物音しない空間に誰一人と会うこともなくノンビリと散策する事は今の時期、とても贅沢なことかも知れませんね

kayakuguri 3
途中以前、ベニマシコと会った場所を思い出しながらチェックするが全く、その気配がなく歩いていると前から来たカメラマンと出会い、向こうからベニですかと聞いてきたのでエエそうなんですが未だ見えませんと応え、今日は何かと聞き返すとミヤマですという、話しはそれでお仕舞いだが色々なタイプの方とFieldで話をする機会がありますが情報交換の是非を強いるつもりはないのですが減る物でもないし、特に問題がない時は私はその日の情報は聞かれれば話すようにしていますが皆さんは如何でしょうか
間接的には色々な方にお世話になって今があると思うのですが、間違われても困りますが常にキチンとその時の空気は読むように心がけています(^.^)

kayakuguri 4
しばらく行き、立ち止まっていると久しぶりにお会いしたKご夫婦と出会いました、思い出すと昨年の9月に三番瀬でお会いして以来でとても素敵なご夫婦です、結果的には一時、林道で別れましたが帰りまで御一緒させて頂き楽しい鳥見が出来ました、私はどうも何組かのご夫婦にご縁があるようです(笑)
話しは脱線しましたが途中、右手に湖が眼下に見える落石防止のネットの中に何やらガサゴソとしているカヤクグリを見つけ、数枚証拠写真を撮りましたがあまりにも画にならないので諦めて先へ進みました

kayakuguri 5
橋の分岐点から別ルートに行ってみましたがこちらはベニの立ち寄りそうな場所が見あたらず、ルリ♀とガビチョウだけしか見られませんでした、仕方なく来た道を戻り、小金沢橋辺りまで来ると数人のカメラマン達とお会いしましたが皆さん、目的のベニマシコには会えない様子でした、時間も時間なのでダメなら他へ回ろうと行きしなにカヤクグリを見かけた場所まで来ると遠目に地表で動くものが見えたので双眼鏡で確認すると先ほどのカヤクグリです、あわてて遠目ですが証拠写真を撮り少しづつ距離を詰め、楽に撮影することが出来ました、結果的には5羽が視野の中に見れて今まで証拠写真程度は2回ほど撮っていますがこれだけ全体像が撮れて近距離での撮影は初めてです、実質、初撮りといっても良いかもしれません、その後は一度だけベニの♀を見る機会がありましたが撮る事は出来ませんでした、その日の林道はカヤクグリのお土産で満足して帰りがけに近場によってそのまま帰宅しました、一日穏やかな晴天にも恵まれて良い今年最後の鳥見で締めくくりとしました  【早戸川林道にて】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    今年一年、コンスタントな更新は出来ませんでしたが鳥見としては自分なりに楽しめたと思います、また鳥見を通して色々な場面で
    お世話になった諸先輩方、Fieldで出会ったバーダーの皆様方、本当に有り難う御座いました
    blogの方は訪問して頂いた方々の数もカウンターから予想以上に沢山の方々が見て頂いたことが伝わってきました
    拙いblogですがご感想ありましたら何でも結構ですので書き込んで頂ければ幸いです、ご返事は必ず書かせて頂きますので宜しく
    お願い致します

    新年が明け、時間が出来たら近場から再び、冬鳥を観察に出かけようかと思っています

    blogの方もお陰様で3年目に入りますが新たな出会いを期待してバードウォッチングを楽しみたいと思います
    皆様 是非、またお付き合いのほど宜しくお願い致します。

    最後に皆様、どうぞ良い年をお迎えになって下さい。

     OLYMPUS E-3
     SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



Oku さん、こんばんは
 お出で頂きまして有り難う御座います
これを機会にどうぞ宜しくお願いいたします

鳥見歴はほぼ同じですね、私の方はエイヤって1/1付けから始めてしまいました(^.^)
写真の質は語れませんが気持ちはOku さんと一緒です
ただ、週末バーダーですので悲しいかな、じっくりと撮れない事
が顕著に現れています
彼方此方、ウロウロするのは得意です、50と430の移動?をやっていたので鳥見も
スムーズです
NewYearPartyですよね OM (^。=)
お手柔らかにお願いします Tnx. 

>鳥歴はこの3月でようやく丸2年になります。今はとにかくライフ>ァーを増やすことばかりに
>夢中になって良い写真が撮れていま>せん。今年は唯数を追いかけるばかりでなく質の
>良い写真を撮>りたいと思っていますが、どうなることやら...
【2009/01/02 20:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん 初めまして、そして新年おめでとうございます。私のブログへのご訪問ありがとうございました。これをご縁に今後ともよろしくお願いします。鳥歴はこの3月でようやく丸2年になります。今はとにかくライファーを増やすことばかりに夢中になって良い写真が撮れていません。今年は唯数を追いかけるばかりでなく質の良い写真を撮りたいと思っていますが、どうなることやら...

【2009/01/02 18:55】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]
闘将・N さん、新年明けましておめでとう御座います
 本年もどうぞ宜しくお願いいたします

今年はいずれかのFieldでお会い出来ることを楽しみにしていますね

さて、今年はどんなサプライズがあるのでしょうか、楽しみなところですが
先ずは健康に気をつけて一年間、頑張りましょう

私も健康のことが出るようになったのは年齢のせいかなぁ(笑)
N さんとそんなには変わらないと思うんだけれどなぁ エヘ

今年もどうぞ宜しくお願いします。
【2009/01/01 07:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
月さん 、新年明けましておめでとう御座います
 本年もどうぞ宜しく御願いします

あっちゃん 、ところにも書いたけれど、今年は昨年一部しか出来なかった
植え替えをしてあげようかと思っています
CLの方も遊ばせていた部分を整え直しをして気分転換しようかと思っています

>コメントは久しぶりですが、いつも拝見しています。
>私も鳥は大好きですけど、たまにはバーダーからロザリアンへ>戻って(?)きてくださいね

ドキッ!!
 有り難きお言葉、チョッピリ反省しています(皆んなに云われています)

先ずは健康で行きましょう。
【2009/01/01 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
noriさん、新年明けましておめでとう御座います
 本年もどうぞ宜しくお願いいたします

また、近々Fieldで会えることを楽しみにしています

今年はどんなサプライズがあるのやら・・・・・
【2009/01/01 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん 、新年明けましておめでとう御座います
 今年は昨年サボった植え替えをしてあげようかと思っています
クライミングの方も全体に形を整え直しをして気分転換します

しますな~んちゃってしなかったりしてね

何とか早めに手を付けようかと思っていますよ(^.^)

今年も見捨てないで遊んで下さい、宜しくお願いいたしま~す。
【2009/01/01 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
OSADAさん、新年明けましておめでとう御座います
 特に変わったことはないのですがチョッピリ、神妙な気分になっています(笑)

今年もビシッとデッカイ、鮮明なカワちゃん見せて下さい
また、遊びに行きます

本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
【2009/01/01 07:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、おめでとう御座います
 本年も宜しくお願いいたします

>撮り収めの鳥さん、カヤクグリでしたか、私はおおミソかぁ~
>でした。o(*^▽^*)o♪
お陰様で最後にご褒美?いただいたような感じでした(^.^)

2009年も静かに明けて期待が膨らみますがさて、どんなサプライズ的な
出会いがあるか楽しみですね

くれぐれも無茶をしないように鳥見を楽しまれて下さい

今年も宜しく~~
【2009/01/01 07:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
カヤクグリ素敵に撮られましたね。今シーズン未だ出会っていません、日本固有種のカヤクグリ地味な色合いですが好きな野鳥なんですよ。今年は大変お世話になりました。来年は是非お逢いして一緒に撮影したいですね。よいお年をお迎え下さいね。v-222
【2008/12/31 23:48】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
コメントは久しぶりですが、いつも拝見しています。
私も鳥は大好きですけど、たまにはバーダーからロザリアンへ戻って(?)きてくださいねv-254
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2008/12/31 23:38】 URL | 月猫 #lC763rb6[ 編集]
今年もカヤクグリ撮れませんでした。
来年に期待します。

いろいろお世話に成りました。
来年も宜しくお願いいたします。
【2008/12/31 22:47】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]
今年も色々な鳥を見せていただきました。
特に小鳥がいいですよお・・・かわいすぎるショットが満載でしたね。
来年も期待していますからね^^

【2008/12/31 22:41】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
こんばんわ、ご無沙汰しまして申しわけ有りませんでした。
今ミサゴやタゲリなど見せていただきました。
色彩豊かで正確なピントで素晴らしい画像が並んでいて凄いと思いました。
今年ももう1時間超でおありますね。御世話になりました。
来年も宜しく、お願い致します。
【2008/12/31 22:39】 URL | OSADA #SjdsZl.I[ 編集]
撮り収めの鳥さん、カヤクグリでしたか、私はおおミソかぁ~でした。o(*^▽^*)o♪

カヤクグリ、可愛いです、
地味だけど、上品にコーディネイトされた配色、眼差しの可愛さ、
たまりませんね。
ラストから2枚目、鳴いてますね、ウ~ン、もうもう・・・目が釘付けですよ~

実はカヤクグリ、12月半ば、山梨の昇仙峡へ向かう途中、道なき道を渓流に降り、不安定な足場で枯れ草の陰に隠れて、鳥待ちをした時、出てきたのがカヤクグリでした。
優しげな顔に、初対面ですっかり虜になってしまいました。
ブッシュに阻まれ証拠写真でしたが、私が見つけた子が、鳴くと、遠くで別のカヤクグリが鳴き、それを繰り返していました。

山梨では、最近、車で走り回りながらここにいそうだという場所を探し回るのが、マイブームになっています。
成果は甚だ不調ですが、こんな鳥撮りもいいものです。

さーて、2009年もいよいよ秒読み・・・
今年も本当にお世話になりました。
来年も楽しく鳥さんと遊べる1年にしたいです。
どこかでpapilioさんと行き会えたらと願いながら、
来る年も又よろしくお願いします。
【2008/12/31 21:49】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
neontetranさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

出会いの結果は運、不運も大きく作用するけれど内面的に楽しい趣味で
ありたいと思います

>こうやって見るとカヤクグリはクロジに似ていますね。
慈善事業ではありませんが滋味系にも光を当ててあげましょう(笑)

もう一つ寝るとお正月です エヘ

来年も楽しく鳥見、御一緒に行きたいと思います

宜しくお願いいたします m(__)m
【2008/12/31 17:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私も最寄の駐車場、バス停、駅それぞれついたあたりからドキドキが始まって最後はポイントまで走りたくなってきます。
鳥撮りの楽しい瞬間の一つですね。

カヤクグリは去年北本で見て以来出会いがないです。
こうやって見るとカヤクグリはクロジに似ていますね。


今年は色々お世話になりました。来年も楽しくやるのが一番ですよね。
よろしくお願いします。
【2008/12/30 21:09】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ