現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

DIGISCOを導入してから間もなくこのblogをOPENしたのですがここへ来て頂く皆様のお陰様で今日でちょうど
一ヶ月が経ちました、基本的には自身の覚え書きとして始めたのですが鳥を撮るために当然、Fieldへ足を運び
ますが行くたびに同じ場所でも全く雰囲気が異なります、行ってみて沢山の種類が見れる日もあれば何処へ行った
のだろうと心配になるくらい鳥さんが見れない日もあります
また、鳥さんによっては楽に撮らしてくれる鳥と警戒心が強く、殆ど近くにきてくれない鳥さんもいます
特に私のやっているDIGISCOは鳥さんを見つけてからスコープへの導入、構図やピント合わせまでを瞬時のうちに
やらないとシャッターを押したときはすでに鳥さんは何処へ状態です、これが簡単そうで結構、難しくここに来てやっと
慣れてきて50%位は使えるようになってきたかと思っています
今日はこのblogのOPEN時に紹介した”ルリビタキ”ですが、この個体は全く別の場所でこの日曜日に撮ったモノです
何気なく梅の花を見ていて振り向いたら左手の3mほどの距離に来ていて、その距離ではデジスコではフレームに
入らないので私は固まったまま後方へ下がり、何とか撮ったモノが今回の画像です、この時は廻りに誰も居ず独り
占め状態でした、あの尾羽を上下にピクピクと動かしながら時に首を傾げて思わぬ距離まで接近してきます、また
この仕草が可愛いいんですよねぇ・・・・・

【和名:ルリビタキ】   学名: Tarsiger cyanurus    スズメ目ツグミ科  TL 14.0cm   
ルリビタキ 2


ルリビタキ 1
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50







greenshank さん  お早うございます
何か昨年から特にルリちゃんを捜しているという訳ではないのですが逢う機会が多いです (^。^)
でも広いFieldを歩いていても自然、目や足が向いているのかも知れませんね (^。^)
【2007/02/03 06:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おぉ、綺麗ですね!
背景も綺麗でルリビタキが引き立ってますね。
アップの写真は瞳まで写っていて凄いです。
【2007/02/02 23:17】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
カワセミ日記 さん こんばんは!
コメントいつも有り難うございます
恥ずかしくて何処へ隠れて良いのやら・・・・・モジモジ

一眼デジのバチバチバチさん組の方々はそれなりに機種もありますが皆さん、優れた感性をお持ちなのではないでしょうか
ヨイショじゃありませんがカワセミ日記 さんの画像は魅せられますよ・・・・・ホント
何処にあのPOWERがあるのだろう?
今度、Fieldでお逢いしたらじっくり見てみたいと思います(^。^)
【2007/02/02 22:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
デジスコは完全習得されたと思います。
今日の画像が、その証拠です。(^^♪
一眼では、こうも鮮明には無理なようですね。
美しい画像で感嘆してます。
それから、丁寧なコメント付きで素晴らしい、読み応え、見応えです。
【2007/02/02 20:29】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
幸子 さん、こんばんは!
遠くまでお出で下さいまして有り難う御座います (^^ゞ

あっちの方はチョッと私の場合、題材不足で正直、困っています
それとこのblogの方も皆さんのお陰で順調に動きだしましたのでまずはホッとしています
我が家のヘレボはやっと蕾が大きくなって来たところで開花し始めましたら少し撮ってあげようかと思っています

最近、遊びほうけていたので明日は気を入れてクライミングの方を纏めてしまわないと遅くなってしまうのでグッとこらえてFieldはお休みします (^.^)
【2007/02/02 20:21】 URL | papilio #pEAJjozQ[ 編集]
likebirds さん、こんばんは!
コメントありがとう御座います m(__)m

あのルリビタキを見てNGを出す人はいないでしょね
それにしてもFieldで思わぬ距離まで向こうから近づいてくる
好奇心旺盛にはこちらの方が戸惑ってしまいます (^.^)

ダメですよ 集中射*でバチバチバチって脅かしちゃ・・・・・えへへ
【2007/02/02 20:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
樹里さん、コメントありがとう御座います
ルリちゃん、ホント可愛いですよね
良く言われる、全体のバランス感覚が整っています d(-_^)
【2007/02/02 19:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
森の貴公子とのご紹介でしたが・・・
ほんとうに凛々しく愛らしい子ですね~♪

フィールド隈なく歩き チェックポイントいくつも見つけられ
シャッターチャンスバッチリ 表情豊かなとりくんがいろいろ
デジスコープ 楽しそうですね♪

あちらにご挨拶と思いましたら・・・
o(..=) (=・・=) (= ¨ )o みゅ?でしたわん
【2007/02/02 16:51】 URL | 幸子 #-[ 編集]
まぁ!なんと綺麗なルリ男君。

ホントに尾羽をぴくぴくさせながら留まっていることが多いですね。

無垢で愛らしいけど、力強い野生の目がとてもステキですね。
【2007/02/02 12:56】 URL | likebirds(妻) #XqLQ44m2[ 編集]
おーかわいい
るりたんですね
デジスコがんばってますね
これからも楽しみにしてます
【2007/02/02 06:22】 URL | 樹里 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ