現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今シーズン、タゲリの飛来は例年ならば、決まった場所でほぼ同時期に同じぐらいの群れの数が(15,6羽)見られるのだが今年は何度か足を運んでみたが確認できず、違った場所で2羽乾田に降りているのが見れただけだった、通常渡ってくるときにはそれなりの大きな群れで飛来してその後、小さなグループとなるようだが明らかにこちらのFieldには今年、飛来数が少ない、これについてはその年によって多い少ないの年はあっても不思議ではないがやはり微妙に環境の変化が影響しているのではないかと思わざるを得ない、今回UPするタゲリは暫く前に足を伸ばした場所で撮影した物だがこの時の群れは120羽ほどの大きな群れで独特のミューミューという鳴き声が広い範囲で聞こえていました。

【和名;タゲリ】  チドリ目 チドリ科     学名: Vanellus vanellus    全長(翼開長)  28.0-31.0cm(82.0-87.0cm)
tageri1

tageri2

tageri3

tageri4

tageri5
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



neontetran さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

今年はタゲリの良い情報聞きませんね
茨城方面では大きな群れが入ったようですがこちらのエリアでは
見れてもごく少数で例年見られる群れの飛翔が見れなくて残念です

こればかりは居るところに足を運ばないと見れないのでその分
時間に余裕がないと難しいかも知れませんね

でも、きっと良い出会いがありますよ
ノンビリ行きましょう (^.^)





【2008/12/28 23:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私も去年教えていただいた場所に三回行きましたがだめでした。
乾田の先で道路を工事していたり、なんとなく場が荒れているような気がしました。

居る場所はわかっているのですがなかなか行く機会がありません。

この写真を見て美しい金属色(構造色)を思い出しました。

年明けには行きたいと思います。

【2008/12/28 20:56】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
coraltreeさん、お早う御座います
 返事が遅くなってスミマセン
いつもコメント有り難うございます

あのタゲリの微妙な美しい色合い、何とも云えませんね
仰るように頭の飾り羽は貴婦人のお出かけ用のお洒落なグッズを
身につけているような鳥さんです

いつも思うことですが降りる場所は例年決まっているのも彼等にとって
何か素晴らしいセンサーが働いているのでしょうね
だから、それに適合しないということが訪れの少ない要因かも知れません

青空を群れ飛ぶ姿をまた見たくなりました。
【2008/12/28 07:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います!
 返事が遅くなってスミマセン
また、いつもコメント有り難うございます

この時期のタゲリ、やはり会いたい鳥さんの上位ですよね
あの独特のフォルム、特に頭の飾り羽ってとてもお洒落です

あのあたりも好感度、ポイント上げている部分でしょうか(^.^)

今年も残すところ僅かですが時間を見つけてブラッと探しに
行ってみます。
【2008/12/28 07:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。
タゲリの美しい色が綺麗に出て、飾り羽をピューっと立てた様子は貴婦人のような品格がある鳥さんですね。

わたしが昨年、今年とタゲリを撮った山梨の乾田でも、今年は数が少ないようです。
これから増えるのかもしれませんが、昨年は数十羽の群れだったのですが、今季は12月現在5羽でした。

青空を飛翔するタゲリは素晴らしいですね。
【2008/12/27 10:17】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんば。
タゲリには本当に何度も振られましたね^^;

乾田のタゲリ。美しい金属光沢が本当に素晴らしいですね。
頭の飾り羽がくるんと伸びて、とても可愛いですね。
青空を飛ぶ姿もとても綺麗!

素敵なのたくさん撮られていたのですね~~!
【2008/12/26 21:53】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ