現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨年、ツグミにシーズン初めに出会ったのは暮れも押し迫った30日に出かけた権現山の広場だった、時はやっと陽が昇って桜の樹がシルエットとなり、そこに留まっていたツグミを見たのがシーズン初見の出会いでした、時の経つのが早いですね、それを思うと今シーズン1ヶ月も早い出会いとなったわけで、やはりこの鳥はジョウビタキと並んで冬鳥の代表格だと思います、出会いはじめると結構、出かけた先のFieldで会うのであまりバーダーの皆さんには人気薄の感がありますが良く見ると綺麗な鳥だといつも思います、欲を言えばもう少し個体が小さいとモテるかもしれないなどと思う今日この頃です。

【和名;ツグミ】  スズメ目 ツグミ科     学名: Turdus naumanni     全長(翼開長) 24.0cm

つぐみ1

つぐみ2
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>今シーズン、私のツグミの初見は10月30日です。(勝ったぁ~)
いやぁ、シーズン当初ってホント、タイミングが合わないと何時までも
会えないモノです

>冬鳥って言えば、私の中では、ツグミが筆頭です。
ですよねぇ、これからも出会ったときはこれはといった仕草をしっかりと
撮れれば良いかと思っています

ただ、週一バーダーは時間がないのでなかなかゆっくりと腰を据えて
撮れないのが玉に瑕ですね。
【2008/11/28 21:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

皆さん良く言うようにその鳥さん本来の美しさって感じることは良くあるのですが写真に写すといつも、こんな筈じゃなかった状態です(笑)
ご主人、奥様の粘り根性を見習いたいと思っています ハイ!
 ↑
先に云わないとね(^。=)

>>もう少し個体が小さいと・・・
>何故かこの部分で笑ってしまいました^^。もちろん他意はありませ~ん^^;。

ウソばっかし・・・・・良いんだ良いんだ
【2008/11/28 21:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは~
今シーズン、私のツグミの初見は10月30日です。(勝ったぁ~)
なんの自慢にもなりませんね(笑)

冬鳥って言えば、私の中では、ツグミが筆頭です。
個体数が多いから人気薄なだけで、実に綺麗な鳥です。
昨冬、ハチジョウツグミを見に行って、なんだツグミの方が綺麗じゃないか…と思いましたもの。

渡りの時は群でしょうが、フィールドで見るツグミは、単独行、
一人で健気に、胸を張って生きてるところも好きです。

2枚目の「フン!」って横向いたような顔、最高ですね。
可愛いのなんのって・・・

私は出会うたびに、カメラ向けっちゃってますよ。
【2008/11/28 00:19】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
neontetran さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
やっと鳥運が上昇ムードになって来たかと思っていたらエヤポケットに入ったような
感じでネタ切れです (笑)

他の皆さんみたいにこれはという鳥さんのいる場所へ出かけていないので一般種が
中心ですが何とか頑張りま~す

日曜日は時間が取れそうなので出かけるつもりです。

【2008/11/27 22:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
本当にツグミは冬鳥の代表格ですね。
そして、一番遅くまでいてくれますよね。

よく見ると、とても美しい羽。
可愛い顔ですね。
でも、仰るとおり、私もシーズン始めしかレンズを向けないかも・・・(反省 笑)

枝の中や杭の上でポーズを付けてくれて、美しいれんが色と胸の模様がとても素敵ですね。

>もう少し個体が小さいと・・・
何故かこの部分で笑ってしまいました^^。もちろん他意はありませ~ん^^;。
【2008/11/27 16:03】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
つぐみのツグミン登場ですねー!
お久しぶりでした。
おっしゃるとおり、久々に見ると実にきれいな鳥だということが分かりますね。

二枚目の仕草のかわいいこと!!
【2008/11/26 22:06】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ