現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

1ヶ月半ぶりにいつもの公園を覗いてきました、というのも今日は休日ですが出社して午後の2時間ほどいつもの公園に行ってきました
但し、此処はただものの公園ではありません(^.^)
ここしばらく、目的の鳥さんに振られ続けて来ましたが徐々に鳥運が上昇してきたと感じていましたが今日は見事、それが的中しました
。。。。。そんな大げさなモノではないか?

【和名;アリスイ】  キツツキ目 キツツキ科     学名: Jynx torquilla   全長(翼開長) 17.0-18.0cm
アリスイ  実は情報でアリスイが出始めていることは聞いていたのですが最初の内はあまり広範囲には動き回らず朝夕の静かな時間のみしか見られないと思いこんで
いました、今日は14時半にFieldに着き、暫く眺めていてからいつものコースをノンビリ歩いて廻り、ウグイスが彼方此方のササ藪で大きな声の地鳴きで鳴いており、1.5mほどでも逃げず、至近距離でマジマジとお顔を眺めさせて頂きました 
コラボ   その後、Pointに戻って直ぐ横に来た小学校低学年の男の子がお母さんとアリスイを見に来ましたと挨拶をされたのにはビックリしました、私は思わず言葉に
困り「ご苦労様です」と云ってしまいました、それからまもなくアリスイが甲高い声でキィーキィーキィキィと鳴き始め、細枝の中で出始め、かなり活性があると
感じられました、辺りは風もなく黄昏れて来たとたん、視野の中でアリスイ、モズ、ジョウビタキ♀、アカハラ、ツグミ(今シーズン初見)と至れり尽くせりの豪華なステージでした・・・・・私はキリがないので16時15分に帰路につきました(ホント!)(^。=)

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
  いつもコメント有り難う御座います

あの日?以来、鳥運が一気に落ち込みました トホホ

>良い枝で、見返ってくれたアリスイ。
>アリスイとツーショットのモズ。
  ここまでは良かったのですが欲張ったのがいけませんでした
  分、相応に行きます hi!

  お土産、楽しみです(^^)V
【2008/11/26 07:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
   いつもコメント有り難う御座います

>鳥運の上昇、羨ましい限りです。
 残念ながら鳥運の上昇気運はこの日で一端、休息模様です
 週末、一気に落ちました (ガクッ!)

今シーズン、是非、こちらへもゆっくりとお出で下さい
アリスイ、**シギ?と共にお待ちしております (^。^)

これから益々、寒くなるので防寒対策をしっかりとして鳥見、お楽しみになって下さい。
【2008/11/26 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。

良い枝で、見返ってくれたアリスイ。
アリスイとツーショットのモズ。

本当に願ってもないシーンですね。

鳥運上昇中のpapilioさん、すごです~!

冬らしい雰囲気いっぱいでとても素敵ですね!
【2008/11/25 22:05】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
鳥運の上昇、羨ましい限りです。
私はどうも下降運のようで・・・
鳥運もバイオリズムのようなものがあるのかもしれませんね。

先日はK本公園で、今まで出ていたというアリスイが私が行った直前、下に潜ってしまって見られませんでした。
昨冬は、M岡公園で着いた途端目の前に現れたアリスイに、逃げないでと念じながら大急ぎでカメラを組み立てている間に飛ばれてしまいました。

長くなりましたが、つまり私はアリスイ撮ってないのです。
ですから、アリスイ見ると羨ましいです。
トップは、冬枯れの景色とアリスイが素敵にマッチしていますね。
よく見ると目が可愛いです。尾羽(尻尾)がシャコみたいですね。
2枚目、モズの下にアリスイが・・・
モズが怖くて隠れてるのかしら?

【2008/11/25 12:06】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
あっちゃん、お早う御座います
 大変ご無沙汰しております

あっちはチョッとご無沙汰していますが昨日、アイスバーグとグラハムが少し纏まって
綺麗に咲いていたので撮ろうかと思っていたら雨になって撮れませんでした
益々、ネタ切れです(笑)

それと、あっちゃん、メキメキ腕あげていますね
素晴らしいです(^。^)
【2008/11/25 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・Nさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

職場の帰りに偶然出かけた公園ですがやっと冬鳥が揃い始めました
まだ、いつもの常連さんが未着ですが我が家からほど近いので時間を見て
出かけたいと思っています

>早速、アリスイとの出会いですか~素晴らしいです。
>やはり今の時期に会いたい野鳥です。
  今年は2個体居るようなお話しをお聞きしました
   今から楽しみです

これだけでお出かけになるのも大変ですがこちらにお出での節は
ご一報頂ければご案内します。
【2008/11/25 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
noriさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

あの日はかなり活発に鳴いていましたよ
それに反応してか、定かではないですがモズも鳴いていてチョッと鳴き方が
似ているところもあって逆に識別が良くできました

冬鳥も入ったのは早かったように思うのですがこれからが本番ですね
楽しみです(^。^)

>モズとアリスイて仲いいのでしょうか。
 結構、ついたり離れたりと仲が良かったみたいです
   真相は如何に・・・・(^。=)
【2008/11/25 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
うちにも最近色々来てますよ~^^
ジョウビタキは台所の窓の格子にとまってくれるので距離50センチとか・・・お互いびっくりです・・・^^;
【2008/11/24 20:08】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
papilioさん、今晩は。
早速、アリスイとの出会いですか~素晴らしいです。
やはり今の時期に会いたい野鳥です。可愛い目が
何とも言えません、雄のモズも素敵に撮られましたね。
心に残る2枚の画像です。v-221
【2008/11/24 18:17】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
こんばんは!
まだアリスイは泣き声と飛んでいく後姿しか見ていません。
豪華なステージも見てみたいですね。
出来ればステージに一列に皆並んで欲しいですね、シャッター音の嵐間違いなしです。

モズとアリスイて仲いいのでしょうか。

【2008/11/24 17:58】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]
お早う御座います
 コメントが遅くなり失礼しましたm(__)m

>やっぱり鳥運ってありますよね^^
 また、昨日に出かけた先で鳥運が落ちました~

>二枚目のモズの思い切った構図が良いです。
>とても新鮮です!

え~、ウソでしょう(笑)
 モズの下、よ~~くご覧になって下さい えへ
【2008/11/24 12:12】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
アリスイ、モズ、ジョウビタキ♀、アカハラ、ツグミ・・・凄い当たりの日だったんですねー!
やっぱり鳥運ってありますよね^^

二枚目のモズの思い切った構図が良いです。
とても新鮮です!
【2008/11/22 22:41】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ