現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、このカモを初めて見たのは横浜金沢区のお寺さんの境内の池ですが、その池には他にヒドリガモやカルガモほか
数種類のカモさんが現在も見られますがこのオナガガモが個体数も一番多く中でも大型の部類です
このカモは遠目に泳いでいるところを見ると特に何の変哲もないように見えますが近くで太陽光線が全身に当たったとこ
ろなどは何とも言えないシックな色彩がうかがえます
またこのカモの特徴でもある、尾羽がピンと跳ね上がった様子などは、シックなタキシードを全身に装った様にも見えます。

英名:Nothern Pintail
【和名:オナガガモ】   学名: Anas acuta    カモ目カモ科  ♂ 61.0-76.0cm ♀ 51.0-57.0cm(WS 80.0-95.0cm)   
オナガガモ ♂1
オナガガモ ♂

オナガガモ ♀
オナガガモ ♀

オナガガモ ♂2
ご免なさい、ピンテールの良い所が切れちゃった。

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




greenshank さん こんばんは!
カモだけ見てもこれだけの種類がまぁ、時期こそ限られるにしろ
個性的な種が見れる楽しみって何事にも替えられませんよね

greenshank さんのご指導で此処へ来てカモさんの魅力を日々、感じています。
【2007/02/01 22:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ピント伸びた尾羽がかっこいいですね。
毎年、沢山飛来してきて楽しませてもらってます。
【2007/02/01 21:38】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
電車に乗って出かけたのは・・・別口~。

上野は私一人で食パン持ってると変な人なので、子供も一緒です。
でも今年はちょっと無理かなあ。

池のところでパンをちぎって上に投げるとかもめがひゅーっと飛んできてキャッチするのも楽しいですよ。
【2007/02/01 20:25】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
あっちゃん こんばんは!
さすがだなぁ・・・・・すでに負けてる ( _ _)

そうか、電車に乗って行ってたのそうかぁ・・・・・
あれ!違ったっけ(^.^)
【2007/01/31 21:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
毎年冬に不忍池に食パンを1斤持って出かけます。
カモを見に行くのです。
オナガガモも毎年見かけます。
いろんなのが来ていて楽しいのよ。
【2007/01/31 21:15】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ