現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ミサゴは特に珍しい部類の鳥ではないと思うのですが中々、撮影する機会に恵まれませんでした、そんな期待の気持ちも高かった事もあって、先輩から例年のデータも頂いていたこともあり、Pointの川の上流に何度か通って見ました、しかし如何せん自然相手の撮影です、こればかりは運不運もあり、私の場合は不運続き??で少しめげていました、しかしこればかりはFeildへ足を運ばないことには話しになりませんよね(^。=)

【和名;ミサゴ】  タカ目 タカ科     学名: Pandion haliaetus    全長(翼開長)  雄54.0cm 雌64.0(155.0-175.0cm)
みさご1    紺碧の青空の中、山の稜線から点が段々と大きくなって・・・・・ミサゴだぁ~!!

みさご2    2度目に訪れた上流のPointでは出現時間が過去のデータから日の出1時間がまずが勝負と伺っていたのでその時は日の出10分過ぎに丁度、河原が見える所に来るまで来た時、ミサゴが目の前の地上10mほどの高さでホバリングし始めた時でした、心臓はドキドキではやる気持ちを抑えながら静かに車を止めて慌ててカメラをセットしながら目でミサゴを追っていると、俄に辺りが騒がしくなり5,6羽のカラスがワッとミサゴを取り囲んだかと思うと一時はミサゴは見えないくらいに見えました、気を取り直すとミサゴはカラスの襲撃に一目散で下流方面へ飛んでいってしまい一番良い朝のチャンスを逃してしまいました、その日は12時まで待ってみましたが再び見ることはありませんでした

みさご3   数日して友人からTELがあってその時は別件でしたが海の方の情報を頂き、今度こそはと期待して出かけたのですが前日は出たんだよとその日も午前中、粘ってみましたが出会えませんでした

みさご4   それから暫くして初回と同じ河川の下流側でも見れると情報を頂き、出かけましたがその日は確かにミサゴは出てくれて上空から魚を見定めダイブまでしてくれたのですが空模様が極端に暗く、私のレンズではF値が暗くて撮ることは撮ったのですが殆どブレてしまいモノになりませんでした、この時ほど明るいレンズが欲しいと思ったことはありませんでした

みさご5   その後も気になっていて仕事の様子を見て、晴れの天気の日を選んで思い切って出かけてみました、その日は朝出かける早朝から明るく好条件でFieldに着くと7時前から出始めて先ずは飛び物は何とか納めることが出来ましたがミサゴの出現する場所が自身が位置している場所より大幅に異なったりと思惑がずれて遠目に見えているという感じでした、その日は一度だけダイブしたのですがこれもかなり離れた場所に飛び込んでしまい、かなり厳しい撮影でした

みさご6   当日は午前中に集中して現れて午後からも期待したのですが1度だけ出ただけでした、5度目の正直?で何とか飛び物は撮すことが出来ましたが次回は再チャレンジしてダイブシ~ンを何とか撮りたいと思っています、私が特に印象に残っているのはこのホバリングして獲物を見定めてから一気に飛び込んでいくシーンです、圧巻という言葉以外ないでしょう
鳥運?も少しずつ上昇気配なので今後に期待しましょう (^.^)

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



kazさん、こんにちは
  コメント有り難う御座います

先日はこちらこそご一緒させて頂き、お天気も良く楽しく
過ごさせて頂きました
今シーズン、もう少し楽しめるかと思いますので足を運んで
みようかと思っています

お山の赤い鳥さんはそれからです。(^。^)
【2008/11/21 12:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは、papilioさん
先日はご一緒させていただき有難う御座いました
好天に恵まれて、ブルースカイを背景に撮れましたね
ミサゴの自慢の大きなはばたきも綺麗です!
私もそうですが、今度は大きなお土産を持ったシ~ンを
是非、撮りたいですね(*^^)v
又機会があったら宜しくお願い致します♪

【2008/11/20 20:44】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>何度も足を運ばれての撮影、お疲れ様でした。
>青空に飛翔する猛禽の勇姿は憧れです。

猛禽類に関してはこんな感じではないでしょうか
でもダメだと余計に会いたくなります
そして出会った時の感動がたまらないのですよね

もう少し経ったら今度は北方面に出かけてみます。
【2008/11/18 22:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
何度も足を運ばれての撮影、お疲れ様でした。
青空に飛翔する猛禽の勇姿は憧れです。
美しく綺麗に撮影されて、涎が出ちゃいます。
白に黒線の入った顔、黄色の目、私も会いたいです。

地元笛吹川でもミサゴが出ているそうで、Y県の野鳥の会のBBSにもUPされていて、今度戻ったら探しに行こうと思っています。
去年は浮島でミサゴを撮りましたが、
監視員さんのお話では近くの河口でボラを獲るミサゴが見れるというので、行く度に探してみるのですが、出会えません。

ミサゴがアユを獲るのですか、見てみたいなあ~
【2008/11/18 13:59】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
neontetran さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

ありがとう御座いますm(__)m
>青空のミサゴすばらしいですね!

>今年はついに行きそびれてしまいました。
>来シーズンはぜひご一緒に鮎を掴んだシーン撮りましょう

 もう少し、楽しめると思いますので是非、お出かけ下さい
 連絡を頂ければ公のFieldなのでご案内します。
【2008/11/18 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>青空のミサゴ、美しい羽が輝いて素敵ですね。
はい!お陰様で何とか良いコンディションで出会うことが出来ま した
 心残りは何とかお魚鷲掴みのシーンを撮りたいですね
 こればかりは何とも運ですが・・・・
 
私の予感では河原でお会いしそうな気がしております(笑)
もう少し頑張ってみます。

>私たちは、今年はミサゴに嫌われているようです(涙)
そんなことありませんよ

 欲張りなだけです(^。=) えへ
【2008/11/18 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
青空のミサゴすばらしいですね!

今年はついに行きそびれてしまいました。

丸い目がかわいいのにやっぱり全体は猛禽らしい精悍さです。

来シーズンはぜひご一緒に鮎を掴んだシーン撮りましょう!
【2008/11/17 22:55】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
青空のミサゴ、美しい羽が輝いて素敵ですね。
丸くて愛嬌のある黄色い目も、とても魅力的ですね。

本当に素敵なシーン、さすがですね!

私たちは、今年はミサゴに嫌われているようです(涙)
【2008/11/17 21:14】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
noriさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

また、これぞと見せつけたでしょう(笑)

やはり、撮る人が違うとこうもカットが違いますね(^。=)
私も窓からビシッとドボンを撮ってみたいです

私が行くとミサゴ、休んじゃうからなぁ・・・・・

また、ヨロシクお願いします m(__)m
【2008/11/17 20:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
何度、出会ってもそれぞれ条件が異なりますのでこればかりは
やはりキャリアを重ねることに尽きます

特に一発勝負のケースでは撮り直しが聞きませんから・・・・・
いつも帰宅してからデータを見直しています。
【2008/11/17 20:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん,こんばんは!
青空バックのミサゴいいですね。
鮎漁も迫力有るでしょうね。
こちらのボラ漁も下火ですがまだ終わらない様です。
相変わらず漁が下手で。
【2008/11/16 21:22】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]
papilioさん、今晩は。
素晴らしいミサゴの飛翔…見事です。v-221青空の
中での撮影、ヤッパリ猛禽は絵になりますね。ミサゴとの出会
い私もしてみたいです~来春になったら、ハヤブサの所で会い
たいですね。v-222
【2008/11/16 21:07】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ