現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このところしばらく、太陽が見えず肌寒い日が続きましたが今日は気温も上がって、一日穏やかな晴天に恵まれました、あらためて太陽の力強さを肌で感じた一日でしたね、前置きが長いですがこれといったモノが撮れていないので言い訳ですハハハ、まぁ、大目に見て下さい
少し前のものになりますが私の大好きな鳥さんで撮影した日は青空の中、まずまず色が出てくれたのですがUPしそびれてしまったケリをご紹介します
一見、何の変哲のない鳥ですが初め見たときはいやに足の長いハトのように見えました、しかし一端、ケリが飛び立つと艶やかな羽色に魅せられ、華やかな
飛翔に誰しもが納得することでしょう。

【和名;ケリ】  チドリ目 チドリ科    学名: Vanellus cinereus     全長(翼開長)  34.0-37.0cm(75.0cm)
けり1

けり2

けり3

けり4

けり5
H.20.9月 撮影

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltreeさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

>ケリの飛翔姿は地上にいる時と別人(別鳥)のように美しいです。
>白と黒の翼が抜けるような青空に素敵に映えてますね。
美しいです。うっとりです。
ホント、仰るようにとても魅力的な鳥さんです

>赤い目と黄色の嘴と足、青みがかったグレーの頭、始めてみ>た時に信号のような鳥だと思いました。(@_@)
うまい!座布団一枚です(^.^)

>ところで、ケリって留鳥なんですね。
 全体で移動するのではなく一部は移動するそうですが留鳥です
 今まで出会った寒い時期は全て単独での出会いが多かったように記憶しています。
【2008/11/15 15:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>ケリは飛ぶと真っ白な鳥に変身するのですね~!
>普通に立っている時とは別の鳥のようですね。

ホント、そう思います
探そうとするとなかなか見つからず、思わぬ時に出会うことが多い鳥ですね
地上にいる時のあの色合いでは地面に同化しているので更に見つけずらい
でしょうね
【2008/11/15 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetranさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>この鳥ほんとに足が長いハトだと思いました。
  でしょう・・・・私は初めて見たのは印旛沼だったのですがその時は大きな
  群れで飛んでいる時ケリと分からず綺麗な鳥だなぁと思いました

この時はタマちゃんの追跡がてら行った時でその時も居たので撮る場所を
決めて飛び立つのをじっくりと待っていました(^。^)

>少し前の写真ということでしたが最近行かれましたか?
  今でも見れると思いますよ
【2008/11/15 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
ケリの飛翔姿は地上にいる時と別人(別鳥)のように美しいです。
白と黒の翼が抜けるような青空に素敵に映えてますね。
美しいです。うっとりです。

赤い目と黄色の嘴と足、青みがかったグレーの頭、始めてみた時に信号のような鳥だと思いました。(@_@)

ところで、ケリって留鳥なんですね。
最近知りました。
私は夏にしか見てないので、ずっと夏鳥だと思っていました。
ケリが去ってタゲリがやって来るのだと。
冬のケリってどこにいるのでしょう、
冬のケリ、見てみたいです。
【2008/11/15 00:13】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは。
ケリは飛ぶと真っ白な鳥に変身するのですね~!
普通に立っている時とは別の鳥のようですね。

風を切って青空を飛ぶ姿は本当に綺麗ですね。

翼の先端がとんがっていて、シャープな飛び方に見えますね。

こんなに素敵なお写真、暖めすぎです~。
【2008/11/14 20:17】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
真っ青な空に白黒のケリ!
爽やかな光景です。

この鳥ほんとに足が長いハトだと思いました。

手前に向かって飛ぶ写真、実に良いタイミングだったのですね。
私が撮れたのは農作業の人に驚いて逃げる後ろ姿だけでした。

少し前の写真ということでしたが最近行かれましたか?
どうなっているのか気になります。
【2008/11/14 13:59】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ