現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今週、職場で久しぶりにイソヒヨ君が囀っているのを聞きました、でもよく考えると繁殖期は例年、2~8月と記されています、囀り??でも確か絶好調の時期の美声ではなかったが綺麗な声でした、またその時の姿も確認したので間違いはないと思いますが・・・・・結構、職場内にはイソヒヨドリの姿を見かけます、でも思い出しますが4月の頃の囀りはとても綺麗で魅力的です。

【和名;イソヒヨドリ】  スズメ目 ツグミ科    学名: Monticola solitarius     全長(翼開長)  25.5cm
イソヒヨドリ 1
     イヨッ!!男前!
イソヒヨドリ 2    Hei!彼女、俺のパートナーになってくれないか・・・・・と言ってるかどうか?
イソヒヨドリ 3

イソヒヨドリ 4

イソヒヨドリ 5
H.20.4月 撮影

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そちらの職場も木立に囲まれて良い環境なんでしょうね(^.^)

>私の職場の駐車場にも番のイソヒヨがおります。
>さえずりはないですが車の屋根やフェンスの上で休んでいるんですよ。

そう言えば今日のお昼に窓から外を何気なく見ていたら何処からともなく
ヒッ、ヒッと聞き覚えのある声が聞こえてきましたがしばらく探したのですが
姿は見えませんでした

こんな私でも鳥さんに少しでも造形があると反応するもんですね (^^)V
【2008/11/10 22:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

いやですよ~
そんなに褒められると木に登りそうです・・・・・

でもなぁ、Papiさん、鳥さんが止まる枝が折れるから
早く降りてらっしゃいって云われそうです

失礼しましたm(__)m

>なんと美しい色のイソヒヨ!
>美しいブルーはまるで、トルコ石のよう!
>鮮やかなオレンジ色との色合いがとても個性的ですね。

>あの岩場を優雅に飛ぶ姿、大きく囀る姿。
>本当に素敵ですね!

>見とれました^^。
【2008/11/10 22:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私の職場の駐車場にも番のイソヒヨがおります。
さえずりはないですが車の屋根やフェンスの上で休んでいるんですよ。

こちらの場所では猛禽を撮るよりイソヒヨのカットが圧倒的に多かったです(; ̄ー ̄川
【2008/11/10 22:20】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
こんにちは。
なんと美しい色のイソヒヨ!
美しいブルーはまるで、トルコ石のよう!
鮮やかなオレンジ色との色合いがとても個性的ですね。

あの岩場を優雅に飛ぶ姿、大きく囀る姿。
本当に素敵ですね!

見とれました^^。
【2008/11/10 17:05】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います
 
やはりイソヒヨくんは人工物のバックよりも青空の下、海辺の磯などが
ピッタリだと思います

それにしても圧倒的に♂に出会い頻度は高いのですがそれに比べて
雌に会う機会が少ないのは何故なんでしょうね

私だけかなぁ・・・・
【2008/11/10 07:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんばんは。

イソピーの美しい囀り、私も思い出します。
綺麗な良く通る声でした。
そう、2枚目です、大きく口を開けて、胸を反らせて、
オペラ歌手みたいに完璧な複式発声ですよね。
♂が岩壁を飛翔する姿も美しかったです。
3枚目の飛翔姿、美しいですね、
この声、この姿、雌はもうたまらないんでしょうね。
って皆同じに見えますか、イソピーの♀には違いが分かるのでしょうね^^笑)

ところで、パピリオさんの方では、イソピー、夏場は海辺、冬は市街地に出没するのですね。いいですね~
【2008/11/09 00:33】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ