現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

【和名;コサメビタキ】  スズメ目 ヒタキ科    学名: Muscicapa dauurica   全長(翼開長) 13.0cm(21.5cm)

この所、鳥運に見放されていて新しく更新するネタがないので在庫からのUPです

10月初めに訪れた近くの公園でエゾビタキを散々撮り貯めた後、贅沢なもので他に何か目新しい鳥さんは居ないかと散策にとその場を離れて広いエリアを歩いて周りました、ここに来るといつも寄る好きな場所があり、そjこで暫く待っていると暗い木立の中で何かチョコチョコと動く物が目につきました、双眼鏡で覗くとキビタキの♂で何とかダメ元と数カット証拠に撮ってみましたが暗くて結果はブレブレでした、その後も暫く待ってみましたが見えるところまで出てはこず、1時間ほど待ってみましたが全くその素振りさえなく、こちらがギブアップでした、その後も幾つかPointを回ってみましたが鳥さんの気配さえないので仕方なしに元も場所へ戻ろうと近くまで来たところで何やら数人のカメラマンが何かを撮っているのが見えました、その場所は広場になっており、良く家族連れがお弁当を広げている場所ですが幸いにも家族連れは居らず、桜の木の枝には目の周囲(アイリング)の白色が目立つ、目のクリッとしたコサメビタキが4羽居て梢の上の方に止まったかと思うと近くの木に映ったりと忙しく飛び回っているのが見えました、ただ枝被りが多く、スッキリ撮れたのは数カットでしたがこれだけ一度に狭い範囲でコサメを見れたのは初めてでした、その後はエゾビタキが混じりだして撮り放題の状態でしたが勝手な物で直ぐに飽きてしまいました、困った性格ですね(^.^)

ただ、帰りは満足感でニコニコでした、少ししてから聞いた話ではその2日後に殆どの鳥さんが渡っていったそうです。

こさめびたき1     
   お澄まし顔で・・・・

こさめびたき2     
   顔のバランスに対して大きなお目々で・・・・

こさめびたき3

こさめびたき4    
    昔から目の大きな人に惹かれます エヘ
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



cherryさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

私のしたことが・・・・・
今回はcherryさんに攻められる結果となった次第です ウ~

>でも 目が本当に大きくてかわいいですね~
>(□。□-) フムフム
>papilioさんは 昔からそういうご趣味だったのですね~
>うふふっ(*゜v゜*)

うふふっ、じゃないよ!
今度会ったら、せめてやるぅ~ (^。^)
【2008/11/09 21:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは^^

コサメビタキ シックな色合いで しかもスリム!

でも 目が本当に大きくてかわいいですね~

(□。□-) フムフム
papilioさんは 昔からそういうご趣味だったのですね~
うふふっ(*゜v゜*)



【2008/11/08 20:50】 URL | cherry #NJsiWxd2[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもいつも有り難うございます m(__)m

>それも4羽もいっぺんに現れてくれたなんて!
>なんと贅沢な!
出逢った時はごく自然体で何故かゆったりと観察が出来ました
中には芝生に腰を下ろしてノンビリと観察している方も居たくらいでいつも
これくらい穏やかに鳥見が出来れば良いのですが、ダメですね、慌てて
可成りのショットを撮り終えて設定を間違えてみたりと日常茶飯時です(お恥ずかしいです)

>私たちは、宴の後に行ってしまい、枯葉だけが残っていました(涙)
 ゴメンねぇ、あの時はモット協力にテレパシーを飛ばすんだった(笑)

>>昔から目の大きな人に惹かれます エヘ
>なんか理由が分かるような(笑)
 エ~~、知ってるの~(大笑)

  我が儘は言いません!!
【2008/11/05 18:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

このところ、いろいろとお忙しかったようですね
今後、ゆっくりと時間を掛けて元に戻し、またアクテイブなネオンテトラさんの
活躍を楽しみにしています

何をするにも気持ちが充実していないとね (^。=)
【2008/11/05 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います 
 いつもコメント有り難う御座います
今年はヒタキ類、全般的に多かったように思います
特にエゾ、コサメ等はあちこちでも多くバーダーにサービスして頂いたようです(^.^)

>2枚目の小首を傾げるコサメビタキ、それと
>ラストの胸を張ったコサメビタキ、
>ゾクッとするほど可愛いです。

   ゾクッと来ましたかぁ・・・・(^。=)

ここに来て日々に寒さが増してきましたのでFieldへ出られる際は
しっかりと防寒対策の準備をして下さい
風邪惹かないように・・・・(ゾクッ!) 
【2008/11/05 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
コサメビタキは本当に可愛いですね。
この可愛らしさには誰もがいちころですね。

それも4羽もいっぺんに現れてくれたなんて!
なんと贅沢な!

秋色の木立で可愛い姿を惜しみなく披露してくれたのですね。

パッチリした大きな目、姿勢の良い姿。本当に素敵ですね。

私たちは、宴の後に行ってしまい、枯葉だけが残っていました(涙)

>昔から目の大きな人に惹かれます エヘ
なんか理由が分かるような(笑)
【2008/11/04 21:57】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
コサメ君の目、黒目がちでくりっとしています。

今年の10月、というか秋はまったく鳥撮りができませんでしたのでコサメもエゾもキビタキも見れなかったのでとてもうらやましいです。
【2008/11/04 21:57】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは~
コサメビタキの可愛さは鳥さんNO1かも…なんて思います。
地味な色合いの鳥さん、惹きつけられるのはあの目なんでしょうね。

2枚目の小首を傾げるコサメビタキ、それと
ラストの胸を張ったコサメビタキ、
ゾクッとするほど可愛いです。

この秋、私もコサメ君には沢山遊んでもらいました。
今頃はもう越冬地に着いたでしょうか、
又来年の再会楽しみです。

なかなか会えなかったエゾビタキ、もう諦めかけた10月22日に
千葉で会えました。
エゾ君、コサメ君に似ているけど、可愛さはコサメですね。


【2008/11/04 03:13】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ