現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

【和名;ガビチョウ】  スズメ目 チメドリ科    学名: Garrulax canorus    全長(翼開長) 22.0~25.0cm

ガビチョウは原産地を中国南部からベトナム北部、ラオス北部 と分布し、日本へは鳴き声を楽しむために輸入され愛玩用、観賞用に輸入された飼い鳥が逃げ出したり、あるいは飼育されていたものが意図的に飼い主によって放たれ、野生化したものです、関東では1990年に山梨で最初に観察され、その後も関東各地や福島、長野、九州北部で生息が確認され、神奈川県内では1995年に藤野町で初めて確認されて以来、急速に分布を広げ、現在は丹沢や箱根を中心に生息し,下草のよく茂った森林を好み、鳴き声はとても綺麗でクロツグミに匹敵されると云われています、今回は6羽の小群で突如草藪から出てきたのでビックリしました
      それにしてもあの目尻のアイラインがなかったらもっとチャーミングだったのになぁ・・・・(ボソッ!)
    
ガビチョウ1

ガビチョウ2

ガビチョウ3
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 今日はお疲れ様でした

気分を一新してリベンジですよね
じっくり行きましょう
私はお腹が白くてドボンの好きな子、何とか頑張ります
奥様は頭にチョンチョコリン?で全身、エメラルドグリーンの子

お互い、次回に期待しましょうね(^.^)

フゥ、でも一日疲れましたねぇ (^。=)

次回、次回です ハイ!
【2008/11/02 21:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
   お久しぶりですね(^.^)

そうかぁ・・・・・
ガリ勉君も昔は確か黒縁メガネでしたよね
最近はガリ勉君もお洒落になって白縁メガネになったのですね(^。=) フフフ

>私はガビチョウ見ると、白いメガネをかけたがり勉君に見えるのですよ。
>本でも持たせたくなります。
>2枚目なんて、読書中って感じがします。

色々と今後も注意深く、観察を続けて行かなくてはいけませんね
【2008/11/02 20:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。

今日は偶然お会いできてとても嬉しかったです。
お世話になりました^^。
すっかり秋めいた天気でしたね。
でも、鳥撮りまで秋風が吹いてしまいましたねぇ~(グスン)

白いラインのガビチョウ。
クレオパトラみたいって思ったのは私だけでしょうか?

栗色が可愛いですね。
でも最近あちこちで増えているみたいですね!
【2008/11/02 20:17】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
パピリオさん、こんばんは!

私はガビチョウ見ると、白いメガネをかけたがり勉君に見えるのですよ。
本でも持たせたくなります。
2枚目なんて、読書中って感じがします。

今夏は朝霧高原で、ガビチョウご一家を見つけましたが、動きが速くて、まともな写真が撮れませんでした。

ガビチョウ、意外と大きな綺麗な声で鳴きますね。

【2008/11/01 18:12】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
neontetran さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございま~す

おっしゃるとおりで御座います ハイ!
>何をおっしゃるパピリオさん!
>あの白いアイラインこそガビチョウのチャームポイントではありませんか!
>あれがなければカヤクグリじゃないですか。
 フムフム・・・・・

以前、友人のお宅にお邪魔した時、出かけしなのお嬢さんが似たようなメークを
していたのを思い出しました(笑)

時の流れでしょうか、先日お見かけしたときは別人のようでした(大笑)

あれっ!そう言うことはガビちゃんも出かけるときのメークかなぁ? まぁいいよね(^.^)
【2008/11/01 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
何をおっしゃるパピリオさん!
あの白いアイラインこそガビチョウのチャームポイントではありませんか!
あれがなければカヤクグリじゃないですか。

春もまだ早い3月にすばらしい鳴き声が雑木林からしてきました。

これがガビチョウだったです。
【2008/10/31 21:42】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ