現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

【和名;ジョウビタキ】  スズメ目 ツグミ科    学名: Phoenicurus auroreus   全長(翼開長) 14.0cm     

ここ暫くメダカのイベントで3週間ほどblogの更新を滞っていました、その間遊びに足を運んで頂いた皆様、ご迷惑をお掛け致しました、昨日で一応の区切りがつきましたのでまたいつものマイペースですが復活したいと思います、宜しくお願い致します

今日はやりくりをして久々に出掛けてきました、タイミング的には時期尚早の感もなきにしも非ずですが先ずは下見がてらと川の上流へミサゴの様子を見に行ってきました、前日の天気予報はまずまずの予報でしたが朝起きてみると空はドンヨリと暗く、先行き暗雲立ちこめたような感があたり、現地7時着で先着のご夫婦は上空を通過するのを見たということで10時まで待ってみましたがそれっきりでした、そんなこともあり時間もあるので近くのお山へ移動し、駐車場に車を止めたところで聞き慣れたヒッ、ヒッとジョウビタキの声が聞こえてきました、春に旅立ってからしばらくのご無沙汰でしたが何故かその声には嬉しくなってしまいました、声の主はと聞こえてくる方を探しますが中々見つからず、やっとの事でその姿を確認したのは高い樹の梢の天辺でした、道理で見つからない訳です、まだ渡来初期のため縄張り主張のデモストレーション中でしょうか、でも綺麗な♂の姿を見ただけでもホッとしました、その後、しばらく周辺を散策すると3個体?だと思うのですが確認できました、♀はほぼテリトリーが決まったようで山道とその下を行き来しているのが確認できました、その後帰りがけに再度、川に寄って1.5hほど待ってみましたがミサゴの姿は未確認のまま帰宅しました、シーズンはこれからなので再チャレンジです。

初ジョウビタキ♂1  ジョウビタキ♂

初ジョウビタキ♂2
  ジョウビタキ♂

初ジョウビタキ♀1  ジョウビタキ♀

初ジョウビタキ♀2
  ジョウビタキ♀
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

 昨日は抜けるような青空でしたね (^。=)
何かまだ季節感が今一、スッキリと感覚の中で切り替わっていませんが
鳥達はしっかりとセンサーが機能して再び、戻ってきてくれました
やはり、スタートからジョウビタキに会えたりすると嬉しくなってしまいます
これから徐々に冬鳥の訪れが増えてきて楽しみです

また、Fieldでお会いできると良いですね。
【2008/10/28 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。

一段落しての鳥撮り再開。
まるで待っていてくれたようにジョウビタキが迎えてくれたのですね!
最近、鳥運上昇中ですね!
あやかりたいです^^;

暖かい色合いのジョウビタキ、とても可愛くて素敵ですね。

振り返ってたジョウビタキ雌の顔がとても可愛いですね。とても気に入りました。
【2008/10/27 22:09】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そうですか、あらためて考えるとホント、人間で云えば行く人、来る人ですよね
それが同時期にって云うところが凄いです

>キビタキやオオルリの撮影と同時にジョウビタキが見られたそうです。
もう、シメを見られたのですか、今年はまだ暖かなのでお山にはエサが在ると
思うのですが食べ物以外のセンサーが働いたのでしょうか・・・・・

>私は22日に初シメを見ました。見ただけですが・・・
何れにしてもこれからが楽しみです。







【2008/10/27 22:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 先日はお会いでき、実際にメダカを見て頂き、興味を持って頂いて嬉しいです

ジョウビタキここに来てあちらこちらのblogで報告がされ始めましたね
キチンとその時期になるとやってくる、何と律儀な鳥さんなんでしょう (^.^)

近々、この愛くるしさに是非会えると良いですね。
【2008/10/27 20:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cherryさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

冬鳥の先陣を切って再び訪れてくれたと思うと何故か嬉しくなって
しまいます
シーズンに入ってしまうと出逢っても当たり前みたいな所がありま
すが♂のエンジの色合いといい、♀の愛くるしさは全てのヒタキ類が
備えている可愛らしさでしょうね
【2008/10/27 20:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんばんは。
お忙しさも一段落でしょうか、お疲れ様でした。

ジョウビタキ、山梨での始めて確認が10月20日だと、あちらでただ一人の鳥友達が教えてくれました。
キビタキやオオルリの撮影と同時にジョウビタキが見られたそうです。
去年はもう少し遅かったようですから、今年は渡りの時期が全般早まっているのかもしれませんね。

ジョウビタキ雄のオレンジ、目の覚める様な美しさ、久しぶりの再会です。
秋色の背景とジョウビタキ、どれも美しいですね。
ラストの見返りジョビ子、とっても可愛いです。

私は22日に初シメを見ました。見ただけですが・・・
【2008/10/26 22:38】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
おお!もうジョビが来ていますか!
ジョビ雄の美しいオレンジも久しぶりです。
ジョビ子も相変わらずの可愛さで、出会いが楽しみです。
【2008/10/26 22:03】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
わ!懐かし~顔です

やっぱりかわいいですね~
ジョビ子とジョビ雄くん 私も早く会いたいです!
【2008/10/26 21:25】 URL | cherry #NJsiWxd2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ