現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、春先以来ご無沙汰していた近くの公園に出かけました、特にこれといった情報もなく、期待はしてなかったのですがもしかしたらといった淡い期待は正直、チョッピリはありました、車を置きカメラを準備して5分も歩き始めたところで何やら4人のカメラマンがおり、中にいつもお世話になっている方が居て空いている所に入ればと声を掛けて頂きました、正直その時点では何が出ているのか把握できなかったのですがその答えはまもなく明らかになりました、レンズを向けている先に目をやると、10mほど前の樹に現れたのはエゾビタキで2羽で牽制し合いながら現れました、当日は2箇所の狭いエリアにエゾビタキやコサメビタキが見られ、圧倒的にエゾが多く、ざっとですが10数羽が一時は乱舞していました。

【和名;エゾビタキ】  スズメ目 ヒタキ科    学名: Muscicapa griseisticta    全長(翼開長) 13.0cm     

エゾビタキ1    こちらからは見えませんが大きな樹の枝にあるウロに溜まった水を飲みに来ます

エゾビタキ2   見晴らしの良い、ミズキの枝によく留まります

エゾビタキ3   お澄まし顔の良い表情です

エゾビタキ4   好物のミズキの実を咥えています

エゾビタキ5   何とか止まりました

エゾビタキ6   チョッとテカってしまいましたがまぁ、良いか
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

先日はダラダラとスミマセンでした
今回は私だけ美味しい場面に出くわして申し訳御座いません

撮影状況は高くなく、殆ど首を曲げて上目を見ないくても終始、良い感じで
楽しめましたm(__)mp

又、何かの節に御一緒させて下さい。
【2008/10/09 22:29】 URL | papilio #-[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

皆さんの所へお邪魔できなくてスミマセンです
適当には息抜きはしているのですが現在、3重苦です(笑)
まずは柄になく仕事の山が高いのと、実家の両親のことと、後は
別の趣味のメダカさんの方で可成り忙しく一応、取り纏めなので
来週一杯は動きが取れない状況が続きそうです
・・・・・といってblogの間が空かないように何とか更新したいと思っているのですが結果的に「不義理」しています
もう少し、ご容赦下さいませ(^^ゞ
【2008/10/09 22:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetran さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

この日はゆっくり朝食をとってから出掛けて思わぬ展開となった次第です
自分でも気持ちが悪いくらい思惑が的中して尚かつ、撮影する場所の様子が
私的にはとても恵まれていてカメラマンもそう多くはなく、近距離の中で3ヶ所の
撮影POINTがあって自由に動けてオマケに鳥さんの活性があって飽きるくらい
撮れたと云うことでしょうか

地元の方もこんな雰囲気は希だと話していました。
【2008/10/09 22:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
本当にエゾビタキ天国~~!
枝で2羽一緒のシーン!
青空を背景に!おすましポーズ!

そして!おぉ~!
鳴きながら飛んでいる~!

目の毒ばかりです^^;。

本当に素晴らしいですね。
羨ましすぎです。

良かったですね!

【2008/10/09 21:47】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
パピリオさん、こんばんは!
しばらく更新なかったので、ご多忙なのだろうと案じておりました。お元気そうでよかった!
どうぞご無理されずに、鳥さん楽しんでください。

エゾビタキ、こちへ帰って来てどれほど探しまくったでしょう、
でもコサメにしか出会えません。(;_;)/~~~
コサメ君の胸に縦縞描きたい気分です。
私にとって、幻のエゾビタキです。

青空と赤く染まったミズキの葉とエゾビタキ、見惚れちゃいましたぁ~
口を開けて飛ぶエゾビタキ、虫さん見つけたのでしょうか、見事ですね。
トップの2羽の遠景も素敵です。1羽分けていただきたいです^^(笑)
どれもどれもエゾちゃん、可愛い~!



【2008/10/09 21:24】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
羽を広げた写真に思わず、おー!という感じです。

青い秋空を背景に地味な鳥ですが美しく映えます。

ミズキの木に止まった写真やミズキの実を咥えているのも生き生き伊見えていいですね!
【2008/10/09 18:29】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ