現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

平成19年10月21日-平成20年9月28日、この日時は昨年、今年と同場所でノビタキを撮影した日時です、この事でお分かりのように今年は約20日ほど早い渡りに入っているようです、いつもお邪魔するblogでは数日前に撮影したノビタキをUPされていたので今年は全体的に早いのかと思いながら出掛けるつもりで朝起きると空はドンヨリとしてオマケに風も結構、吹いていました、条件的にあまり良くないのでどうしようかと暫くグズグズしていましたが稲刈りの状況も気になるし、取り敢えずFieldの様子だけでも見ておこうと食事をしてからいそいそと出掛けて来ました。

【和名;ノビタキ】  スズメ目 ツグミ科     学名: Saxicola torquata    全長(翼開長) 13.0cm     冬季はアフリカ大陸東部、アラビア半島、インドに渡って過ごす。日本では本州中部以北で夏鳥として繁殖し、西南日本では渡り期に見られる・・・・・と記されています。
ノビタキ1  ♂成鳥 冬羽
場所はMyFieldなので30分弱で到着です、昨年撮影した場所から観察を始めます、稲刈りはこれからといった状況で一部の田では既に刈り取られて
います、干された稲穂の周辺から双眼鏡で覗き始めると何やら保護色の物が3羽うごめいていました、良く見ると早々とタヒバリの登場です
今日の本命はノビタキなので取り敢えず記録だけは撮ってPOINTへ移動するとノビタキ2羽が昨年と同場所に居るのが確認できました

ノビタキ2a

ノビタキ3
何かこういう時はかなり緊張します、15mほどまで何とか寄って2枚ほど証拠写真を撮り、もう少し寄ろうとしたとたん飛ばれました、ただこの場所は
昨年も撮影できた場所なのであの広い田圃の中でも少ないPOINTと言っていいでしょう、何故か変に確信を持っていてここで待つことにしました

ノビタキ4
20分ほど待つと今度は3羽で戻ってきました、ラッキーなことにそこで少し纏めて撮影が出来、最短は6mほどまで向こうから寄ってくれて
こちらの方がデジスコなので慌ててしまいました、今日は開けた場所で多分、近寄れないと当初から考えてスタートからデジスコで対応した
のが良い結果に繋がりました、全体的に個体数は視野に入った物だけで多いときは10羽でしたので小さなグループでしょう

ノビタキ5
ただ残念なのは途中、頭上にチョウゲンボウが来てホバリングしてくれたのですが露出補正が間に合わずペケでした、今後稲刈りが
終了してからはここが彼等の狩り場となるのでその時、じっくりと撮ろうと思っています、午後はどうしても外せない用事があるので
12時で今日は引き上げ、短時間の鳥見でしたが楽しめました(^.^)

ノビタキ6
ヒタキ類って本当に可愛らしいですね ♪
ノビタキ7
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



あっちゃん、お久しぶりです
 コメント有り難うございました

ノビタキは特に身近に見られるので肩を張らずに良く来たねみたいな感じでいます

あっちゃん のお宅のご近所でも多分、気をつけて観察すると見られると思います

良い季節になりましたね
OLDも葉を展開し始めて蕾が少しずつ大きくなって来ています


誘惑が多いと思いますがあまり、勢いに乗ってポチポチしては
いけませんよ (笑) 忍、忍、忍
【2008/10/05 22:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
むちゃくちゃかわいいですね。
やっぱり小鳥はいいなあ^^

この前久しぶりにモズを見かけましたよ。
【2008/10/04 23:12】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
この所、時間がなくて遊びに行けなくてスミマセン m(__)m

>初夏から夏に高原で出会ったノビ君も冬羽に替わって、いよいよ
>旅立ちの時近しですね、感慨深いです。

今年も北富士や霧ヶ峰で夏羽のノビを撮りましたがやはり身近なFieldで
ゆっくり接することが出来るのが一番です
ただ結構、広いので歩き回ると結構しんどいですよ

一般的な鳥さんはいつでもゆっくり見られますので短時間でも楽しめますよ
近くへお出での節は声を掛けて下さい
ご案内します。
【2008/09/29 20:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ありがとう御座います
Nさんにそう言っていただけると励みになります(^.^)

でも、毎年、同じ時期に同じ場所で出会えるなんてホント、嬉しいですね

>色んな角度から可愛いノビタキを撮られましたね。
>とても素敵な画像で心が洗われます。

ハチクマ、格好いいですねぇ
以前は堂平山や粥仁田峠にHAMで良く出掛けました
でも、中現平は行ったことなかったです
今度行ってみます。
【2008/09/29 20:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetran さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ハイ、こうやって夏から段階的に羽色等の変化があって渡りの時期も途中に
寄ってくれるので移り変わりがよく分かります

土手下にコスモスがあって期待したのですが彼等の行動範囲にはチョッと
ずれていたみたいです(笑)

やはり、開けたところなのでデジスコが有利です。

>春先に高原で見たノビタキがもう平地に来たのですね!

>♂の真っ黒だった喉元も冬羽では地味な茶色で。

>マイフィールドでは迷い無く待てるところがいいですよね。
【2008/09/29 20:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

いつもこちらこそ失礼なことを言っていますがお許し下さいませm(__)m
昨日はノビタキ目的で出掛けて当初の場所がダメだったらもう少し足を伸ばそうとも
考えていたのですが早々に出会えたので嬉しかったです
稲刈りの済んでいない畦を歩くとタシギでない?ジシギが居ます
昨日も知らずに近づいて3羽、飛ばれました

当日は肌寒かったですが陽気の良い日は1日居ても空きません。


【2008/09/29 20:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ノビタキが市街地の公園に来ていると聞いたのは、先週中頃、
今年はシギチや鷹など他の鳥も含めて、渡りが早いようですね。
冬が早くて寒いということでしょうかね。

初夏から夏に高原で出会ったノビ君も冬羽に替わって、いよいよ旅立ちの時近しですね、感慨深いです。

パピリオさんのノビ君、どれも目元涼やかにぱっちりとして、
とても可愛い秋ノビ君にうっとりしました。
【2008/09/29 10:23】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papilioさん、今晩は。
色んな角度から可愛いノビタキを撮られましたね。
とても素敵な画像で心が洗われます。今年は、未
だノビタキに出会っていませんが、papilioさんの
美しいノビタキを見たら会いたくなりました。v-222
【2008/09/28 21:27】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
春先に高原で見たノビタキがもう平地に来たのですね!

♂の真っ黒だった喉元も冬羽では地味な茶色で。

マイフィールドでは迷い無く待てるところがいいですよね。

間近から撮影されたノビタキが堪能できました^^
【2008/09/28 19:10】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
御無沙汰いたしております。
いつもお世話になり、ありがとうございます。

なんと!なんと!
可愛いノビタキ君。

短時間での出会いで、こんなに素敵なシーンばかりで!
しかも、とても近かったみたいで・・・。

本当に羨ましいです。

良かったですね!!
【2008/09/28 19:05】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ