現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

あらためてイソシギって意識して撮っていないような気がします・・・・・というよりも出会いが少なかっただけなのかもしれません、普段はいつも行く川に行けばいつでも会えると言う意識があるのかもしれません、この時は実家に行った際、少し時間があったので20分ほどの遊水池へブラッと行き、カワセミでも来ないかと川を眺めていたら上流から飛んできて河原の良い距離へ降りてくれました、何でブラッと行って写真が撮れるんだって??
一応、バーダーの端くれなのでこの時はデジスコを積んでいましたのさ ホホホ
まぁ、そんな訳です(鷹さんには足元にも及びません)

【和名;イソシギ】  チドリ目 シギ科     学名: Actitis hypoleucos     全長(翼開長) 19.0-21.0cm(38.0-41.0cm)
isosigi

isosigi 1

isosigi 2
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

>イソシギちゃん、とても近くに来てくれたのですね。
>背中の羽の質感がとてもよく分かります。
>個性的な色合いと模様だったのですね。

鳥とバーダーとの出会いって面白いですよね
少しでも近くで撮ろうとすると微妙に察知され飛ばれてしまうし
反対にその時の心境ってこちらも微妙ですが欲がないときって
意に反して向こうから何の衒いもなく思わぬ距離まで近寄ってくるので面白いですよね

何か鳥さんに安心だよって伝える方法ないでしょうかね(笑)
【2008/09/19 19:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんんちは。
勢いのある川の流れ・・・
画面からあふれていますね。
光る水面がとても綺麗ですね!

イソシギちゃん、とても近くに来てくれたのですね。
背中の羽の質感がとてもよく分かります。
個性的な色合いと模様だったのですね。

穏やかな目のとてもよい子ですね!
【2008/09/19 15:44】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>川の緑の流れも美しく、
>イソシギの羽模様も美しく、
>心癒される優しい作品、とても素敵です。

どうも有り難う御座います
撮れただけでも嬉しいのに褒められちゃった(^.^)

実はこの場所はオオタカが良く出るのですよ
日中は賑やかでダメですが一度、留まっていたのを遠目でしかも
逆光真っ正面で惨敗でした
それが頭の片隅にあるようです。
【2008/09/18 20:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetran さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます


>丁寧に撮ったという感じが伝わってきてほっとできるイソシギちゃんです。

ホント、今までまともに撮ったことなかった分、居たのは短時間でしたが
帰りは結構、満足していました

>>鷹さんには足元にも及びません
>papilioさんらしくもないですね。
>写真の価値は被写体の希少性で決まるものではないですよ

ハイ!、申し訳御座いません(反省)

でも、どっかの誰かさん凄い写真撮って来るんだもん えへ
【2008/09/18 19:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cherryさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>2枚目の眠そうな顔と首をすくめたすがた
>かっわいいですね~
鳥ってよく観察しているとホント、色々な表情を見せてくれますよね
私は落ち着きがないからジッと見ていれません

小さな頃からお前はちっともジッとしていないって良く言われました へへへ

>あっという間に稲刈りになり 乾いた稲刈りあとの田んぼには
>トラクターで田起ししたあとを サギ達がついて歩くばかりです

もう、そうですね~先週でさえそちらにお邪魔した際にはコンバインが活躍していましたよ(^。=)
【2008/09/18 19:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そう言っていただけると励みになります

身近な鳥の中で自身で一番、良く見分けがよく分かっていない鳥がいます、この日もチラッと
見かけたのですがそれはイカルチドリなんです、いつもチャンスがあったらハッキリと識別が
出来るような写真が撮りたいと思っているのですがなかなか会えません

多分、その日見かけたのがそうだと思うのですが夕方で暗く、4枚ほど撮ったのですがブレ
ブレでダメでした

闘将 さんスペシャルカメラだったら映ったかも~~
【2008/09/18 19:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
川の緑の流れも美しく、
イソシギの羽模様も美しく、
心癒される優しい作品、とても素敵です。

尾を上下に振りながら採餌しているイソシギを見て、遠目にセキレイとよく間違えます。
愛嬌があって可愛いシギさんですよね。

【2008/09/17 23:26】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
黒目が愛らしいです。

川の流れも美しくて、愛おしいような気持ちが湧く写真です。

丁寧に撮ったという感じが伝わってきてほっとできるイソシギちゃんです。

>鷹さんには足元にも及びません
papilioさんらしくもないですね。
写真の価値は被写体の希少性で決まるものではないですよ
(^^)
【2008/09/17 22:39】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
2枚目の眠そうな顔と首をすくめたすがた

かっわいいですね~

昨年は近所の休耕田でも見かけて 
写真を撮ることができたんですが・・・

今年もいたのかしらん?
あっという間に稲刈りになり 乾いた稲刈りあとの田んぼには
トラクターで田起ししたあとを サギ達がついて歩くばかりです

【2008/09/17 22:16】 URL | cherry #NJsiWxd2[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しい~素晴らしい出会いでしたね。川の流れの中の
イソシギ素敵です。綺麗に撮影され心が和みます。
【2008/09/17 21:28】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ