現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日、朝Fieldで本命を待つ間、いつものことで付近をブラブラと散歩していると、その場からさほど遠くない休耕田の奥の草むらからお尻をこちらへ向けて何やら怪しげな?物が見えたのです、見る目がそうなっているのか直ぐにジシギのそれとピーンと来ましたが当初は顔が見えず、スクッと首をのばしていたこともあり、全体が大きく見えたので浅はかながらオオジシギかと思った次第です、最近このエリアでもオオジシギの目撃例があるのでそれも頭にあったせいかもしれません、しかしながらあらためてスクッと立ったタシギも捨てたものではありません。
-----------------------------------------------------------
【同定の訂正】
上記のように一時「タシギ」とUPしたものですがいつもお世話になっているlikebirds さんより、タシギとして同定するには疑問が残るのではと
貴重なアドバイスがありました、その後、当blogにおいてLINKを貼らせて頂いている、お年こそお若いですがシギチの識別に関してはずば
抜けた豊富な知識をお持ちの「バード王国」さんに識別の依頼をさせて頂いたところ、お忙しい中、快く識別を引き受けて頂き、結論的には
「オオジシギ」ということに至りました、此処にあらためて種名を訂正させて頂きます。

〈識別に至った経緯〉
①嘴が短いこと
②肩羽の羽縁が両側に確認できることなどから、タシギではないことが確かです。
  残る候補は、オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギの三種となりますが、
  体型的にハリオシギの可能性は低いと思われます。
③全体的に淡色(チュウジは赤褐色味を帯びることが多い)
④顔と体のバランスと、目の大きさ
⑤目の周りの淡色部の幅が広い
⑥換羽の時期と部分(雨覆に冬羽が見えています)

注:上記、①~⑥項については「バード王国」さんの表記を引用させて頂きました

この識別に関して貴重なアドバイスを下さった「likebirdsさん」及び識別して頂いた「バード王国」さんに
心より感謝すると共に御礼を申し上げます。
-----------------------------------------------------------

【和名;タシギ】  チドリ目 シギ科    学名: Gallinago gallinago    全長(翼開長) 25.0-27.0cm(44.0-47.0cm)
たしぎ1

たしぎ2
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



闘将・N さん、こんばんは
 Resが大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m
バタついておりました

何を仰いますか~
闘将・N さんに言われるとくすぐったいですよ~(笑)

>私も、こんな素敵な出会いをしてみたいな
>私の出会いは人工物の上、トホホですね。

来週はお山の上ですか~ フフフ
【2008/09/13 19:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
良いところに出てくれましたね~美しいオオジシギを
ゲットされおめでとうございます。私も、こんな素敵な
出会いをしてみたいな、私の出会いは人工物の上、
トホホですね。
【2008/09/11 22:43】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
neontetran さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

オオジシギということです
私もあのスクッと立った様子からマジでもしかしたらと思いました
あの周辺は実績があり、初めは少し離れた場所でアマサギを撮ってからタマシギ、オオジシギを
探しに行きました、よく畦回りをする時、突然、足下から飛ばれますがそんな時って結構、遭遇しているのかもしれませんね。

一番良くないのは先入観でこんな場所にはまず居ないと思いこんでいることでしょうね(反省です)

>そうですかー!!
>オオジシギだったんですね。
>むしろオオジシギって普段はこんな場所にいるものなのかも知れないですね。
>それにしてもシギは難しいものです。
【2008/09/11 20:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>あ~、これはオオジシギだったのですね~
 何か人ごとのようですがそ・の・よ・う・です
識別して頂いたのですが本人が正直なところ、良く理解出来ていないです、ホント難しすぎます
Fieldでらしき物を見つけてもPointをよくよく頭に叩き込んでおかないと殆ど見逃すでしょうね
悲しきかな、帰宅してPCに取り込んでからあれ!!と思うのでしょう

今後は許す限り、四方及び飛んだところを納めようと思います。
【2008/09/11 20:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、こんばんは!

先日は大変お世話になりました
この度は疑問を投げかけて頂いたことが結果、幸いしたものです
本当に有り難う御座いましたm(__)m

>オオジシギですか。
>鳥博士の「バード王国」さんならまず間違いないですね。
>ジシギの識別は私は諦めかけています。

>冬になったらまた一緒にあそこの公園のタシギをじっくり見ましょう。

また是非、御一緒して下さい。
【2008/09/11 20:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
そうですかー!!
オオジシギだったんですね。
むしろオオジシギって普段はこんな場所にいるものなのかも知れないですね。
それにしてもシギは難しいものです。
【2008/09/11 19:46】 URL | neontetran #oZwc76Mg[ 編集]
あ~、これはオオジシギだったのですね~

私、昨日田圃でタシギを撮って来ました。
一目でタシギだと思いましたが(いい加減な知識なんですが)、図鑑で確認してみたら、タシギもオオジシギもチュウジシギもハリオシギ…その辺どこが違うんだろうと???でした。
難しいのですね。
〈識別に至った経緯〉をじっくり読んでみても、実際の写真と見比べて見ると、分かったような、分かってないような、一卵性の四つ子を同定するようなものなんでしょうね。


私は、いつも、名札を付けていて欲しいとそんなこと思いながらのシギチ撮影です。笑)


【2008/09/11 07:15】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
オオジシギですか。
鳥博士の「バード王国」さんならまず間違いないですね。
ジシギの識別は私は諦めかけています。

冬になったらまた一緒にあそこの公園のタシギをじっくり見ましょう。
【2008/09/10 21:08】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltreeさん、お早う御座います
 お顔?が見れなかったので心配していました(^.^)

タシギをはじめ、ジシギの仲間はホント目視しただけでは一般バーダーにとって
識別は難しいですよね

どうも横からの写真はともかくスクッと背伸びした写真などを見ると思い入れが
強いのか直ぐ、もしかしてオオジシギ・・・・・とか思いこんでしまいがちです

これだけはキチンとした識別pointを身につけて依り多くの個体を見るしかない
んじゃないでしょうか

近いうちに会えますよ(^.^)
【2008/09/06 08:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/06 06:11】 | #[ 編集]
こんばんは。
タシギは寒い冬しか見たことがないので、もっと丸かった印象でしたが、このタシギはとってもスマートで、すくっと立ちあがった姿は素敵ですね。

タマちゃんの場所にもオオジシギがいるとか・・・
どっちも会ってみたいです。
本当にシギは難しいですね。
【2008/09/05 21:12】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ご心配なく、間違いないでしょう
>私も先日オオジシギアップしましたがそう言われてみればあれ
>はタシギではなかったかと言われると???です。

細かな識別をするのには幾つかチェックPointがあるようですが
私には知識が少なさ過ぎますが明らかに顔の雰囲気を見ただけでも違うと思います

タシギもフライトするそうですよ(^。=)
【2008/09/05 20:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/05 06:34】 | #[ 編集]
私も先日オオジシギアップしましたがそう言われてみればあれはタシギではなかったかと言われると???です。

まあ枯れ木の上で変な声で鳴いていたのと湿原で撮ったのですから間違いはないと思いますが・・。

一枚目は丁度シギのところに光があたったのでしょうか、スポットライトを浴びたように凛々しくみえますね。
【2008/09/05 06:29】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 また、雷雨ですね、現在もそちら方面で稲妻が響き渡っています、お気をつけ下さい

そうそう、撮影中もこのタシギくんは時々居眠りをしていましたよ(笑)
>このちょっと眠そうなまなざしがたまらないですね。

アララ!
どちらの間違いの方が救われるかなぁ・・・・・へへ

私の方がまだ初心者でまだ知識が薄いので許される?(^。=)
LBご夫婦はベテランなのにましてオオジシギ様をタシギさんと
間違えたとな?これは罰金です(大笑)

>私たちは昨年、このあたりでオオジシギをタシギと間違えました^^;
>遠くからだと、本当に良く似て見えたのです(汗)

今度,会ったら識別を良く教えて下さいm(__)m
【2008/09/04 20:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
本当にスックとたったタシギ、とてもりりしいですね。

綺麗な模様と可愛い目。

このちょっと眠そうなまなざしがたまらないですね。

背景の葉っぱにきらきらと朝露が光ってとても素敵ですね。

私たちは昨年、このあたりでオオジシギをタシギと間違えました^^;
遠くからだと、本当に良く似て見えたのです(汗)
【2008/09/03 22:39】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ