現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日の干潟は干潮一杯から約1,5時間で干潟が殆ど見えてきました、当初船橋側に的を絞って潮の引くのを待ったのですが当日は他のシギチ類も全く飛来せず、波打ち際で一人ガッカリしながらもう少しと待っていた時、双眼鏡で何気なく波打ち際をチェックしていると陸側の草むらからシロチドリと思われる個体が5,6羽ツツ~っと出てくるのが見られそのまま、波打ち際で餌を漁っていました、私の先入観だったようで干潮近くになると他場所で休んでいた鳥達は頃を見て飛来するものばかりと思っていましたが草むらにで休んでいることもあることを始めて知りました。

【和名;シロチドリ】  チドリ目 チドリ科   学名: Charadrius alexandrinus 全長(翼開長) 15.0-17.5cm(42.0-45.0cm)

シロチドリ1

シロチドリ2

シロチドリ3
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 先日はこちらこそ、お会い出来てとても嬉しく思いました

偶然とはいえ、考えていることは何か共通点があるような・・・・・時期も時期ですしね~(^。=)

それと噂の素晴らしい秘密兵器で出撃、羨まし~~い
でも、動き回るときは厳しそうなので特に気をつけて下さいね

私の方も出来ることをして行こうと思っています
たまには時間を作ってリフレッシュに出掛けようと思っています
そんな時、お会いできると良いなぁ・・・・・

Kさんにも宜しくお伝えくださ~いm(__)m
【2008/08/05 20:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、こんにちは。
昨日はお会いできて、嬉しかったです。
お世話になりました。

やはり海はいいですね!
暑かったですが、とても楽しかったですね。

またお会いできますことを楽しみに致しております。

【2008/08/04 12:35】 URL | likebirds(妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

今年の雷雨は局地的に想像を絶するような短時間に大量の雨を降らせる
傾向があるみたいですから油断しないで下さい

今日は横浜でも午後かなり降りました

>草むらから出てくるって、今度は草むらもチェックしてみないとですね。

ダメですよ、間違ってもワンコを連れて行っちゃ・・・・・(笑)
 ハンティングじゃないんだから

話しは違いますが今日、職場の中でアカボシゴマダラの綺麗な個体を
見ました、デジを取りに行って戻ったら居ませんでした
かなり、のしてきましたね
【2008/07/29 21:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 RESが遅くなってスミマセンでした

シギチの到着が待たれるこの時期に干潟で先発かな・・・・・
干潟のシロチドリ達、仰るようにノンビリと観察するとこれほど楽しませてくれる
鳥さんはいないですよね
珍しい鳥さんも撮りたいのは山々ですがゆったりと観察するのも私にとっては
捨てがたい楽しみです(^.^)

>本当にこの子達は干潟の癒し系ですね。

>♪君、可愛いね♪
>そんな歌がありましたね~~^^。

よく、この楽曲ご存じですねぇ~
私より一回りもお若いのにぃ~~(あれ!?)

Kさんに叱られそうです。
【2008/07/29 20:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、おはようございます。
昨日は少々遠出(野辺山方面)したのですが、着いた途端に雨が振り出し、その後激しい雷雨で、しばらく待ちましたが、すっきり雨が上がらず、他所へも回りましたが、ほとんど成果のない一日でした。

コチドリ、私も見ましたよ、
チョロチョロ干潟を動き回り、とっても可愛い、思わず笑みの出る鳥さんですね。
2枚目は反省でもしてるのかな・・・
色々な表情が、愛らしいですね。

草むらから出てくるって、今度は草むらもチェックしてみないとですね。
あ~、干潟行きたいです。
【2008/07/29 08:44】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papilio さん、こんにちは。
静かな干潟でも、この子達はちょろちょろと忙しそうに歩き回って、私たちを和ませてくれますね。
シロチドリの愛らしい瞬間を見事に捉えて流石ですね。

本当にこの子達は干潟の癒し系ですね。

♪君、可愛いね♪
そんな歌がありましたね~~^^。
【2008/07/28 12:39】 URL | likebirds(妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
  コメント有り難う御座います

ハイ!この動きについては一過性のものかもしれませんが実際に観察して
いましたので間違いないです

もうすぐ、干潟も賑やかになるでしょう
また、是非御一緒しましょう (^.^)

>シロチドリが草むらで休んでいるというのは初耳でした!

幼鳥かの見極めは私では分かりませんでした。
【2008/07/27 22:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
シロチドリが草むらで休んでいるというのは初耳でした!

ラストの鳥はぽよぽよですが幼鳥なんでしょうか?
風のいたずらかな?

握りこぶし程の大きさでも元気一杯生きていますね。
【2008/07/27 18:33】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ