現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年のシギチ(シギ、チドリ)の渡りの帰路に出会った最初のシギチが今回、ご紹介するメダイチドリです、今回出会った個体は未だ夏羽の特徴である、胸から後頭部までが鮮やかなオレンジ色に染まっていて、遠目に見ても直ぐにメダイチドリと確認できます 

【和名;メダイチドリ】  チドリ目 チドリ科   学名: Charadrius mongolus  全長(翼開長) 19.0-21.0cm(45.0-48.0cm)
メダイチドリ1

メダイチドリ2

メダイチドリ3

メダイチドリ4

メダイチドリ5
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltreeさん、こんばんは
 お帰りなさいませ(^.^)

そう、干潟での撮影ではホント、チドリさん達が回りでチョロチョロしていて和ませて
くれるので大好きな鳥さんです

coraltreeさんにも是非、楽しんで欲しいところですが今は過酷過ぎますのでもう少し
落ち着いてからにした方が良いです

シギチの出そろうのは8月に入ってからではないでしょうか・・・・・

>それにしても海辺は暑そう・・・
>私、アオバトの撮影で一気に日焼けしてしまいました。
【2008/07/26 20:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

早いですね、昨年三番瀬で御一緒してからもう一年ですから
こういったシーズンを通しての楽しみって特に時の経つのが早いように思います(歳とります)

私自身も皆さんに良い刺激を貰っています

この写真を撮った日は正直、上がる前に集中して飛び物を撮ろうと予定していたのですが
砂浜の照り返しの暑さで根性無く、諦めました(笑)

最後のモノは撮れていたやつです えへへ

>あの頃は飛び物なんてあまり意識しなかったので偶然撮れた>飛翔がうれしかったです。
>最後の一枚、きれいな姿ですね^^
【2008/07/26 20:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんばんはー
メダイチドリ、まだ図鑑でしかお目にかかってないチドリです。
胸に赤銅色の前垂れかけて、とってもお洒落さんな鳥ですね。

海の色がとっても綺麗で、
1枚目の海を飛翔する3羽のメダイチドリも
2,4枚目の海辺のメダイチドリも
海の色と見事にマッチして、綺麗ですねぇ~

そしてラスト、海と浜の色がいいです、
背景から抜け出すように鳥さんに光が当たって
見事な飛び出しの瞬間ですね。

それにしても海辺は暑そう・・・
私、アオバトの撮影で一気に日焼けしてしまいました。
【2008/07/26 02:24】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
去年初めて撮ったチドリがメダイ君でした。
赤が強い茶色の鳥という印象だったです。
これが確か8月後半でしたから、夏羽でいる期間は今しばらく続くのでしょうね。
あの頃は飛び物なんてあまり意識しなかったので偶然撮れた飛翔がうれしかったです。
最後の一枚、きれいな姿ですね^^

【2008/07/25 22:04】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

お暑う御座います フゥ
夏バテ大丈夫ですか?

>干潟のメダイチドリ、爽やかな雰囲気がとても素敵ですね。
>胸のオレンジ色がとても綺麗で、群れでいると本当に圧巻ですね。

ハイ!先日は久々によっちさんと御一緒できました
それと本格的なシギチの渡りはやはり8月のお盆の頃がPointでしょう
今はまだ、ハシリです

また、干潟でお会いしましょう
【2008/07/24 22:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
干潟のメダイチドリ、爽やかな雰囲気がとても素敵ですね。
胸のオレンジ色がとても綺麗で、群れでいると本当に圧巻ですね。

水辺でくつろぐ姿や、海の上を飛ぶ姿、羽を広げた後ろ姿・・・、どれも見事な瞬間で、臨場感にあふれていますね。

暑い海辺を感じさせませんね。本当に素敵なシーンばかりで堪能致しました。

穏やかなpapilioさんのお人柄があふれていますね^^。
【2008/07/24 12:44】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
cherryさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います
チドリ、可愛いですよ

今回、会ったメダイチドリは結構、纏まった数での出会いでしたので嬉しかったですよ

でもこの時期の干潟は砂浜の照り返しもあってかなり、暑かったです
でもそこそこ風があって又違った自然を楽しんできました。
【2008/07/24 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
チドリかわいいですよね~

こちらの田んぼでも コチドリなんかは見かけます(*^^*)

でも なかなか 集まってる姿はみられませんね~

かわいいな~ホント!
【2008/07/24 04:19】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ