現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

コゲラは日本で最も小さなキツツキの仲間です・・・・・・・
良く足を運ぶ公園の森に足を1歩、踏み入れ暫く耳を澄ますと何処からともなく、乾いたコツコツ、コツという音が聞こえてきます
暫く続くと今度は「ギィー」と鈍い声で鳴きました・・・・・・
その後は枝から枝へと目まぐるしく移動しながら、樹にへばりつくようにして上下へ移動するのでデジスコではなかなか思うように
撮れません、よくよく考えると飛ぶと言うイメージではなく、小刻みに移動するといった形容がピッタリな鳥さんで特にその日の目的
でない時にでも見かけるとついついスコープを向けてしまう、愛くるしい不思議な魅力を持った鳥さんです。

【和名:コゲラ】   学名: Dendrocopos kizuki   キツツキ目キツツキ科  TL 15.0cm(26.0cm)   スズメと同じくらい
コゲラ1


コゲラ2


コゲラ3
スゴイ角度から撮ってると思いません?

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50





likebirds妻 さん、こんばんは!
いつもコメント、アリガトウ御座います

コゲラ、可愛いですよね~
森に行くと何処からともなく、コツコツって聞こえてくるシ~ンって何かその空間を独り占めしているようで
ニコニコしちゃいます。
【2007/01/27 22:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんなにチョコチョコ動くコゲラさん。とても鮮明に撮してらしてすごいですね。
茶色い背中の縞々がとても奇麗ですね。

ちょっと眠たそうな目が、好きです。(likebirds妻)
【2007/01/27 15:18】 URL | likebirds #DvI991tw[ 編集]
chuさん、お早う御座います
ホント、ジッとしてくれませんね
性分でしょうか? (^.^)
個体の同定ってホント難しいですよね
目視と言っても結構距離があるし、ほんの一部分で見極めるっと至難の業です 
【2007/01/27 07:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
デジスコでコゲラを撮るのは結構大変ですね。何せジッとしていてくれません。
私は何十羽も撮っています。実は昨日初めて頭の斑点を撮ることが出来ました(勿論、デジスコです)。同じ個体をズッと追っていましたら、見えるときと見えなくなるときがあり、赤い斑点がないと言って即、雌とは言えないようですね。
【2007/01/27 06:36】 URL | chu #vf5HS6cA[ 編集]
こんばんは!jyakey 先生!
あっ、イタタ~ 首、掴まれちゃったぁ~
チャンとやりましゅよ~だ
私の気持ちの中の薔薇のお師匠さんです・・・・・(^.^)

この半月で帳尻を合わせますのでお目こぼしを・・・・・な~んてね
一部、仮剪定はしてありますので本剪定はもう少し様子を見てからにしようかと思っています

jyakeyさん、ところで今年の春先にお迎えに行き、良いところに連れて行きますからね・・・・・もうシノちゃんと決めました!
【2007/01/27 00:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさ~~ん、鳥さんに心奪われて、
お花ブログは更新無しですか~~。
ちょっと浮気かと思ったら、
本気になってしまったのね。
たまにはお花にも目を向けてくださいませ~~ヾ(`ε´)ノ

二重まぶたの見る方向に、いったい何がいるのでしょう。
お目々が可愛いわん♪
それに鳥さんと木肌の色がニクイほどしっくりいってますね。


【2007/01/26 23:23】 URL | jyakey #lGE2SULs[ 編集]
あっちゃん、オハヨウ
そうか、あっちゃん家はメルヘンの森の中でしたね
キツツキさんがいたりで賑やかそう~(^.^)

ところでこのコゲラ嬢?二重で可愛いでしょう うフフ
【2007/01/26 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
そうそう、どこからともなくこつこつと聞こえますね。
うちにも時々やって来ます。
忙しそうで私にはとても撮れませんけれど。
【2007/01/26 06:18】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
kazoof1さん こんばんは~
ようこそ、私の拙いblogへお出で下さいました m(__)m
有り難う御座います
是非、お時間がありましたらいつでも遊びに来て下さい

それとまたFieldでお逢いしましたらお相手下さい
今後とも宜しくお願いいたします。
【2007/01/25 22:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん こんばんは!
コメント有り難う御座います

う~ん、実は動きのある鳥さんはそうなんです
ピント合わせ+AF焦点 までの時間が長いんです
オマケに暗いと低シャッタースピードに自ずと設定されてしまうので復帰までのタイムラグがストレスの元となります
そんな時は一眼デジの長玉の方が恨めしいですよ~~~(^.^)
【2007/01/25 22:04】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
コゲラの目が可愛いです。
デジスコも良いですね。
【2007/01/25 21:57】 URL | kazoof1 #-[ 編集]
ホントにじっとしてくれないですね。
デジスコでは追うのが大変ですね。
3枚目が仕草も可愛らしくて一番気に入りました。
【2007/01/25 21:32】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ