現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

とある林道へ尾の長いホイ、ホイと囀る鳥さんを見に行った帰りがけ、静かな林道で出会ったモンキアゲハです
この蝶は♂よりも♀の方が大きく、日本産蝶の中でも最も大きいアゲハと言われています、名前の由来は後翅には和名通り大きな黄白色紋があり、飛んでいる時には更にその紋が目立つ蝶です
今回UPしている写真は給水のシーンですがこの時は4頭の♂のモンキアゲハが確認でき、給水中は警戒心が薄れます、一般に給水は♂の個体が主で繁殖に不可欠な♂側の能力に必要なものを採取するための行動と云われています。

【和名;モンキアゲハ】   鱗翅目アゲハチョウ科     学名: Papilio helenus nicconicolens  前翅長60-75mm、開張110-140mm

給水シーン

モンキアゲハ1

モンキアゲハ2
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/




likebirds 奥様、こんばんは!
 どうもです・・・・・残念でした~(^.^)

>林道には本当に蝶ちょがいっぱいいますね!
>これはモンキアゲハというんですね。
>モンキ・・・と聞いて黄色かと思いましたが黒いんですね~!
モンキとは羽の中央に見える大きめのシロっぽいものがベージュに見え
それが紋付きのようだと云うことで モンキアゲハと云われる由縁です

特に珍しい蝶ではないのでチョッと注意してみて下さい。
【2008/07/13 21:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
林道には本当に蝶ちょがいっぱいいますね!
これはモンキアゲハというんですね。
モンキ・・・と聞いて黄色かと思いましたが黒いんですね~!

2匹並んでシンクロのようでとても綺麗ですね!
同時に羽を開く瞬間!グッドタイミングですね!

本当に素敵ですね!
【2008/07/13 20:24】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
cherryさん、こんにちは
 お暑う御座います(^.^)

おぉ、ナガサキアゲハ発見とな・・・・・
ここ数年で一気に増えてきました
詳しいことはまだ分かっていませんが他のアゲハと旨く共存できるかが心配です
良い例がエノキに寄るゴマダラチョウのエリアに多分?故意と
云われていますが南方系のアカボシゴマダラと云う蝶が居るのですがこれが増えて
しまい、生態系のバランスが狂い始めています

見る方は楽しいのですが色々、難しい問題だ背中合わせなんです。

これからのシーズン、夏休みになれば昔のままの昆虫採集で良いのにね

今のお父さん、お母さん、虫さん苦手な方、多いので自然、子供さんも接する
切っ掛けが少なくなってしまいます。
【2008/07/13 15:04】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ああ~みたい!!!

去年幼稚園の庭でナガサキアゲハを見かけたんです

ゆっくり眺める時間が欲しいな~
【2008/07/13 07:59】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

仰るように♂で結構新鮮な個体でした
また、蝶の様子を見に行こうかなぁ・・・・・

>吸水は雄だけですから、これも♂なんでしょうね。
>四頭もまとまっていると大きいだけに蝶でも迫力ありますね。

>ところでホイホイはいましたか?
この鳥さんには何も罪はないのですが悲しいかな、観察するのにも何処もかなり条件が
悪いのに後から来て大騒ぎしながら分け入って先に来て控えめに静かに観察している
方々を無視して自分だけ良いと思う人とは・・・・・

そんなわけで強いて撮りたい気持ちが薄れてきました。
【2008/07/11 22:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

モンキアゲハは特に珍しい蝶ではないんですよ
ただ、ハマセンダンとか食草が海岸線に近いところにある関係で遭遇する
場所がある程度限られるからかと思います

昔、横須賀の鷹取山の尾根伝いに蝶道があって春型のモンキアゲハを
待っていたのを思い出しました。

>モンキアゲハが4頭ですか・・・凄いですね。
>関東でモンキアゲハに出会うのはとても稀なことではないでしょうか、素敵な出会いでしたね。
>とても大きな蝶なので見応えがありますね。

抱卵前の時期で巣は出来ていましたが手直し中でした
♂は一度だけ来ましたがそれっきりでまだペアリング中だったのかなぁ
その時、マナーの悪い輩が数人来たので嫌になって帰ってきました、もう行きたくないです
>で、ホイホイは如何でしたか?
【2008/07/11 22:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
吸水は雄だけですから、これも♂なんでしょうね。
四頭もまとまっていると大きいだけに蝶でも迫力ありますね。

ところでホイホイはいましたか?
【2008/07/10 22:13】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオさん、こんにちは?

モンキアゲハが4頭ですか・・・凄いですね。
関東でモンキアゲハに出会うのはとても稀なことではないでしょうか、素敵な出会いでしたね。
とても大きな蝶なので見応えがありますね。

私は去年沖縄西表や石垣で見てきましたが、ハイビスカスの赤い花から次々飛び交いながら吸蜜していました。

アサギマダラなどマダラチョウ科の蝶に多い黒に白点々の体を持つアゲハって、他にいましたっけ?

で、ホイホイは如何でしたか?
【2008/07/10 14:07】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ