現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

日本で一番小さなサギと言われるサギがこのヨシゴイです、私自身ヨシゴイとの出会いはこれで3回目であらためて全身や飛翔を目前で見れたのは今回が初めてです
現地に着き、カメラをセットして土手を上がると目の前を2羽のヨシゴイが通り過ぎていき、あっけにとられ双眼鏡で追うのが精一杯でした、そのうち葦原のあちらこちらからヨシゴイが飛び出し、綺麗な羽色の飛翔を見せてくれました、飛ぶ時はヨシゴイが土手のカメラマンと距離を保ちながらの飛翔でカメラは左右にヨシゴイを追うのみで変化の乏しいベタッとした写真になってしまいました。

【和名;ヨシゴイ】  コウノトリ目 サギ科     学名: Ixobrychus 種小名 sinensis     全長 36.0cm  翼開長53cm
よしごい1

よしごい2
時々、葦穂を伝いながら上へ上へと登ってくる時があります、この写真はそれとは違いますがヨシゴイは危険を察しした場合、葦に捉まりながら
首をヒョロッと伸ばし葦に擬態することが多いです。
よしごい3
飛んできて葦原の潜り込む瞬間です

よしごい4
この写真では大きく見えますがかなり小型です
よしごい5
顔のアップを見るとサギ類の当にそれですね
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



noriさん、お早う御座います
  コメント有り難うございます
ヨシゴイ、沢山見れたのでしょうか

私も数は沢山撮ったのですがボツの山でした(笑)

でも、ああいった自然、ズッと残しておいて欲しいと思います
管理している側には何の意味のない、葦原に見えるのでしょうね
【2008/07/08 06:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
いいですねヨシゴイ。1枚目の飛翔綺麗ですね。
緑の背景がとてもにあう鳥ですね。
私もまじかに見てとても小さい鳥だと知りました。
首が伸びると大きく見えるのですが。

↓サンカノゴイ飛んでいる姿は堂々として実に良かったです。
このように飛んでいる姿を撮りたかったです。
【2008/07/08 00:58】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]
coraltreeさん、お早う御座います
 早いですねぇ (^.^)
いつもコメント有り難うございます

ヨシゴイ、ホント小さいですよ
あの場所の葦原ではビックリするヨシゴイの密度が多いことに更にビックリします

ご覧になって分かるように飛ぶと2トーンの綺麗な羽の色合いが葦原の彼方此方で
見られ何か別世界のようにも見えました

是非、時間を見つけてお出かけ下さい。
【2008/07/06 08:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

ヨシゴイは大久保でも見れますよ
そろそろ、シロ****も見れる時期ではないでしょうか

それとヨシゴイはホント、小さいです
コサギに比べても見た目、全体にチョッと寸足らずに映ります

是非、足を運んで見られて下さい。

>ヨシゴイ見たことないです。
>でもコサギより小さいということなんですね。
【2008/07/06 07:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、お早う御座います!
 いつもコメント有り難うございます

お褒めのコメント有り難うございます(^.^)

ああいった葦原がだんだんと少なくなっていくのが寂しいですね
鳥たちのオアシスです
前のサンカノゴイの写真にもうっすらと映っていますが直ぐ傍では
成田まで伸びる新たな鉄道交通の工事が大々的に進められています

それを見ると複雑な心境です。
【2008/07/06 07:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cherryさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

この週末、何とか梅雨の中休みでまずまずですね
お休みはお休みで大忙しでしょう (^.^)

昨日、cherryさんに云うゴイサギ見かけましたが遠くて撮れませんでした(残念!)

まぁ、私の所は一般的な鳥さんが多いですが遊びに来て頂くだけで励みになりますm(__)m

こちらこそ、ヨロシク~~

>蒸し暑いですけど 爽やかな気分の週末です!!!

>ゴイサギを身近で見ているので
>何だか ゴイ君たちの顔が親しげに見えます(*^_^*)
>鳥の写真までは撮る時間がないので うれしいな~!!!

【2008/07/06 07:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、おはようございます。

ヨシゴイも見たことないです。
この手の鳥さん、ゴイサギ(石神井公園)とズグロミゾゴイ(西表島)しか見ていません。
全長 36.0cm  ですか、小さいんですね。
ズグロミゾゴイ(49cm)を目の前で見ましたが、ずいぶんと小さく見えました。

飛翔する姿、美しいですね、翼の角の黒い羽が、光を受けて青味ががって、綺麗だなあ~と思いました。
トップの写真一番素敵ですね、川面を縦断するヨシゴイ気持ち良さそうに飛んでます。
ラスト2枚、顔の表情まで分かって素晴らしいです。
【2008/07/06 04:57】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
ヨシゴイ見たことないです。
でもコサギより小さいということなんですね。
飛ぶスピードも早そうです。
きれいに撮れた飛翔写真いいですねー^^

特に三枚目の姿勢とバランス、着陸準備で乱れた羽の感じ・・・素敵です。
【2008/07/05 22:15】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
ヨシゴイ、お見事! 凄いです。
一枚目と三枚目の背景の写った飛びものがやっぱりいい感じですね。
私の撮ったときは背景にピントが合ってしまい全滅状態でした。
四枚目、五枚目も後にスッと伸ばした足が綺麗に写っていて素敵です。
サンカノゴイと言いヨシゴイと言い素晴らしい一日だったようですね。
【2008/07/05 09:02】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]
おはようございます!

蒸し暑いですけど 爽やかな気分の週末です!!!

ゴイサギを身近で見ているので
何だか ゴイ君たちの顔が親しげに見えます(*^_^*)
鳥の写真までは撮る時間がないので うれしいな~!!!

ありがおうございます
【2008/07/05 07:28】 URL | cherry #FX38uSPI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ