現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

週のはじめから週末の天気が気になっていて平日は雨でも良しかなぁ、などと勝手に決め込んでいましたが何とか土曜日のみは天気が持ちそうなので朝早めに自宅を出てサンカノゴイを撮りに行ってきました、7時前に到着して既にバーダーの方が4名いて挨拶を済ませて様子を聞くと既に1羽飛び立ったとのこと、こんな話を聞くと否応にも期待が高まります
葦原ではオオヨシキリがあちらこちらで囀り?ヨシゴイも綺麗な羽を広げて飛び回っていました。

【和名;サンカノゴイ】  コウノトリ目 サギ科     学名: Botaurus stellaris   全長(翼開長) 64.0-80.0cm(125.0-135.0cm)
サンカノゴイ 1
サンカノゴイのヴォーヴォーという大きな鳴き声は葦原のあちらこちらから響き渡り、初めての人は何事だろうと思うのでしょうね、ただ同じ葦原にいる
ウシガエルが一緒に鳴き合わせではないのですが同じようなトーンで鳴くので結構喧しいです。

サンカノゴイ 2
当日のFieldの天候は気温はそこそこあって梅雨時の湿度が高くて上空は薄暗く、所々に黒い雲の固まりがあり、たまに霧雨が来たり薄日が差すとかなり暑いと云った陽気でした、カメラの方もレンズが暗いことでSSが稼げず辛いので400で撮ったりとこんな時、明るいレンズが欲しいと思います。

サンカノゴイ 3
1羽が丁度、9時過ぎに帰ってきましたが待つ間、それまでヨシゴイを撮っていて一人が来たぁ~と叫んだので慌てしまい露出補正がペケでその時はボツでした(反省)

サンカノゴイ 4
サンカノゴイの飛翔は個体が大きい分、比較的ゆったりと飛び、特に慌てることはないと頭では分かっているのですが気持ちがついていきません

サンカノゴイ 5
田圃の餌取り?から戻る際、一瞬、頭上を通過して葦原に降りるので一度だけゆっくりと個体を観察してみましたがすごく複雑な色合いと模様で
見た感じ、猛禽の羽色に感じが似ていると思いました
それにしても不思議な色合いでチョッと不気味です。

サンカノゴイ 6
 他の方のblogには特に朝、夕にかけて動きが見られると書かれていましたが当日は日中も飛んでくれました

サンカノゴイ 7
 この日は結構多くのバーダーが見えていましたが仮に1~2人で撮影しているとサンカノの動きが旨く捉えられず、撮影の機会は少なくなるのでは
ないでしょうか・・・・・

サンカノゴイ 8
露出補正が間に合わず、旨く補正されていませんが雰囲気は分かるかと思います。

サンカノゴイ 9
餌取りに出かけた田圃の中から警戒で時々顔を出します、個体により滞在時間はバラツキがあるのですが普通、1~2時間で戻り、この個体は4時間戻りませんでした、これは終日、Fieldにいて観察していると、どの場所から出た個体で戻ってくると分かるようになります。

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



闘将・N さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

風の噂ではお仕事、今が一番ピークのようですね
ストレスが溜まるかと思いますが頑張られて下さい

ストレス解消にはあの葦原、絶好かもしれません
闘将さんが撮るとそれは素晴らしい絵になることと思います

あちらの日記の続き、楽しみにしています。


>サンカノゴイの飛翔は迫力ありますね。仕事が落ち着いたら
>日焼け覚悟で、サンカノゴイに会いたくなりました。素敵な出会いでしたね。
【2008/07/06 08:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
サンカノゴイの飛翔は迫力ありますね。仕事が落ち着いたら
日焼け覚悟で、サンカノゴイに会いたくなりました。素敵な出
会いでしたね。v-221
【2008/07/04 21:31】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
cherryさん、こんばんは
  元気してますか~(^.^)

とてもお忙しそうですね

ゴイサギと出会ったそうですが私は逆に今年は全然見かけません

いつも行くFieldで昨年はその場所に行くと見る機会の多かったゴイサギですが立ち寄っても
全く出会えません
友人達は見たよ、見たよっていうのですが鳥さんの世界には良くある話しです(笑)

ゴイサギくんはチョッと見ると不思議な顔をしていますがサンカノゴイはチョッと強面でしょうか・・・・・(笑)

>私は今年初めて 目の前に広がる田園でゴイサギを発見しました!
>サンカノゴイ 形そっくり!お仲間なんですね~

早く、自分の時間が少しでも取れるようになると良いですね
それまでがんばって・・・・・。
【2008/07/04 20:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん

こちらにはご無沙汰でーす!
と言っても見せては頂いているのですが

私は今年初めて 目の前に広がる田園でゴイサギを発見しました!

サンカノゴイ 形そっくり!お仲間なんですね~
飛翔の素晴らしいことったら(*^_^*)

ほんとうに鳥を撮れるのは 半年後有給休暇がもらえるようになってからかな~

でも それも働く楽しみの一つです

これからも よろしくお願いします
【2008/07/04 06:08】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

やはり絶対数が少ないので見る機会がないですね
元を辿れば繁殖の環境が崩れつつあるというのが大きな要因でしょう

それと東京湾野鳥公園のお話しですが今年の3月末に三番瀬の帰りに寄った際
目撃しましたががその後、話は聞かないですね

>サンカノゴイ、私も見たことないです。
>夏鳥ですよね、でも、
>冬に東京湾野鳥公園にいると聞いたです。
>行けませんでしたけど、越冬するものもいるんですね。

まだまだ、撮るチャンスはあると思います
是非、行かれてみて下さい
  くれぐれも日焼け予防だけは・・・・
【2008/07/02 07:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんばんは!
サンカノゴイ、私も見たことないです。
夏鳥ですよね、でも、
冬に東京湾野鳥公園にいると聞いたです。
行けませんでしたけど、越冬するものもいるんですね。

緑の田圃のサンカノゴイ綺麗ですね。
顔を出して警戒しているのですか、広い田圃にピョコンと顔出して可愛い!

飛翔写真、何枚も見事ですね。
止まっていると爬虫類っぽくて、飛ぶの?って感じですが、
やっぱり鳥なんですね笑)
【2008/07/01 23:25】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
   いつもコメント有り難う御座います

行ってきましたよ (^。^)

実は5月の末にあの近くまで行くようがあり、着いたとたんに飛んだのですがカメラをセットして
いなかったので見ただけでした、その後、1時間ほどしか滞在できなかったので今回が再チャ
レンジでした
でも、少ないチャンスの中、まだまだモノに出来ず、ストレスが溜まります
もっと近かったらねぇ・・・・

>怪鳥現るなんて!
>本当は快調な鳥撮りだったんですね!

オサレなコメント、ありがとう御座います~ (^。^)
【2008/07/01 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
おぉ~~!
サンカノゴイが飛んでいる~!
大きくて、カッコイイですね。
画面をスクロールした羅、ホントに飛んでいるように見えました!
凄い!
あの爬虫類模様は胴体だけなのですね。
羽の模様はとても緻密な色合いで綺麗ですね。

怪鳥現るなんて!
本当は快調な鳥撮りだったんですね!

羨ましいです!
【2008/06/30 21:40】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

サンカノゴイ、日によって活発な時とそうでない時とあると思いますがこの日は
計4回、飛んでくれました

ただ、戻ってくる時の予測が全くつかないのでうっかりしていると数少ない撮影の
チャンスを見逃してしまいます。
【2008/06/30 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
サンカノゴイ見たことないんです。

飛翔する写真見事です。
悠々とした感じが伝わってきます。

挑戦してみたいです。
【2008/06/29 22:10】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ