現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

その日の朝、北富士に足を踏み入れてまもなく車から出ると遙か上空をズビー、ズビャークと鳴きながら飛んでいったのがこの日初めでした、その後はカッコウを始め、他の鳥たちを撮ったりとしてそれなりに見れたのですがオオジシギはその後、一向に見られませんでした、その頃、鳥の動きも止まったように見えなくなった昼過ぎに中腹までパトロールして再び出発地点に戻ろうとノンビリ流していると手前でノビタキの色黒の♂がフト目に入り、その♂を撮ろうと車を降りて慎重に少しブッシュに入ったとたん、バサバサ~と飛び出したのがオオジシギでした、何故分かるのかって・・・・・逃げながら不思議に鳴いたのです、こちらの方がビックリしました。

【オオジシギ】  チドリ目 シギ科     学名: Gallinago hardwickii   全長(翼開長) 28.0-33.0cm(48.0-54.0cm)
オオジシギa
ちょうど鳴きながら一度旋回して枝先に留まった瞬間です
オオジシギb
その後ズ~ット何故か鳥の出はパットせず、どうしたものかと考え始めたときNさんご夫婦に再会してどうしようか迷っていたのですがそのまま夕方まで粘る気になりました・・・・・結果、これが正解だったようで少し日が傾き始めた頃、待っていた正面の枯れ木に何処からともなくまずオオジシギが現れて留まった瞬間が一枚目の写真です、それと殆ど同時刻に数m離れた枯れ木にはカッコウが留まり、視野の中に2羽が収まるという何とも贅沢な撮影となりました、あとで気付いたのですがその時は何故かカッコウ6:オウジシギ4の割合で夢中で撮っていました

オオジシギc
その後、上空を2羽の編隊?が何度か飛んだのですが高すぎて私は見るのみでした、気持ちはもう一度だけ枯れ木に留まって欲しいと願ったのですが普段から信仰深くないのが災いしてとうとう時間切れでその日は北富士を後にしました。

写真はご覧の通りの画像レベルですが雰囲気だけ見て下さい。

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



nori さん、お早う御座います
  いつもコメント有り難うございます

>梅雨が明けたら又行きたいですね。
>今度はデジスコをメインで。

そうですね、私も同じ事を考えていました (^。=)
最近、デジスコに素晴らしいスピード性を増したセットが出てきましたのでチョッと気になっています

また、出かけましょう。
【2008/06/29 06:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・N さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

オオジシギはやはりあのような広い場所で飛んで貰った方が雰囲気あって良いですね
ただ、旨く寄れないのが辛いです・・・・・(^。=)


>オオジシギとの出会い素敵ですね。それも青空の中とは、日頃の行いがきっと良いからですね。
>美しいがぞうです
【2008/06/29 06:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは!

高木のズビャーク・ズビャーク、飛んでいるときのズビャーク・ズビャークを思い出しています。
梅雨が明けたら又行きたいですね。
今度はデジスコをメインで。
【2008/06/28 00:31】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]
papilioさん、今晩は。
オオジシギとの出会い素敵ですね。それも青空の中とは、日頃の行いがきっと良いからですね。美しいがぞうですv-221
【2008/06/27 23:04】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

普通の場所と違って広い分、大変ですね
追いかければ逃げるし、作戦を練っていってください(^。^)

オオジシギは私も2回目でしたがチョット鳴き方が静かだったような印象でした
是非、お友達と一緒にお出かけ下さい (^。=)

>見通しの良い高原は寄るのが難しいですよねー。
>まだオオジシギの姿見たことないんです。
>今度見に行くつもりです。
>こんな二羽の編隊撮れるといいなー^^
【2008/06/27 07:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、お早う御座います
   ご無沙汰しておりますm(__)m

あそこはやはりシーズンに1,2回は足を運びたい場所ですよね
じっくりPointを絞って撮れば良いのかもしれませんがなかなか難しい面もあります

晴れて富士山が見えるときに又行きたいと思っています。

>カッコウとオオジシギとは贅沢な贅沢なハムレットでしたね。
>カッコウの鳴き声も清々しいですが、オオジシギのズビャークも
独特の魅力ですよね。
【2008/06/27 07:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

仰るようにあれだけ広いところでもやはり、Pointと言われるところはありそうです
私の場合は鳥見もそうですがあの雰囲気が味わえただけでも1/3は満足しちゃいます (^。^)

是非、一度、お出かけ下さい。


>こんな隠れるもののない広い所で1羽の鳥を写真に撮るのは至>難の技の様な気がしました。
>でもここに身を置くだけで、気持ち良さそうな所ですね。
【2008/06/27 07:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
見通しの良い高原は寄るのが難しいですよねー。
まだオオジシギの姿見たことないんです。
今度見に行くつもりです。
こんな二羽の編隊撮れるといいなー^^
【2008/06/26 22:08】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
カッコウとオオジシギとは贅沢な贅沢なハムレットでしたね。
カッコウの鳴き声も清々しいですが、オオジシギのズビャークも
独特の魅力ですよね。
私も藪に足を踏み入れたら、オオジシギにいきなり飛ばれて
肝を冷やしました。笑。
オオジシギは朝8時までと夕方が勝負ですね。
そうすると一日中居ることになっちゃいますね。
【2008/06/26 21:13】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
パピリオさん、おはようございます。

オオジシギ私も会ってみたい、
そしてズビー、ズビャークという声、聞いてみたいです。

1枚目の広~い草原の枯れ木の枝先に止まったオオジシギ、
とっても雰囲気分かっていい写真ですね。
こんな隠れるもののない広い所で1羽の鳥を写真に撮るのは至難の技の様な気がしました。
でもここに身を置くだけで、気持ち良さそうな所ですね。

【2008/06/26 09:58】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ