現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

つかの間の梅雨の中休みが終わり、梅雨本番の空模様となった週末、鬱陶しさが戻ってきました、週末バーダーは皆さんはそれなりに予定を立てていらっしゃることと思います、出来れば週末だけは雨さえ降らなければと願う今日この頃です、頭の中は明日の日曜日は朝から雨降りで画像の整理でもと昨晩寝る時に思っていたせいかチョッと目覚めが遅かったのですが起きたらそこそこ空が明るいので短時間でもと自宅から近いMyFieldの田んぼへ行ってみました。

【和名;アマサギ】  コウノトリ目 サギ科   学名: Bubulcus ibis  全長(翼開長) 46.0-56.0cm(88.0-96.0cm)
用田田んぼ
まずは早苗も少しずつ伸び始めた田んぼ回りでもと、良くアマサギが降りているPointへ行くと遠目に5羽ほど餌を漁っているのが確認できました、車を少し離れた場所に置き、もし飛ばれた時の背景等を考えて条件の良い方向から少しづつ寄って行きました、しかし初っぱなから直ぐに飛ばれて撮影どころではありません、撮影で寄るときほど神経を使うことはありません、もう本当にガッカリです
あまさぎa
鳥さんは一っ飛びですがこちらは少なくとも100mは離されます、そんな時、ついていないことにワンコの散歩の小父さんがアマサギの飛んだ方へ向かって行くではありませんか、何とも言いようがありません・・・・・でも、結果は全く飛びません??、これはホントに不思議なことでバーダーは少なくとも鳥さんを虐める事はないのですが何故か、ダルマさんが転んだ歩調でも飛ばれます・・・・・原因は私の接近するスタイルがかなり怪しいのかもしれません(^。=)

あまさぎb
でも、この日は久しぶりにチュウサギの綺麗な個体も見れて、オマケにアマサギとの2ショットも撮れました

あまさぎc
ヨッコラしょっと無事、着地です とても緑に映えて綺麗です

あまさぎd
不思議に飛んでいく時って後ろ向きが多いのですが・・・・・

あまさぎe
朝から梅雨空で空は暗く、ドンヨリとしていてISO感度を若干上げて撮り、画像がお見苦しいのですがまぁ、お許し下さい、やはり青空でアマサギの飛翔に挑戦したいのですが中々、好条件に会いません、自然相手なので天気が良いと大抵、お目当ての鳥さんに会えません
今日(6/22)はam7:00~9:00間での短時間でしたがまずまず楽しめました、今(17:30)は本降りです。
 
あまさぎf
青空が恋しいです(歌の文句ではありませんが・・・・・)

余談:今日は暇だったので久々にYouTubeでフト思いつき、中村あゆみ姉さんの「翼の折れたエンジェル」何ぞをみてニコニコしていました
(同世代の誰かさんは分かりますよね)

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

飛翔の写真、いつも思うのですがその時の条件や設定が間に合わなかったりして
殆どのカットはボツの山です

その時にチャンスが何度かあれば良いのですが上手くいきませんね
サギ類は比較的、身体が大きいので私には撮る良い題材です。
【2008/06/25 07:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
アマサギの飛翔の姿、独特な美しさです。

下から二枚目の喉が出っ張ったようなスタイルが美しいですね^^
【2008/06/24 22:07】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
noriさん、お早う御座います
   コメント有り難う御座います

今の時期、田圃周りのアマサギ、綺麗ですよ
是非、今が旬?ですのでお出かけ下さい

私がMyFieldとしているところは適当な広さの田があって
それが隣接しているので良い運動になります
鳥さん 以外にもウシガエルや後肢の長い野ウサギなど
結構楽しめます。
【2008/06/24 07:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!
田園の中のアマサギいいですね。
早く行かないとと思いながら梅雨空・・・チョット遠いです。
週末は何とか天気良さそうですね、それまで居てくれるといいのですが。
【2008/06/24 00:12】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

>田んぼのアマサギ!
>本当に美しいですね。
はい!今の時期に見るアマサギ、ホントに綺麗ですね
それと早い時間は散歩の方もまばらで束の間ですが音もなく
至福の時間です (^.^)
まぁ、近いと言うことでいつでも来れるという気があるのでチョッとでも時間があると
実家の先なので一石二鳥です でもないか(笑)

珍し系はいませんがノンビリ浸るのには良いところです

でもLB家の回りの方が楽しそうです (笑)
【2008/06/23 19:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

昨日、こちらへ来たんですかぁ~
あいにく、お昼前から降り始めてしまたので折角来たのに残念だったですね
私は朝方、出かけて正解でしたよ、10時過ぎには自宅で朝食を取っていましたし
何れにしても空が暗いので天候の回復待ちですね

こちらに来たときにはご一報下さい

近場案内します。
【2008/06/23 19:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは。
田んぼのアマサギ!
本当に美しいですね。
羽を広げると翼が真っ白で、まぶしいくらい・・・

大空を悠然と飛ぶ飛翔姿は、ため息が出ますね~!
【2008/06/23 19:01】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
kazさん、こんばんは
 コメント有り難うございます

日曜日、楽しみにしていたのに生憎でしたね
あそこまで足を伸ばすのであれば天気を期待しちゃいますよね
なかなか時間が取れませんが私ももう一度行きたいのですが・・・・・
行かれる際は気をつけて行って来て下さいね

お土産、お待ちしています (^。=)
【2008/06/23 18:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん,おはようございます。

田圃の苗が緑濃くなり、かといって伸び過ぎず、今頃が田圃の鳥見には綺麗な頃なんでしょうね。
アマサギが緑の舞台で、美しく演じてくれますね。

>鳥さんは一っ飛びですがこちらは少なくとも100mは離されます
凄く良く分かります。近づいて近づいて、さてカメラを向けてピント合わせて…その絶妙の瞬間で飛ばれてしまいます、後10秒いてくれたらと嘆いても、鳥さんは遥か遠くで間抜けた私を笑っているようです。

大空を舞うアマサギ、実に伸びやかで綺麗ですね。

昨日(6月22日)は雨の中、湘南海岸まで行って来ました。
僅かな雨間があればと思っていたのですが、
横殴りの雨、びしょ濡れになって、見たのは鵜1羽、トホホの一日でした。

【2008/06/23 04:48】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは、papilioさん!
週末になると雨が続きますね、富士に行く予定ががっかりです
梅雨空が似合うといえば、やはりアマサギですよね
田園に群れでいる様は何とも言えず綺麗です。
飛形点、テレマーク姿勢ともばっちりですね!(^^)!
【2008/06/22 19:56】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ