現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

北富士演習場で観察できた鳥の中でもホオアカやノビタキは比較的多かったように思いますがあれだけ広いエリアの中でもやはりポイントと言われる場所はあります、ただそこへ行けば必ず撮れると云うことではなく、移動には車で動くため、見つけたら車を降りて撮るという事の繰り返しなので見ることは見れても当然撮れる率が悪く根気の勝負で私の負けでした(^.^)
やはり、あの広い空間先に見つけられ直ぐに飛ばれます、仮に一人で車を運転しながら移動して見つけて路肩に静かに車を止めて手持ちで撮ろうにも距離があり、個体が小さな事から条件がとても悪く私のレンズでは思ったように撮れません、やはりこんな時は欲張らず待って撮るしかなさそうです。

和名【ホオアカ】   スズメ目 ホオジロ科     学名: Emberiza fucata  全長(翼開長) 16.0cm
ホオアカ1

ホオアカ2

ホオアカ3

北富士
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

今日は生憎の空模様で残念でしたね
でもパトロールは行ったのでしょう (^。=)

少し、体を休めて下さい・・・・・

山側の方が気になりますね
【2008/06/22 18:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

北富士は鳥を見ることはそこそこ彼方此方に居るので見れますがキチンと撮るのは
じっくり腰を落ち着けて撮らないとまずダメでしょう

私はどうも、俄で行くとあれもこれもと欲張ってしまい、結果ボロボロです(笑)

因みに今日の朝、地元でホオアカを見ました。
【2008/06/22 18:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>ホオアカは寄るのが本当に難しいです。
>三枚目は随分近いですね。
>待って撮ったものでしょうか?でもやっぱり一枚目が良いと思い
ます。

自慢できるカットではありませんが丁度、ブッシュの中でオウジシギを
待っているときに撮った物で比較的近くに降りてくれたものです

>最後の風景の中にホオアカがいるのかな?
>わかりませんでした( ̄▽ ̄;)

考えすぎですよ (^.^)
雰囲気が分かるようにと張った一枚ですよ。
【2008/06/22 18:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
週末の雨。
でも、良い休養になりますね。

高原のホウアカ!赤いほっぺとおしゃれな喉の模様がとても素敵ですね。
青空をバックの姿は本当に清清しくて素敵ですね。
緑の中にいると本当に赤い色合いが目立ちますね。

さわやかな景色がとても似合う可愛い鳥さんですね。

私も会いに行きたくなりました。

広々と続くススキの原。
緑一食に染まって涼しげですね。
【2008/06/22 14:43】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
パピリオさん、こんばんは!
ホオアカとノビタキは夏の草原の主役ですね。

鳥は追いかけると逃げると分かっていながら、
私は、追いかけては逃げられるを繰り返しています。笑)
ラストの写真見ても、こんな広大な中で、小さい鳥を見つけるのは至難の業だと察せられます。

そのような中でホオアカ綺麗に撮ってられますね~
1枚目の天に向かって囀るホオアカ、素敵ですねぇ。

今年はホオアカまだ出会ってません。
ぜひ近いうちに会いに行きたいと思っています。
【2008/06/21 23:23】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
ホオアカは寄るのが本当に難しいです。
三枚目は随分近いですね。
待って撮ったものでしょうか?でもやっぱり一枚目が良いと思います。

最後の風景の中にホオアカがいるのかな?
わかりませんでした( ̄▽ ̄;)
【2008/06/21 21:01】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ