現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

何年ぶりかで北富士演習場へ出かけてきました、一度目は友人に誘われて実際の一般招待の火器演習で訪れたのが最初で、再びカメラを持って訪れるとは思っても見なかった、前回来たときは職場の仲間と近くへ来たついでに下見で寄っただけで鳥見は今回が初めてです、色々見れる鳥はいそうですがポイントが分からず??でまぁ、行き当たりばったりでも良いかと思いながらしばらく行ったところで車を降りて散策しようと外に出たところでアァと前方上空を鳩に似た感じの鳥が飛んできて道路から50mほど草原の中側に見える枯れ木に留まった、直ぐ双眼鏡で覗くとカッコウだ
・・・・・・ただその撮影が可能な距離まで行くのが難しく、証拠写真だけは撮ってあっさりと諦めた、途中あちこちで鳴き声は聞こえるが姿が見えない、たまに見れても遠かったりでなかなか撮影が出来なかった、このカッコウは夕方まで粘ってPOINTと言える所で待っていて飛来したものですがラッキーなことに飛び出しが撮れていた?のでまずまずかなぁ・・・・・
心配はこの鳥さん、間違いなく「カッコウ、カッコウ」と鳴いていたのでカッコウだと思うのですが図鑑を見てもこれだ!と言う識別が出来ず、多分?
カッコウです(^.^)

和名【カッコウ】   カッコウ目 カッコウ科     学名: Cuculus canorus    全長(翼開長) 33.0-36.0cm(55.0-60.0cm)
かっこう 1
”声はすれども姿は見えず”の代名詞が当てられますがこの日はよく見えました
かっこう 2

かっこう 3

かっこう 4

かっこう 5
  アァ、映っていてヨカッタァ・・・・・ホント!
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltreeさんこんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>北富士演習場行かれたのですか?
>あそこは広大で、帰り道に迷うかもと思うと一人で行くのを躊躇していました。

はい、行ってきましたがチョッと手探り状態で腰を据えて撮れなかったのでもう一度
行きたいと思っています

ただ、coraltreeさん一人で行くのはチョッと賛成できません!

・・・・・と言うのも仰るようにとても広大でメインとなる道路はありますが、回りの目標と
なるものを頭に入れながら少し走れば感の良い方ならば大凡の位置関係は掴める
ことと思います
しかし天候不順や濃霧が出たら厳しいと思いますのでナビの軌跡機能をセットして
おいてから中に入ることをお勧めします、危険予知です

まぁ、何れにしても何方かと一緒に行かれるのが良いかと思います。

細かな情報が必要でしたらメール下さい。
【2008/06/19 19:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんにちは!
北富士演習場行かれたのですか?
あそこは広大で、帰り道に迷うかもと思うと一人で行くのを躊躇していました。
カッコウも特許許可局も、声はすれども姿は…の鳥さんですよね。
去年日光で初めてカッコウの姿を確認したのですが、飛び立つ寸前カメラを向け、ボケボケの証拠写真でしたから、いつかはリベンジと思っています。

最後の飛び出し、見事に撮られましたね。ちょこんとしまった足の黄色が可愛いです。
カッコウの羽綺麗ですね、カッコウは止まった時より、飛んでる時が美男子ですね~
【2008/06/19 16:57】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
あっちゃん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

はい!カッコウは夏鳥ですので今の時期はあっちゃん家の周辺でも
飛来しているので見れると思います、特にもう少し東方面には多いように
思いますので是非、見れると良いですね

北富士演習場は今の時期、日曜日のみ一般開放されていて山菜採りの方が
結構いらっしゃいますよ、あの開放感は一度、お出かけあれ・・・・

>見たことないのですけれど。
>これがカッコウなのですね。

>うちにいてカッコウの声が聞こえるんですよ。
>本物かなあ・・・って毎年思います。
>隣の市に住む友達も聞こえるって言ってたからきっと本物ですよね~^^
【2008/06/19 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
見たことないのですけれど。
これがカッコウなのですね。

うちにいてカッコウの声が聞こえるんですよ。
本物かなあ・・・って毎年思います。
隣の市に住む友達も聞こえるって言ってたからきっと本物ですよね~^^
【2008/06/18 22:22】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>多分カッコウですよ!
>カッコウと鳴いていたんですから
でしょう・・・・

森へ行きましょう♪のカッコウですよね
友人と鳥待ち時に思わず口ずさんでいました(笑)

ケッコウ、カッコウマジで多かったですよ
私は撮れなかったけれど

タイミングを見てお出かけ下さい
くれぐれも徒歩では無理ですのでペアでね(^。=)
【2008/06/18 07:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>澄み切った空。
>とげとげの高原の木。
久々に見たのではないでしょうか (^。=)

朝の内、モズが飛んできたので慌てて撮ったらタダモズでした(ガクッ!)

ノビタキを撮っていて夢中で思わず戦車のルートに車を入れてしまいました(笑)
当日はスカッとは晴れませんでしたが楽しかったですよ

あっ!それとヘロヘロさん、労ってあげて下さいね(^。=)
【2008/06/18 07:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
noriさん、お早う御座います
 先日はこちらこそお世話になりました
あの広いFieldでもnoriさんを見つけることが出来ました(笑)

粘った甲斐があって良かったですね
私も中腹へ行ってみれば良かったなぁ・・・・
それとトケン3種ですか、私なんかじゃ、見ても多分分からないでしょうね
                   流石です(ホトトギス、ツツドリ、カッコウ)

帰りは途中、厚木の先で事故渋滞でしたので厚木で降りて自宅着は19:20でした
まずまずかなぁ・・・・お疲れ様でした!!

また、何れかのFieldでお会いしましょう・・・・(^。^)
ヨロシクお伝え下さい。
【2008/06/18 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
多分カッコウですよ!
カッコウと鳴いていたんですから。
粘ったかいが有ったというものです。
毎夏鳴き声は聞くのですが写真どころか姿も見たことないんです。
飛び出しもきれいですね。
【2008/06/17 22:11】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、こんばんは!

澄み切った空。
とげとげの高原の木。
本当にカッコウのいる風景が絵のようですね。
美しい飛び姿も、ため息が出ます。

私は今期まだ格好に会えていません。

羨ましすぎで目の毒です~~。
【2008/06/17 22:09】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、今晩は!
この日はお世話に成りました。
結局あれから休み休み帰ったので家に着いたのは10時でした。

今回晴れていたわりには青空で無かったのが残念でした。
今度は背景の良い所で写したいですね。

私は中腹に行った時、鳴いてくれたのでトケン3種を確認できました。でも姿は3種とも同じに見えました。

またお会いできる事を楽しみにしています。
【2008/06/17 21:54】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ