現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このコジュケイはいわゆる帰化した鳥で、ものの本によると日本には1919年頃に狩猟用として持ち込まれた
中国原産の鳥であり、当初、東京都や神奈川県に放鳥されたものが野生化し、主として太平洋岸の積雪の
少ない地方に分布を広げていき、現在では日本全国に生息しているそうです
以前、西伊豆の友人宅の裏山がミカン山で遊びに行った際、細い山道を歩いていると子連れのコジュケイが
カルガモの親子よろしく、小道を横切って行き、何事もなかったように反対の草むらに消えていった時の事がとても
印象的で微笑ましかった事を今でも思い出します。

【和名:コジュケイ】   学名:Bambusicola thoracica    キジ目キジ科 TL 27.0cm   ドバトと同じくらい
コジュケイ2


コジュケイ1
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50





なん~だ、あのももりやさんかぁ・・・・・なんちゃって ゴメン
あらためて、ようこそお出で下さいました 有り難うm(__)m
正直誰かと思った ホント!

ももりやさんは結構、贅沢なものを食べていたんですねぇ
処理は今風の小さなナイフを一つ持っていれば直ぐ処理が出来ます
ただ、内蔵が特に痛みやすく、その分、気を付けないといけません・・・・・クルッと向けば簡単ですよ (^.^)
キジ肉の変わりに良くコジュケイの肉で炊き込み御飯を良く食べましたっけ
いけない・・・・・ここは鳥さんを愛でるblogです Hi!!
それと特に画像処理はしていませんが若干、アンシャープ処理のみです、光線の加減でしょう
倶楽部内では私は趣味がなくて困ったことになっています (^.^)
【2007/01/26 22:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
いつも、どーも。
うちの父親の猟銃が趣味で、数回食べさせられた記憶があります。(^^;
それはそれとして、実家のあたりではイヌの散歩をしていると時々見る野鳥の一つです。キジの次点ぐらいで遭遇します。

ところで、よく見る色合いは下の方が近いのですが、上ってなにか画像処理してあります?
【2007/01/26 16:18】 URL | ももりや #HfMzn2gY[ 編集]
カワセミ日記 さん こんばんは!
私はまだそちらの公園にはお邪魔したことがありません

行こう行こうと思ってはいるのですがなかなかチャンスがなく近いうちに是非
お邪魔しようかと思っております
先日もタゲリ情報を聞きつけ、結果的には目と鼻の先まで行ってしまい
帰宅してから地図を見て位置関係を把握したといったオソマツでした

その節は宜しくお願いしま~す (^.^)
【2007/01/24 23:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
この鳥は里山公園で親子連れよく見かけました。
チョロチョロと逃げ足速いので、写すのに難儀します。
大概は見てるだけです。(^^♪
【2007/01/24 19:31】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
Liffy 殿 お早う御座います
昨日はバタバタしていて出られませんでした
まだ見てないので今晩見させて貰います m(__)m

>体育の授業をサボって日向ぼっこをしていると
良いですねぇ・・・・清志郎さんのフレーズを思い出しました(^.^)
私はこの鳥のイメージは何故か「のどかな・・・」と言うのが浮かびます

実際はもっと綺麗ですよ(腕の問題です)
次回頑張ります!
***へ行きたいなぁ・・・・・・
【2007/01/24 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん お早う御座います。
いつもコメント有り難う御座います

この鳥は鳥見を始める前から何故かよく知っていた鳥で馴染みがあります
町中は別としてチョッと外れた所ではもう生息範囲ですよね
ただ、どちらが先に見つけるかが先決問題でしょう (^.^)
【2007/01/24 07:12】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん お早う御座います
いつもコメント有り難う御座います
 そうですね、何故かあまり警戒心のないようにオットリしたように聞こえてきます (^.^)
【2007/01/24 07:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
高校生のころ
体育の授業をサボって日向ぼっこをしていると
決まって聞えてくるのがこのコジュケイさんでした
ただ姿は見たことがなかったのです
こうしてみると
涎掛けのところがグレーでお洒落さん♪

引っ越してきた当初はこのあたりにもいたらしいです(母談)

【2007/01/23 23:59】 URL | Liffy #8pk7JnIg[ 編集]
この鳥もいろいろな所にいるのですが、見たり撮ったりはなかなか運が良くないと難しいですよね。
↑でも書かれていますが、「チョットコイ」の声はあたりに響きわたりますね。
【2007/01/23 22:56】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
良く撮れてますね。
”ちょっとこい、ちょっとこい”と聞こえる大きな鳴き声が面白いですね。
【2007/01/23 21:49】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ