現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年は当初からハヤブサの営巣~巣立ちまでを通して見たいと思っていました、明確な情報もなく3月末から通い始めて5月末?の雛の巣立ちまで何度か出かけてみました、ただ中々天候や野暮用で節目、節目時の観察できずチョッピリ残念な思いもありますが素晴らしいロケーションに恵まれた子育ての場でハヤブサを観察することが出来たの収穫です、3回に分けてUPしようと思います。

和名【ハヤブサ】  ハヤブサ目 タカ目 科     学名: Falco peregrinus  
                 全長(翼開長) 雄38.0-45.0cm 雌46.0-51.0cm(84.0-120.0cm)
はやぶさ1
大空を時にはハヤブサらしからぬ翼をパタパタといった感じで飛ぶこともあって、当初はアレレと思ったものでした、しかしスクランブルMode?に入ると噂に違わぬ凄いスピードで飛ぶ事であらためてハヤブサの凄さを間近で見ることが出来ました
はやぶさ2
大空を猛烈な早さで飛翔する、ハヤブサを見るにつけ、ムダのない体型からなるほどと頷けます
はやぶさ3
営巣している急な崖の真下にある木に♂が留まっていた時、♀が上からビュッと降りて来た瞬間ですが見た目、荒っぽく見えますが彼等にしては
コミニュケーションの一つかもしれません
はやぶさ4
ハヤブサの子育ては主に雌が卵を抱き、♂が狩りに行くというパターンで獲物を捕らえてきます、当然♂自身も食べますが多くは♀に渡し、時には空中で足渡し??をするシーンも何度か見られました、このカットは♂が獲物を咥えて飛び出した所です
はやぶさ5
じっくり観察していると狩りで捕らえてきた獲物は直接は巣には持ち込まず、一定の巣から離れた場所で餌として不用な羽などをむしり取り、まずは下拵えをしてから巣へ持って行きます、この時に鳴き会わせのようにキィー、キィーと甲高く鳴き、♀に知らせます又崖の数カ所には獲物を一時的に隠しておく場所があってハッキリとは分かりませんが巣の中は清潔に保たれているのかと思われます、それを裏付けるように他の鳥の雛たちも糞をする際にはお尻を外に出して巣外に排泄します。

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



あっちゃん、お早う御座います

ハトピーは健在ですか?
この時期は何処へ行っても鳥さんは子育てで大忙しです

空を見れば大抵がアベック飛行(表現が古いかな)で頬笑ましい
とウラヤマシ~です (^。^)

>ツバメの巣でものぞいてみようかしら。
ボチボチ、巣立ちでしょう
【2008/06/10 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
かっこいいですね。

最近鳥は撮れません。
あんまり来ないし。
来てもみんな身軽みたいですぐ飛んで行っちゃいます。
ツバメの巣でものぞいてみようかしら。

【2008/06/09 18:03】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 コメント遅くなりましたm(__)m

う~ん、ハヤブサ何度か通いましたが楽しかったですよ
あの目まぐるしく変わるロケーションでの露出の変化
良い勉強になりました
途中、手持ちで撮ってみたりしましたが・・・・・
結果、ガッカリです (笑)
【2008/06/08 09:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  レスが遅くなりスミマセンでした

>ハヤブサのいきいきとした姿。
>美しい写真とともに楽しく拝見いたしました。
いやですよ~~、冷やかして(^.^)

でも、今回は5回ほど通ったのですが飛び物の設定などで良い勉強になりました

御一緒の皆さんは黙々と撮っているのですが撮影には心の中で
色々、葛藤があるようですね(笑)

比較的、近くでこんな場面を見られるなんてとても恵まれていると思います。
【2008/06/08 09:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、お早う御座います
 レスが遅くなりスミマセン

あのロケーションで見られるハヤブサのシ~ンってホント素晴らしいと思います
5/30の時点で2羽の雛はすでに飛び回っていますのであと僅かな時間で独立して
離れていくものと思います

今回は私自身、飛び物の良い勉強になりましたよ(^.^)
【2008/06/08 08:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/08 08:32】 | #[ 編集]
おー!
巣の中の雛は大きくなっているでしょうねー!
もうそろそろ巣立ちですねー。
一、二枚目の飛翔写真見事だなー^^

今度行ったらシラスまた買おう!
【2008/06/06 21:28】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
ハヤブサのいきいきとした姿。
美しい写真とともに楽しく拝見いたしました。

翼と足とクチバシだけで本当に立派に子育てをしているんですね。
オスとメスのほのぼのしたふれあいの様子もとても素敵ですね!

美しいハヤブサがますます好きになりそうです。

二枚目のハヤブサは左足に何か持っているみたいですね^^。
美しい飛び物、羨ましいです~。
【2008/06/06 20:44】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
大空を飛翔するハヤブサ、見事ですね~
私は、飛び出す瞬間は撮れましたが、飛んでいるハヤブサは早過ぎて撮れませんでした。

あ~懐かしいです。今頃は雛ちゃん見られることでしょうね。
東京へ戻ったら、行ってこよ・・・


>巣の中は清潔に保たれているのかと思われます・・・
アカゲラやニューナイスズメの巣を見たのですが、親鳥は餌を雛に運ぶ度に巣穴から糞を運び出しているのを見ました。
巣の中の清潔まで考えるなんて、鳥さん凄い!と思いました。
【2008/06/06 20:39】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ