現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ハンミョウは私の好きなファーブル昆虫記の翻訳者でもある、かの有名な奥本大三郎の本にも出てくる全身が赤、青、緑に輝く、脚の長い美しい甲虫昆虫です

このカットは先日、出かけた渓谷の道ばたで出会った際に鳥さんのシステムで撮影したもので私もあらためて出会ったのは10年ぶりかもしれません・・・・・と言っても特に珍しい昆虫ではありませんが人が近づくと地面から飛び立ち、数m先の地面に止まるという、この動作をくり返すので「道教え」とも呼ばれています
私みたいにしつこく追いかけると、先には行かずに道横に逃げたり、急遽、後戻りしたりするほど敏捷です、種名のハンミョウという和名は斑猫から来ており、獲物に襲い掛かり鋭い大アゴで銜える姿はまるで猫のように見えることに由来しており、英名ではタイガービートルと呼ばれています。

【ハンミョウ】 ハンミョウ甲虫目  オサムシ亜目  ハンミョウ科  体 長 20mm
  Cicindela japonica
ハンミョウ2

ハンミョウ1
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。  も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/05 21:40】 | #[ 編集]
cherryさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>見たことがありません!!!
と、云われて・・・・・思いつきました
そうだ!虫かごに沢山捕獲してcherryさんちに宅急便攻撃だぁ

ダメ!やっぱりなぁ・・・・・

ハンミョウは林道や林の縁などにいます
もし、行かれたら気をつけて見て下さい(^。=)
【2008/05/31 19:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
見たことがありません!!!

と いろんなものについていっている気がしますが・・・
謙虚に言うと 気づいたことがありませんシュン(T_T)

でも papilioさんも10年ぶりなのですね~

斑猫・・・ですか~
出会えるかな~ 出会えるといいな~

いえいえ ありがとうございます!!!
まあ楽しみが増えちゃいました(●^o^●)
【2008/05/31 18:03】 URL | cherry #FX38uSPI[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

奥様はこの手の虫さんは大丈夫でしょうかぁ

>私が出会ったときも、とてもマイペースで林道を歩いていました^^。
>そのときの美しい姿を思い出しました。

まぁ、あの手の林道で慣れているので対外のことは平気かなぁと思いますが
最近は強面の男性の中でも「俺は遠慮しておく」な~んて方もいらっしゃいます ハイ!

でも、考えようによってはあんな素晴らしい空間を散策できるなんてとても贅沢ですよね (^。=)
【2008/05/30 22:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
森の案内人、ハンミョウ!
思ったよりも小さくて、輝く羽はとても綺麗ですね。
私が出会ったときも、とてもマイペースで林道を歩いていました^^。
そのときの美しい姿を思い出しました。
【2008/05/30 18:24】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
noriさん、お早う御座います
 私は朝方なのでこの時間です

ハンミョウ、好きですか?
Fieldに出てチョッと目を落とすと色々な物が見えてきますよね
まぁ、周りを見ると皆さん、目線の似ている方が多いので楽しいですね

また、お会いしたら色々、雑談したいですね(^。^)
【2008/05/30 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、今晩は!
何時も訪問有難うございます。

ハンミョウ何時もデジスコで大きく撮ってみようと思うのですがピンをあわせると直ぐ逃げていくのでまだ撮れません。

しかし凄く綺麗ですよね、最初見たときは見入ってしまいました。

【2008/05/29 21:57】 URL | nori #dB/HNo16[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

私もcoraltreeさんに刺激を受けてハンミョウをUPしてみました (^.^)

>この虫を見つけると、何故か嬉しくなります。
>キラキラ光って、なんて美しいんでしょう!

この昆虫は結構楽しめますよね
ハンミョウは顔をマクロでドアップも面白いですよ
【2008/05/28 23:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは

林道の帰りがけに撮ったハンミョウですが持ち合わせがなかったので望遠で撮った物です
少し前から蝶や花も撮っていますが多くを望まなければ十分です

アゲハの飛翔も撮れます。
【2008/05/28 23:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ハンミョウ、玉虫のように金属光沢を持つ綺麗な甲虫ですね。
光の当たり具合で青に見えたり緑に見えたり、
「マガモの頭」?のようだといつも思います。

この虫を見つけると、何故か嬉しくなります。
キラキラ光って、なんて美しいんでしょう!
【2008/05/28 02:30】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
おお!!
ハンミョウだー
マクロじゃなくて望遠で撮ったということですか?
びっくりです。

特に一枚目は光の当たりが良くて色がきれいです。

出合ったら私も望遠使ってみます。
【2008/05/27 22:55】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ