現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨日は他の用事もあって千葉の外れ地区へ行って来ました、自宅を早めに出て約束の時間に間に合うように少し余裕をみておき、Fieldに居れたのは短時間でしたが葦原を覗いてきました、この地域は連休中に田植え作業をするので一面に広がる田植えの終わった緑の水田は何故か都会に住む者にとってはホッとするシーンです
この時期、この場所に来ると否が応でも聞こえてきます、そうです、あの鳥さんです、この一時は独断場で辺りからギョッ、ギョッ、ギョッ、ギョ・・・・・ケケケケの大合唱です(好きだなぁ)
その時々にも寄りますが何故かこの鳥さんは高いところが好きで器用に下の方からヒョコヒョコと芦や細枝の天辺にまで登り、自身をアッピールするように囀り??というよりか泣き叫び??・・・・・ます(^.^)
一生懸命鳴いて居るなぁと思っていると結構せわしなくて一所にはあまり長居せずあちこち飛び回り移動します
そんなわけで良いポイントでは一端飛ばれてもノンビリと待っていれば次の個体がやってくる確率が高いのであまり慌てることはありません
こういったFieldはあまり撮影者側が動く方が結果、良くないように思いますが如何でしょうか・・・・・
そうはいっても私はどちらかというと***でいつも失敗の連続です、大抵その場を離れると次の鳥さんが飛んで来て再びギョッ、ギョッ、ギョッ、ギョ・・・・・ケケケケの連続です トホホ
色彩的には地味目ですが一応、ウグイスと同じ仲間になります。

和名【オオヨシキリ】  スズメ目 ウグイス科     学名: Acrocephalus rundinaceus     全長(翼開長) 18.0-19.0cm
オオヨシキリa

オオヨシキリb
  お口を堅く結んでいます・・・・・ギュ~~ッと(^.^)
オオヨシキリc

オオヨシキリd

オオヨシキリe
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。  も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/




likebirds 奥様、お早う御座います
  プチご無沙汰しております (^。^)

そちらのblogへお邪魔したらまさにギョッ、ギョッ、ギョッでした(^。^)
お人が悪い へへへ

私なんかはネタが乏しくてシックハックしておりますよ~
でも、この時期はオオヨシキリは見ようによっては「時の鳥」さんでしょうか・・・・
                                 (慢性のネタ不足です)
【2008/05/27 07:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんばんは!
葦原のオオヨシキリ!
この時期ぜひ出会いたい鳥さんですよね!
さわやかな緑と似合いますね。
飛び物まで撮られて~~!
羨ましいです。
【2008/05/26 21:32】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 コメント有り難うございます

>鳴いてますね~大きな口を開けて・・・
>よくあんなに鳴いて疲れないのかなあ~と思います。
でもあの囀りって何か風情があると思いませんか、まぁ、好き嫌いは置いておいて、やっぱり葦に
行行子は初夏の風物詩でしょう

特に最近の都会育ちの子供達はわざわざ、足を運んでオオヨシキリを観察には来ないよねぇ

親御さんが知らない、年齢でしょう(笑)

幸せなんだか不幸せなんだかよく分かりませんが現在あるものを沢山、見せて上げたいと思います。
【2008/05/26 19:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんばんは!
鳴いてますね~大きな口を開けて・・・
よくあんなに鳴いて疲れないのかなあ~と思います。
しかも彼らは夏中鳴き続けますよね、働き?者だといつも感心します。
ラストの2枚はグリーンの後の背景が写りこんで素敵ですね。
てっぺんで鳴くことが多いので、どうしても青空を背景ってのが、多くなってしまいます。
私も今シーズン、何箇所かで撮って来ましたが、青空ならいいですけど、曇り空じゃ、ちょっと寂しい・・・
【2008/05/26 00:01】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

先日行った浮島でもオオヨシキリは盛んに鳴いていましたが落ち着いて撮れなかったので
今回は少し早めに行き100カットほどしか撮る余裕がなかったのですが何とか撮れました

次回はグリーンのバックで撮りたいなぁ・・・・・
行かれるのでしょうか、ビシッと撮ってきて下さい。
【2008/05/25 19:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
初めてオオヨシキリを聞いた時にはカエルだと思いました。
いくら鳴き声の方を探しても鳴いているものが見つからなかったからです。
今思うとまっすぐ近づいて鳥が逃げていたから見つからなかったんですね。
近々撮りに行きたいと思います。
【2008/05/25 18:28】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ