現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

しばらく前にキジを取り上げましたがその頃は中々、キジと出会えず、ヤキモキしていた頃でしたがその後、堰を切ったように行く先々でキジに出会うことが出来ました、やはり繁殖の時期を向かえて活性が上がってきたのが要因でしょう、今年は自宅近くのFieldは1羽の♂しか見れず、今年見つけたFieldは見通しの良いところに3羽の♂がテリトリーを持っていてその中を雌が行き来していて、通常はぺアで見かけることが多いのですが一度だけ、♂1が♀2を連れて居るのを見かけたことがあります、何処の世界でもモテるお方はいるものです(ウラヤマシ~)

和名【キジ】  キジ目 キジ科     学名: Phasianus colchicus      全長(翼開長) 雄 80.0cm 雌 60.0cm
雉きじ a
この時期、キジの母衣打ちをあちこちで見る機会が良くあります、良い角度でやってくれると良いのですがこちらの願いは通じません、何時もは人気配を感ずると素早く草むらに身を潜めてジッと固まってしまいます
雉きじ b
 そう言えば諺に「雉が鳴き騒ぐと地震有り」と言う、言い伝えがありますが最近、そんな要素が多いような気がします。
雉きじ c

雉きじ d
この時期はテリトリー内のお気に入りの小高いところに上がって、オスがメスを呼ぶための『ホロうち』を始めますケーン・ケーンと甲高く鳴いて、風切り羽根を思い切り広げて体全体で背伸びをしながらバタバタバタと羽ばたきます、目一杯の力で行うのでホロを打ち終わったとたんに蹌踉けるやつも居て笑えます
雉きじ e
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。  も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/




闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ホロ打ちは何とか撮れますが距離は短いのですが動きのある
飛翔を是非、撮りたいといつも思っています

撮れた暁?には是非、見て下さい
恐れ多くも闘将・N さんに言ってしまったので励みにしますぅ(^.^)
【2008/05/25 18:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、おはようございます。
美しい風景とキジ、素敵な画像ですね。そしてホロ打ちまで撮影され素晴らしいですね。今日は、生憎の雨、画像の整理をしています。v-222
【2008/05/25 08:20】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

キジ、見る機会が少ないようですね
今度、ご案内しましょう
ケ~ン、ケ~ンと聞こえてくると何か都会の雑踏から解放されたようでホッとします

母衣打ち、結構大きな音が伝わってきますよ (^。^)
【2008/05/23 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんばんは!
母衣(打ちというのですか、始めて知りました。
TVで見たフウチョウの求愛ダンスを連想しました。
小高い所で目立つようにやるんですね、
人間の世界と違って?、♀を獲得するために♂は大変な努力がいるのですね。

2枚目は大きな口で鳴いてますね、
母衣打ちにする時は爪先立ちしているように見えます。
3,4枚目は尾羽を上げて、全身全霊で羽ばたいている様子がよく分かります。
ぜひ見てみたいです。

キジが出ると聞いたところで2回もキジに振られていますから、
キジに会えるだけでも羨ましいです。
【2008/05/23 01:24】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ