現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は午前中、出社して午後から実家に届け物をしてからあまり足をのばす時間もないので近くのFieldへ出た、周辺の水田にはまだ水が入って居らず、水のたまっているところが幾つかあり、見て歩いたが一ヶ所でコチドリを見ただけでシギ類は見られなかった、仕方なくキジでも覗いていこうと寄ったFieldで先の方でちょうど、トラクターで乾いた草地を耕しているのが見え、近くまで行ってみるとアマサギが2羽、物欲しげに耕しているトラクターを覗き込んでいるのが見えた・・・・・今年初見でした・・・・・その時、スタコラサッサと走り出したので直感的に何か見つけたと思いカメラを向けると一瞬、何かを咥えた、遠目でしたがたぶん、足がヒョコヒョコ動いていたのでカエルではないかと思う、その時もう1羽はトカゲを咥えて飛んでいってしまった、残った1羽のアマサギはお利口さんでトラクターの後を追うではなく、畦で耕した所を見守っているといった感じで何か見つけると一目散に飛び出していく、その後は野ネズミをGETして私が見ていただけでも野ネズミ3匹を平らげた、暫くしてトラクター作業が終わると諦めたのか暫くして飛び去っていった・・・・・あれだけ平らげればもう良いでしょう

【和名;アマサギ】  コウノトリ目 サギ科   学名: Bubulcus ibis  全長(翼開長) 46.0-56.0cm(88.0-96.0cm)
アマサギ1

アマサギ2

アマサギ3

アマサギ4

アマサギ5
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



cherryさん、おはようございます
 いつもコメント有り難うございます

おはようございます!
お帰りなさいかな? ご苦労様でした(^.^)

>アマサギ一週間ほど前に今シーズン初めて見かけました
>こちらでは ゴールデンウィークに田植えをしていますからすっかり水田になっています

そうですかぁ、こちらはまだ田植えは始まっていません
ボチボチかなぁ

アマサギも見れるときは難なく見れるのですが探すと見つかりません
いつも何も遮る物が田園でサギの飛翔を撮りたいと思っているのですがこちらでは近くの
人工物が入ってしまいます

blogもノンビリ行きましょう
 また、ヨロシクお願いします(^.^)
【2008/05/25 06:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます!

ご無沙汰してしまいました~m(__)m

アマサギ一週間ほど前に今シーズン初めて見かけました
こちらでは ゴールデンウィークに田植えをしていますから
すっかり水田になっています

すごいシーンですね~
餌をとらえたアマサギはまだ見たことがありません
野ネズミを食べるなんて想像していませんでした!
ビックリです!!!

これから 9月の稲刈りが終わって 秋も終盤になるまで
家の周りにサギたちがいつもいるようになります

忙しさにもほんのちょっと慣れてきました~
また 鳥さん 仲間に加えてくださいね!
【2008/05/24 08:34】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

やはり、厳しい自然の中で生きる術をよく知っているのですよね
皆さんの撮られたアマサギを見ているととても綺麗に撮られていて見入ってしまいますが
又、違った面も良いかなぁ・・・・と思い大きな餌を食する場面も載せてみました

次回はlikebirds家に刺激を受けてアマサギの飛翔の綺麗なところが撮りたいと思います。
【2008/05/22 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
トラクターはさながら、ハメルーンの笛吹きのようですね!
美味しい虫さんが、土の中から掘り起こされるんですね。
アマサギたちは、賢いですね。

緑の田園に亜麻色のアマサギがとても綺麗ですね。
白い羽を開くと、まるでダンスを踊っているようで優雅ですね~。

食欲旺盛で、ネズミをくわえている姿にはちょっとびっくりでした。
でも、綺麗で可愛いから許せちゃいますね^^。

羨ましそうに見ているムクドリの後姿が微笑ましいですね。
【2008/05/21 18:54】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltreeさんこんばんは
 いつもコメント有り難うございます
 お疲れ様でした・・・・・

>アマサギって、案外知恵ものなんですね。
>自分で、餌を掘り起こさず、トラクターの後を見ているなんて・・・
>頭がいいんですね。

そうですよね、誰が知恵を授けたわけでもないのにどの地域のアマサギも同じように
トラクターが大好きです(^^)V

次回はお話ししたグリーンのバックで撮りたいと思っています。
【2008/05/19 19:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 昨日はお疲れ様でした

>アマサギってネズミも食べるんですね!
ハイ!私も始めてみました
海で見るダイサギなどが大きなボラなどを食べるのは見ていましたが若干、生息域が異なる
アマサギなどが適当な大きさのネズミを食べても可笑しくないのかもしれませんね

何でも食べちゃう見たいですね(^.^)

これから気をつけて食べているものも観察してみようと思っています。
【2008/05/19 19:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、おはようございます。
アマサギって、案外知恵ものなんですね。
自分で、餌を掘り起こさず、トラクターの後を見ているなんて・・・
頭がいいんですね。

抑えたトーンのオレンジ、上品な色でサギの貴婦人、そんな印象です。
3枚目がトカゲ、ラストがネズミでしょうか、
ハハハ! 食するものが貴婦人とは些かほど遠いようですね。

田圃の草地にアマサギがとても綺麗です。


【2008/05/19 11:00】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
アマサギってネズミも食べるんですね!

トラクターの後は色々な物が出てきてアマサギには絶好の機会なのでしょう。
トラクタがいなくなると諦めるところなんかかわいいもんです。
【2008/05/18 20:25】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ