現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この鳥を初めて見た時は当初、何気なくハクセキレイを撮っていた時でチョッと目を外した時、葦原から出てきたのかヌゥッと
立っていて正直、大きな鳥だなぁと思ったのが初見です
もう一枚の画像は別の場所で初見、初撮りですが近所でよく行くゴルフ場廻りに草藪があり、以前ここにホオジロが
いたので探しに行った時、暫く待ってもいつも見る場所にホオジロが来ないので何気なくスコープの位置をズラした時に
なにやら草藪の中に気配を感じ、一瞬でしたが目があった瞬間、レリーズを押した時のものです、その後、ガサガサっと
飛び出して来てすごい低空飛行で飛び去りました
ちなみに良く似たサギにゴイサギがいますが色彩的に異なる部分もありますが一番顕著なのは目の色でササゴイは黄色
ですがゴイサギは赤なので容易に見分けることが出来ます。
(補正分)一枚目の画像は横方向からのみ多数撮ったのですがそれだけでは同定が困難であり、当初ササゴイと表記
しましたがアオサギではないかとのアドバイスを頂きました、よってササゴイからアオサギへ表記を変更いたします
またゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)も成長に伴い、目の色が黄色から赤へ変化するそうでこの画像のみでは苦しいのですが
ホシゴイの可能性もありそうです・・・・次回、全体像が撮れましたら改めてUPさせて頂きます
(貴重なアドバイス有り難う御座いました)

【和名:アオサギ】   学名:Ardea cinerea コウノトリ目サギ科   TL 90.0-98.0cm  WL160.0-175.0cm
アオサギ 成鳥
アオサギ 成鳥

ササゴイ 幼鳥
ササゴイ幼鳥 → ホシゴイ?
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 1.0 EV
I S O      : 50






チャーリー・フォクストロットさん お早う御座います

この手の人種は皆さん細々(メカ)としたことがお好きなようですが私は好きなことは好きなのですが不器用です(^.^)
少し前までは6m/SSBをメインに運用していてよく山の上やあちこちへ移動運用に出かけていましたのでそんな部分は鳥見にも大いに役に立ちそうです(^_^)

ヒレンジャクはこちらにもボチボチ入っているようです。
【2007/01/24 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん 早速リンクを張っていただきありがとうございます。

ハムの仲間もしくは元ハムで野鳥撮影をしている人が結構多いのですね。デジスコドットコムのターボさんもハムだったそうです。3年続けて海外へ撮影旅行にご一緒させてもらいました。

私はハムのほうもSSTVやデジタル通信が好きで、その延長でビデスコをやっています。ビデオの野鳥ブログが珍しいとソニーから取材を申込まれたのに、こちらがびっくりしました。

近くの公園にヒレンジャクが来たという情報が入りました。昨年が久しぶりの飛来だったのですが、今年も楽しめそうです。

また、ちょくちょく覗きにきますのでよろしくお願いします。
【2007/01/23 18:54】 URL | CF #oNUHO7GY[ 編集]
カワセミ日記 さん こんばんは!
風邪、いかがですか・・・・・
チョッと私の方もグラッと来ましたが大分良くなりました
今回のゴイサギ、ササゴイ、アオサギと良くご存じの方がFieldで見れば直ぐに同定されるのだと思いますが
画像で一方向で尚かつ、その鳥の特徴が表現されていないと難しい場面もありそうですね
今後は余裕が在れば出来るだけ色々な角度から撮るようにしようと思いました
また、現場で色々教えて下さい。
【2007/01/22 20:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私もゴイサギと最初思ってしまいましたが、よき見ると頭部が違うことに気が付きました。
普段はアオサギは首は長いのばかり見ています。
この鳥の飛翔は優雅で好きです。
【2007/01/22 09:17】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
樹里さん・パンダさんへ

今日は色々と初見?ながらお世話になり楽しい時間が持てました
本当に有り難う御座いました
やはり、同じ楽しみを持つ方々との会話は話が弾みます (^.^)
駆け出しでこれから色々とお世話になる機会があろうかと思いますが今後とも宜しくお願い致します。
【2007/01/22 07:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirdsご夫妻 さん
今日は私も出かけて行った甲斐がありました
ホントは少し早めに切り上げて近場をパトロールしようかと思ったのですがついつい楽しくて長居してしまいました

こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
【2007/01/22 07:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃんへ

ササゴイにしてもゴイサギにしても結構大きいので目立ちますよね
春になれば日に日に緑も増してくるのでそのころには大中小サギや他のサギ類が良い感じで
見れるようになるので今から楽しみです。
【2007/01/22 07:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/21 22:21】 | #[ 編集]
本日はおいでいただきまして
ありがとうございます。
ほんとうに楽しい時間をすごさせていただいて
うれしかったです。
リンクはらせていただきます
これからもよろしくおねがいします
【2007/01/21 21:50】 URL | 樹里 #-[ 編集]
こんばんは。
今日は、お会いできてとてもうれしかったです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

藪の中から顔を出している姿、とても鮮明に写っていますね。
黄色くて、鋭い目が印象的ですね。
【2007/01/21 21:30】 URL | likebirds #DvI991tw[ 編集]
近所でよく見るのはゴイサギだとばかり思っていました。
目の色までよく見てませんので今度出会ったらよく見てみます。
どっちかなあ。
【2007/01/21 21:24】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ