現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この連休は一応予定は立てて鳥見と洒落込もうかと思っていたが生憎の空模様で少々予定が狂ってしまった、休みも最後となった日、起きてみると朝から晴れ間が広がり少々風はあるがカラッとしているので、一度くらいは山の鳥さんを見ようと思い、食事もせずに6:15に出かけ、7時には渓流沿いの林道にいた、既にここはT先輩が青い鳥を撮り尽くしてしまいもう居ないか見知れないなどと心配しながら林道を歩き出した

【和名;オオルリ】  スズメ目 ヒタキ科   学名: Cyanoptila cyanomelana 全長(翼開長) 16.0-16.5cm
オオルリ A
朝の林道は新緑に覆われ木々の間から柔らかな光線が差し込み、何とも云えない素敵な空間であり、独り悦に入った気分だ、5分ほど歩くとお一人デジスコで鳥待ちをしている方と会い、挨拶してその場を離れた、そこから緩いカーブを20mほど行ったところで何やら動いた、フト渓流側に目をやると込み入った枝の中に青い羽色が見え、一瞬息をこらすと何事もなかったようにいとも簡単に視界の良い、オマケに良い感じの枝にオオルリが留まったのである、心の中で飛ばないで欲しいと願いながら自分でも可笑しいくらいスローで肩に担いでいた三脚をソッと降ろし、まずは証拠写真を何枚か撮った、少し気持ちに余裕が出たところで構図や設定をズラしながら待望のオオルリを撮り納める事が出来た、もうルンルンでした。
オオルリ b
その後、オオルリは枝から渓流の方へ飛んでいってしまった、その後、歩き出してから自分なりに少し実績の
ある場所で待ってみたがとうとう、その日は一回出会っただけで他の鳥は見ず、撮れず仕舞いであったがそ
の日は自分なりに満足して林道を12時にあとにした。
オオルリ c
まだ帰宅時間には早いので海沿いの道をドライブしながら江ノ島へと向かった、道路も空いていて順調に
江ノ島まで来たが島に渡る橋の手前で渋滞となり、良く見ると島の中まで繋がっており、あっさり諦めてい
つものPointでキジを少し撮って早めに帰宅した。
白い花
  林道沿いに咲いている白い花がとても印象的だった。
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>一枚目のポーズがすばらしいですねー。
>背景もとてもきれいです。

ありがとう御座います
いつもは上ばかり見上げていることが多く、中々思うような写真が撮れなかったのですが
今回は開けたところで撮影が出来てとてもラッキーでした。

新緑の臭いで咽せるようでした・・・・
【2008/05/09 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 コメント有り難う御座います

>最高の一日だったのではないでしょうか。
そうですね、オオルリに関してもそうですが現地で一緒になったバーダーの方と
腰を下ろしてのんびりと共通の話が出来たのがとても良い時間でした

少なくともその日は鳥見4、スローな時間6ととても良いリフレッシュが出来ました(^。^)
【2008/05/09 07:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
一枚目のポーズがすばらしいですねー。
背景もとてもきれいです。

この季節の白い花・・・卯の花(ウツギ)でしょうか?
【2008/05/08 22:09】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
新緑の緑に青いオオルリ、この季節ならではの美しさですね。
朝の清々しい林道でのオオルリとの出会い、
そして美しい囀り、
最高の一日だったのではないでしょうか。

素敵な枝ぶりの木に止まって、まるでモデルさんがポーズをしてくれているようですね。
特に1枚目は胸を張って、「さあ、撮って頂戴!」と言っているように見えます。
どれも美しいオオルリにうっとり見とれました。

オオルリは光線の当たり具合で羽の青が変化して、同じ個体でも見違えるほどですね。
【2008/05/08 21:45】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

>一枚目の写真は、本当に素敵な枝に止まってくれて、ため息が出そうなくらい素敵ですね!

ありがとう御座いますm(__)m
初めて綺麗な絵が撮れました、今まで少しは撮っていたのですが暗かったり条件が悪くて見た!!
というだけの物が殆どでした
あの日はホントは撮影、結構しんどかったです、というのもあの場所は風が抜けるところで当日は
結構、風があって枝がかなり揺れていて林道の明るさは私のレンズで止まるスレスレでした、あの
場所ではもう少し明るくないとダメですね、仮に飛んだら止まりませんでした
次回はISOの限界に挑戦です。
【2008/05/08 19:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ありがとう御座います
あの日は朝方の早い時間に良いところで出会ったのでその後は運を先に
使い果たしたようで主な鳥さんは全く見れませんでした

また、足を運んでみま~す。
【2008/05/08 19:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは。
この連休は、予報が外れてあいにくの空模様でしたね^^;。

でも雨上がりの林道の清清しさが、ひしひしと伝わってまいりました。
美しいオオルリに出迎えられて、最高の一日でしたね。
ちょっと、羨ましい・・・(笑)

一枚目の写真は、本当に素敵な枝に止まってくれて、ため息が出そうなくらい素敵ですね!
【2008/05/07 22:15】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、今晩は。
ワー綺麗に撮られましたね。美しいオオルリにウットリしまし
た。素敵な林道での出会いでしたね。大きな囀りが渓谷か
ら聞こえてくるようです。
【2008/05/07 19:40】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ