現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年も3月中旬になろうとしていた頃、自宅近くの畑でケーン、ケーンと大きな鳴き声で鳴いていたのを確認していて、その後も時間があるごとに畑に足を運んでいたのですが全くキジの姿を見ることが出来ず、何か喉の奥に詰まった状態でいました、先日、時おり出かける農耕地でヒバリを撮っていると傍でキジが鳴き始めましたが聞こえてくる方向は確認しづらい所からで姿は見えませんでした、丁度お昼時だったので草むらに腰を下ろしてノンビリ食事をしていると携帯に友人からコールがあり、暫し話をしていると前方にそんな時に限ってノコノコと距離はあるもののペアーがお出ましとなりました、何かあっけなく出会うことが出来、チョッと拍子抜けの感がありました、その日は計4羽♂のキジがそれから見れました、やはりこの時期には日本の国鳥さんでもある、キジさんには会いなぁと思います
そんな身近でキジや他の鳥がいつでも見れる自然を子供達にも残してあげて欲しいと思います。

和名【キジ】  キジ目 キジ科     学名: Phasianus colchicus      全長(翼開長) 雄 80.0cm 雌 60.0cm
キジa

キジb

キジc

キジd

キジe
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。  も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/




ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

やはり、自然が相手なので昨年の見れるたでデータはあるのですがそれでも
撮りたい時には撮れません

>キジはもう番になっているんですねー。
この時期は良く見ているとペアでいたり、比較的近い場所に居ることが多いです。

【2008/05/02 19:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>美しいキジですね。周りにお花が咲いて美しくまとめましたね。
ありがとう御座います
居るところは分かっているのですが条件も開けた場所で撮る側にはハンデが
あるのに悪い癖で短時間で撮ろうとするからまともに撮れません

近場なので次回はゆっくり撮りたいと思っています(反省)
【2008/05/02 19:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
キジはもう番になっているんですねー。
喉の奥に詰まったものは取れましたか?
針葉樹を背景にタンポポの綿毛の向こうにいる写真が良いです。

畑の向こうに白丸で囲った写真もユニークでいいなー。
こういうセンスというかユーモア大好きです。
【2008/05/01 21:22】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しいキジですね。周りにお花が咲いて美しくまとめましたね。
雄だけだと思っていたら、近くに雌もいたんですね。無事に2世
誕生、楽しみですね。
【2008/05/01 21:14】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
     いつもコメント有り難う

私の比較的近くで3カ所、見れる確率の高い場所がありますが
今年は何故か少ないように感じます
ご存じのように比較的開けた場所に生息しているため絶えずキジ側からは見られて
いますので出会う機会が少ないのでしょう
良く癖を知っている方々は通り道を調べて待っているようです
そんなわけで皆さん、通り道の中に花の咲く場所と織り込んで撮影するので素晴らしい
作品が撮れるのです

やはりMyFieldがあってノンビリ撮影がしたいですね。
【2008/05/01 19:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
キジさん、私は振られてばかりです。
何回かチャンスはあったのですが、私が行くと出てきません。

沖縄でたった一度♂のキジを見つけましたが、私と目が合う?と、脱兎のごとく駆け出し、その姿があまりに面白く見とれてしまってピンボケ写真1枚だけでした。
キジって飛べばいいのに、どこまでも飛ばないで逃げて行きました。(笑)

花とキジ、素敵ですね。
白い花、何の花でしょうか?
キジはやっぱり♂が綺麗、♀に少しは「色」をプレゼントしたらいいと思うほど、♀は地味ですね。

キジの出る傍にお住まいとはいいなあ~
私もフクロウとアオバヅクの営巣している傍に住んでいるのですが、もう1ヶ月くらい東京暮らしが続いていて、早く見に行かなくちゃと思っています。

【2008/05/01 18:10】 URL | coraltree-37-11 #zwLapsbc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ