現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このオジロビタキと初めての出会いは今年のお正月に出会いました、私は恥ずかしながらその時まで種名すら知らずにいました、この鳥が入ったという話題は昨年の暮れから一部のblog等で紹介されていたので見れるものなら一度、是非、見たいと思っていて出かけました、当日は現地に着いて比較的容易に見つけることが出来、暫く観察していて直ぐにこの鳥の可愛らしい仕草に魅せられてしまいました、その後、3月に入っていつものように近場のMyFieldに出かけ、何気なくいつものコースを回っていた場所で偶然に出会うことができました、地元のバーダーの方々は暫く前からこの鳥の存在を知っていたようですが、その場所は一般の方々が散歩や散策で比較的賑わう場所柄、公開を控えていたようです・・・・・鳥見の世界は情報を強いて公にしないことが暗黙の了解ですがこのことについては賛否両論あり、難しいところですがやむを得ないことだと思います
既にこのオジロビタキは渡っていって現在はその場所では見ることは出来ないし、来年間違いなく見れる保証があるわけでもないのです。

和名【オジロビタキ】  スズメ目 ヒタキ科    学名: Ficedula parva    全長(翼開長) 11.0-12.0cm
オジロビタキ6
 千葉県/八柱霊園(1月)
オジロビタキ3
 神奈川県/舞岡公園(3月)
オジロビタキ1
 千葉県/八柱霊園(1月)
オジロビタキ2
 神奈川県/舞岡公園(3月)
オジロビタキ4
 神奈川県/舞岡公園(3月)
オジロビタキ5
 千葉県/八柱霊園(1月)
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。  も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



あっちゃん 、クロツグミ惜しかったねぇ

おぉ、これはと思ったらまずは証拠写真をパチリとすぐ一枚撮って
それからバタバタ動かず少し、落ち着いて全体が見れるところまでじっと我慢して
構図に入ったらパチリです
今、書いたことはいつも私が反省していることです(笑)

あっ、それとあっちゃん 、花のblogは回りからプレッシャーが掛かって4月から
復活していますので遊びにきて下さい。
【2008/04/29 22:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
お花の写真も撮ってくださいね~^^
【2008/04/29 20:52】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
お疲れ様でしたぁ

お土産、一杯でしょう えへ

>オジロビタキ、ただ可愛いの一言ですね。
>ヒタキの目って、なんて可愛いんでしょう!

>私はどちらも見そびれてしまって、ホント残念!
  そう、てっきり出かけていると思っていました
   惜しかったですね、また次回ね(^。=)

>コサメ君も、そろそろ、希少価値はないけれど、可愛さは引けを取らない気がします。

逆に私はコサメくん、まだ見たことないです

帰ってきてからも忙しいよ(^.^)
【2008/04/29 20:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
オジロビタキ、ただ可愛いの一言ですね。
ヒタキの目って、なんて可愛いんでしょう!

千葉のと神奈川のとは、同じ個体?なわけないですよね。
でも冬には千葉で、梅が咲く頃には神奈川でって聞いたものですから、ちょっと不思議に思いました。

私はどちらも見そびれてしまって、ホント残念!
パピリオさんのお写真で、堪能させていただいています。
ありがとうございました。
白梅にオジロビタキ、凄く似合って美しいですね。
冬場のオジロビタキの句を傾げたポーズ、食べちゃいたいほど可愛いです。

コサメ君も、そろそろ、希少価値はないけれど、可愛さは引けを取らない気がします。
【2008/04/29 13:23】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

お疲れではありませんか~~(^。=) えへ

>本当にオジロビタキはたとえようもなく可愛いですね!
>プリティーの上に超がつきます^^。

あの梅を囲んでの撮影はホント良かったですよね
あんなサービスの良い子はそうはいませんよね(^.^)

また、御一緒したいですね
飛び物、教わらなくちゃ m(__)m
【2008/04/28 21:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cherryさん、こんばんは
 プチ、お久しぶりかな?

桜の下で倒れているのではとチョッと心配しておりました
元気で良かった、良かった(^.^)

オジロちゃん、特に出し惜しみしていた訳ではないのですが遅くなってしまいました
もう、可愛い子はいないなぁ~(笑)

>鳥さん見にいきたいですぅ
連休が過ぎれば少し、落ち着くのでは・・・・・

倒れない程度に頑張って!!
【2008/04/28 21:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん 、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
オジロちゃん、初めてですか?
可愛いでしょう

Fieldで見るともっと良いですよ
一度、あっちゃん にも見せて上げたいです (^。=)

業務連絡?
昨日からトキンイバラが咲き出して今日、ルイーズ・オーディエが開花しました
OLDやER、全体には例年並みで連休後でしょう
【2008/04/28 21:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

オジロビタキ、何とも云いようがないくらいカワユイ仕草をしますね
白梅、紅梅にオジロちゃんはとても良いのですが私に似合わないですよ
先に云っておこう・・・・・(^.^)
【2008/04/28 21:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
本当にオジロビタキはたとえようもなく可愛いですね!

プリティーの上に超がつきます^^。

愛らしいしぐさを、こんなにたくさん撮っていらしたのですね。

覗きこむような可愛い姿、本当にメロメロになりそうですね!
【2008/04/28 20:43】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
ちょっとご無沙汰しました~<(_ _)>

きゃっわいいですね~!!!
オジロビタキにもまだ合っていません

1枚目3枚目なんてもう クラッと来るぐらい可愛いですねー
梅の中のショットもとってもきれい

ああ~やっぱり春は私はかごの鳥です
春休みに 幼稚園小学校中学校のトリプル参観日や家庭訪問と
鳥さん見にいきたいですぅ
【2008/04/28 19:41】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
いやん、ほんとにプリチー(笑)。
そんな目で見つめられたらどうしていいかわからない。

初めて見ます。
なんてかわいい鳥なんでしょう。
【2008/04/28 04:59】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
梅にとまっているオジロビタキとてもきれいです。
舞岡公園は情報を頂いたのですがついに行きそびれてしまいました。

つぶらな瞳というのでしょうね。無邪気な表情がかわいらしいです。
お尻を上げた姿勢がチャームポイントですね!
【2008/04/27 21:54】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ