現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この記事を書くにあたり、フト思い出したのですがこのツグミ必ずと言っていいほど一般的なFieldに行くと出迎えてくれる?出会う期待の多い鳥さんですが、ただ昨年の関東地区への飛来は例年になく遅れて、かれこれ1ヶ月は遅い訪れではなかっただろうか・・・・そんな私が出会ったのは年も押し迫った大晦日に秦野の権現山の頂上で朝方、冬の朝7時ということもあり、やっと遅い日の出が見られた時間帯であった、それはシルエット状に桜の木にポツンと1羽止まっていたのを目撃したのが昨年の初見でチョッピリ感動したものである、その後は徐々に飛来が多く見られるようになり、いつもの様子?であまり気に止められなくなった・・・・・へへへ私はよく気に止める方だと思うのですが皆さん如何ですか(^。=)

【ツグミ】  スズメ目 ツグミ科    学名: Turdus naumanni     全長(翼開長) 24.0cmツグミ a
  H.20.2.10 舞岡公園にて    ♂個体
ツグミ b 
   H.20.2.24 追分市民の森にて
ツグミ c 
  H.20.2.23 新治市民の森にて    ♀個体?
ツグミ d
  H.20.3.22 瀬上市民の森にて 
ツグミ e
  H.20.4.5 金沢区 長浜公園にて
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。も宜しかったらどうぞ!
   http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>それにいたしましても、ツグミ百態と言うくらいですから、どの子>も色や模様が個性的ですね。

ツグミを観察している、個体差が結構あるのに気がつきます
いつも身近にいるのですが動きを見ていると特にツグミには何か孤独感さえ、伝わってきます
【2008/04/17 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
本当に、ツグミももうすぐ旅立ちですね。
それにいたしましても、ツグミ百態と言うくらいですから、どの子も色や模様が個性的ですね。
色々なシーンで素晴らしい写真を撮っておられたのですね。

最後の子はとても濃い色で、綺麗な個体ですね。
【2008/04/16 18:45】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
cherryさん、こんばんは
 沢山のコメントいただき嬉しいです

ツグミンにはゆっくりしていったらと声を掛けておきました(^.^)

>私も元気で再会まで過ごしていたいなーなんて
>やっぱり春はこっぴり寂しさを含んだ季節なんですねー
今からおセンチになっていると秋になったらどうするの?(^。=)
>papilioさんのブログで なんだか 正式な御別れ式のような気持ちになりました
ホントは毎日、blogの更新が出来れば良いのですが時間がないので折角、Fieldで
相手をしてくれた鳥さんには少しでも登場して貰う機会を作らなくてはね(^。=)

珍しいものはそうそうには撮れないので急いでUPする理由もないしね
【2008/04/15 20:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ツグミン 雨降りの間はいましたけれど
これで暖かい日が続けば もう旅立ってしまうでしょうか?

でも また必ずやって来る・・・
私も元気で再会まで過ごしていたいなーなんて

やっぱり春はこっぴり寂しさを含んだ季節なんですねー

papilioさんのブログで なんだか 正式な御別れ式のような気持ちになりました
【2008/04/15 08:59】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>ツグミのツグミンももうすぐお別れです。
私の自宅近所のFieldで昨年の最後にツグミを見たのはゴールデンウィークの3日でした
確かその少し前から20羽ほどの群れが集まっていましたよ

>飛ぶ姿をあまり見ないのでシベリアまで帰れるのか心配になり ます。
ツグミの飛び物を撮りたいと思っているのですがいつも逃げていく時で低空飛行です。
【2008/04/14 22:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

まさに冬鳥の渡りの時期ですね
これも鳥に興味を持ったことから始まり、次第に目が肥えてきて
それに伴い、少しづつ知識も蓄えられてきたことによって、私たちには次元の違う、渡りと言うことを
垣間見る事が出来るのですよね  ホント、素晴らしいことだと思います

話は変わりますが毎日、職場に行く途中、海沿いのルートを通るのですがいつも水面にいるスズガモの70羽ほどの群れが先週末にとうとう移動しました・・・・・集合地は三番瀬かなぁ(^.^)
【2008/04/14 22:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ツグミのツグミンももうすぐお別れです。
飛ぶ姿をあまり見ないのでシベリアまで帰れるのか心配になります。

枯葉が似合う鳥です。三枚目の表情が好きです。
【2008/04/14 20:59】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオさん、おはようございます。
先週末は連日出かけることになって、主婦の悲しさ、帰ってからたまった家事をすると、もうおねむの時間ということで、しばしご無沙汰してしました。

ジョウビタキ、今年は例年になくあちこちで出会い楽しませてくれました。庭ジョウビ(♀)まで現れました。!(^^)!

ツグミ、この冬飛来が遅かったですか・・・言われて始めて気付きましたが、そうかもしれませんね。
1月5日に地元の公園で群れでいるツグミに出会ったのが、この冬初めてかな・・・群れで渡りをするということですから、その時が渡ってきた直後かもしれません。
その後は単独で行動しているツグミをどこでも見ますね、本当にどこでも。この単独のツグミがまた群れて渡りをする、どこかで集合場所でもあるのかしらといつもツグミを見ていて考えます。
実際は、声を出して呼び合い。1羽、また1羽と群れがふくらんでいくのでしょうか、鳥の渡りというのは、人の想像を超える難行なんでしょうね。そこにロマンを感じるのは人の勝手ということなんでしょうか。
出会うごとに。旅の安全を祈ってしまう時期ですね。
【2008/04/14 10:43】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
闘将・Nさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います
何か慌ただしくて大してストックがあるわけでもないのですがUP出来ない冬鳥の画像があるので
極力、早めに載せてあげたいと思っています

同じツグミをご紹介するのも良いのですがこの際なので違ったFieldで撮ったものをと思い載せて
みました

>2枚目のツグミは、ハチジョウツグミのような羽模様ですね
  3枚目かな?
 一見そう言う色合いですがどうでしょうか
 友人の中でも撮られている方がいますので聞いてみます

何時、お会い出来るか楽しみにしています
その節は宜しくお願いします m(__)m
【2008/04/14 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
ツグミも、間もなく旅立ちですね。こうして色んなフィールドの
ツグミを見ると羽模様や胸の模様が違いますね。これから私
もpapilioさんのように素敵なツグミを撮影したいと思っていま
す。2枚目のツグミは、ハチジョウツグミのような羽模様です
ね。
【2008/04/13 21:41】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
ミセスサンタナ さん、こんばんは
 こちらこそ、お越し下さって有り難うございます
   ヨロシクお願いします m(__)m
私はもう少し働かなくてはいけない身分で毎日の更新は出来ませんが少しずつでも
続けていこうと思っています

>変わりにオオルリやキビタキの話題が
>出るようになりましたね。
早くもオオルリのレポートが出てきましたね
 そんな話を聞くとワクワクします

私は主力はやはりシギチに置こうと思っていますが時々はお山にも行こうと思っています

またどちらかでお会いできたらヨロシクお願いしますm(__)m
【2008/04/13 20:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、今晩は♪
ご訪問ありがとうございました。
そろそろ、ツグミやジョビタキもお帰りの
シーズンですね。
変わりにオオルリやキビタキの話題が
出るようになりましたね。
今季は、どんな鳥さんに出会えるか
楽しみですね。
【2008/04/13 20:25】 URL | ミセスサンタナ #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ