現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、久々に三番瀬に行ってきました・・・・・シギチの渡りの第一陣が到着していて一気に三番瀬も初夏の装いとなって来て、当日は潮の引いた広大な砂浜の一角では小型のシロチドリのデートシーも見られました

和名【シロチドリ】  チドリ目 チドリ科     学名: Charadrius alexandrinu 全長(翼開長) 15.0-17.5cm(42.0-45.0cm)
シロチドリa
   決まってるでしょ~
シロチドリb
     ♀がマメタンクガニを捕まえたところ
シロチドリc
      ♂です  イヨッ!!色男
シロチドリd
   渚でデートはこのシーンです ♪  BGMはサザンかな?
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherryさん、こんばんは
   コメント有り難うございます (^.^)

>シロチドリなのかコチドリなのか
>昨年 近所の田んぼで取りました
>クリリン目玉が可愛い鳥さんですよねー
お話から察するとコチドリさんかもしれませんね

私も少し前に今年の初見が出来ましたので近々UPしますね

>三番瀬にも一度しか行った事がないので
>今年はもう少し行きたいです
先日も書いたかな?
皆さんと御一緒できたら良いのですが・・・・・

cherryさんは、今あれやこれやでお忙しいのでコメントは無理しないで下さいね~~(^.^)
【2008/04/15 20:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ちょっとご無沙汰してしまいました(*^-^)ニコ

シロチドリなのかコチドリなのか
昨年 近所の田んぼで取りました
クリリン目玉が可愛い鳥さんですよねー

三番瀬にも一度しか行った事がないので
今年はもう少し行きたいです
【2008/04/15 08:28】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
   コメント有り難う御座います

いつも浜に立つと最初に目に入ってくるのがこのシロチドリです
個体も小さく、見落としがちですがよ~く観察していると小さなドラマがあります
な~んてね (^。^)

先日は色々目標があったのですがメダイチドリの夏羽を探したのですがとうとう
見れませんでした、次回の楽しみです

急に忙しくなってきたのでスケジュールが立ちません。
【2008/04/10 07:23】 URL | papilio #l3Y2B2Fk[ 編集]
小さくてかわいいシロチドリ!
蟹を捕まえていたんですかー・
マメタンクガニって嘘のような名前ですねー。
一枚目はホントに決まりましたね!
【2008/04/09 21:48】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 先日はこちらこそ、お世話様でしたm(__)m

>シロチドリ、可愛かったですね!
そうなんです、お二人トウネンの所に先に行った時の物です

>マメタンクガニは、先を越されました~^^;。
何をおっしゃいますか(^.^)

 先日も沢山、先を越されています

 やはり目の数が違いますよ~(笑)

 次回もまた楽しくやりましょう
 Kさんにヨロシク言っておいて下さい。

 これからチョッと忙しくて出かけられないかも~
 取っておいて下さいよ
【2008/04/09 19:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
   コメント有り難うございます

ちょっとバタバタしています、RESが遅くなってスミマセンでしたm(__)m

この仕草はじっくり観察していると見られます
多分ですが何度も何度も羽繕いをしていて何か全体の収まりがしっくり来なかったときなど
一度、広げてから再度、納め直すときの仕草です
この時も撮影の角度が後方からになってしまったので今一です出来れば真横から撮れたら
もっと全体の羽の広がりが写せたので次回に期待です
チドリってホント見ていて飽きないくらい動きが面白いです

coraltreeさん、キムタクファンですか(^.^) ホォ~

それとデートの続きですがそれはそれは・・・・・・・・・・私に言わせないで下さい (^。=)
【2008/04/09 19:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
この日は、お世話になりました。

シロチドリ、可愛かったですね!

ちょこちょこ動いたと思ったら、突然立ち止まったり・・本当にあいらしいすがたでしたね。

マメタンクガニは、先を越されました~^^;。

シックな色合いが、とても綺麗ですね。
【2008/04/09 12:39】 URL | likebirds(妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
シロチドリ、可愛いですねぇ~

1枚目は片足立ちでダンスでしょうか、これは♂ですね、♀の気を引いているのでしょうか・・・
2枚目はカニさんゲット!、獲物を銜えた鳥の顔って、なぜか得意気に見えます。
3枚目、これがシロチドリのキムタク?(個人的に好きなんです)
で4枚目、奥ゆかしいデートですね、このあと二人の距離は縮まったのでしょうか!?

楽しませていただきました。
【2008/04/08 19:05】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ