現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回もこのblogでは初登場の「ウグイス」です、デジスコ時代に何度となく挑戦して、撮ることだけは撮ってはいるのですがブレブレ写真ばっかりでその後、出会っても積極的には殆ど撮ったりはしませんでした、デジ一になってからは中々、撮れる場面での出会いがなかったのですが先日出かけたFieldでかなり高いところでしたが撮ってみました、皆さんのように良いカットは撮れませんが今回、雰囲気だけは何とか分かるので載せてみます、回りが結構ウルサイのでトリミングで多少はカバーしていますので大きな心で見て下さい(笑)  
誰ですか?オオヨシキリ?何て言ってるのは・・・・・失礼な! 私はウグイスです!!(^^)V

和名【ウグイス】  スズメ目 ウグイス科    学名: Cettia diphone   全長(翼開長) 14.0-16.0cm
ウグイス1

ウグイス2
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherryさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>ああ~一生懸命ないているところ
>一度だけ見たことがあるんです
写真では皆さん、良いところを撮されていて何時でも見れると錯覚しますがなかなか
開けたところでは見れませんよね

声はすれども何とかで・・・・
色は地味だし、でもあの鳴き声を聞くと誰しもが何か気持ちが和む得な鳥さんですね (^.^)
【2008/04/07 07:26】 URL | papilio #l3Y2B2Fk[ 編集]
ああ~一生懸命ないているところ
一度だけ見たことがあるんです
まちがいなーい!!!って思いました

また 会いたいな~(*^.^*)
【2008/04/06 21:23】 URL | cherry #FX38uSPI[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

>確かにウグイス、コメント書いたんですけど、今見たらない!

えっ!! コメント、書いてくれたの消えちゃったって・・・・・スミマセンでした
時々、あってはいけないのですがそう言うことあるみたいですね
私もcherryさん所でホオジロをUPして皆さんにご挨拶した時に2日目に消えました(トホホ)

>私もモミノキの天辺近くで鳴くウグイス撮りました。
 これからの時期、他の鳥さんも頑張って天辺でよく囀りますよね
 見ようによっては可愛いですよね(^.^)

このウグイスを取った場所は誰もいなくて回りによく響き渡ってとても良い声でしたよ、暫く聞き入っていました。
【2008/04/06 18:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
   昨日はお疲れ様でした (^.^)

私は夕方から予定があったので涙の撤退?でしたが、お二人には物足りない時間だから
ヒョッとすると?と思いましたが情報があったかな?

まぁ、それは良いのですがMr.Daikiくんの所で見ましたよ
ホーちゃん、格好いいですねぇ
私は次回の楽しみに取っておきま~す

それにしても昨日は凄いメンバーが集まりましたね

それと上げ潮にも大胆にもジャブジャブするので内心冷や冷やしていましたよ(^.^)

また、何処かでお会いしましょう (^。=)
【2008/04/06 18:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あじゃじゃ・・・
確かにウグイス、コメント書いたんですけど、今見たらない!
あれ~レレ・・・でした。
という訳でもう一度。

2枚目なんて、オオヨシキリによく似てますね~
でも口の中が真っ赤じゃないのでやっぱりウグイスですね^^
このウグイスはホーホケキョのベテランそうです、喉のあたりが囀りなれたように、皺っと見えますけど、鳴き声はいかがでしたか?

私もモミノキの天辺近くで鳴くウグイス撮りました。
藪の中のウグイスばかりで、ホーホケキョのウグイスは始めてでした。
【2008/04/06 12:15】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
papilio さん、こんばんは。
今日(あっ、昨日になっちゃった^^)は、偶然お会いできて本当に嬉しかったです。
とても楽しい一日になりました。ありがとうございました。

帰りに、谷津によってホ○○○シギを撮りました。

またお会いできますことを楽しみにいたしております。
【2008/04/06 00:09】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

今日は職場のお花見で今帰ってきましたm(__)m

まぁ、冗談はさておきチョッと見、仰るように口の中等を気にせねば、一瞬オオヨシキリにも
見えますよね

次回はスッキリと全身が見えるものにチャレンジしま~す。
【2008/04/04 22:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、こんばんは。
明るい青空の下、鳴く気満々の可愛いウグイスですね。

大きな口を開けていると・・・本当にオオヨシキリみたい?でも口が赤くないですよね^^(汗)

やわらかそうな羽がとても鮮明で綺麗ですね。

のどを膨らませて鳴く姿は、今期初見です。
春を真っ先にお届けくださり、ありがとうございます。
【2008/04/03 21:32】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
お早う御座います

・・・・でしょう、チョット見下の写真なんてオオヨシキリそのものみたいなカットで5月にUPしたら
言われそうかも・・・・(^。=)
Fieldで聞く、ウグイスの囀りって何とも言えませんよね♪
あぁ、平和だなぁって。。。。。

繁殖時期が過ぎると又元のジリジリの戻ります。
【2008/04/03 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あれ?毛がボサボサでウグイスのイメージと違いますねー。
なんとなくオオヨシキリを思い浮かべました。

でもやっぱりホーホケキョと囀っているんですねー。
私は夏の高原で撮りましたが平地ではいつも木の中で見えずに声だけですね。

今の時期は鳴き方も下手だったりしておかしいですよね。
【2008/04/02 22:11】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ