現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

少し前のMy Fieldのカワセミくんです、既にこの時期は求愛行動から営みも順調に経過して全般に比較的川は落ち着いている状態です、後一月もすれば可愛い2世が見られることと楽しみにしているのですが鳥見に関して大変お世話になった私の大先輩のBlogにも紹介されていますが一つがいの巣穴が蛇にやられたそうで外で呆然としている♂の表情がもの悲しそうでした、自然の摂理と言えば綺麗事ですが何か割り切れない気持ちになります
少なくとも他のペアの子供達は元気に育つ事を願います。先輩のblogです  ”綾瀬市と周辺の自然”

和名【カワセミ】  ブッポウソウ目 カワセミ科  学名: Alcedo atthis 全長(翼開長) 17.0cm
かわせみa

かわせみb

かわせみc
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】 



cherryさん、こんばんは
  いつもコメント有り難うございます

自然界には自然界のルールがあり、その傍らで人間社会のエゴと隣り合わせで細々と成り立っています
難しい論理は語れませんが物の見方、一つで何でも如何様にも見せられます、幾らカワセミがアイドル的?な
存在だとしてもカワセミだらけでは、それは明らかに”不自然”だと思います

ものごと周囲の雑音に紛らされずに本質を見るようにすると良いのかもしれませんね (^.^)
【2008/03/31 23:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カワセミ君!

実はありとあらゆる水辺で見られることをこの半年で知りました

近所でも何箇所かで見変えたのです

飛んでいる姿は撮れていません
綺麗ですね~
鳥たちのドラマ そうなんですよね
私たちを楽しませてくれている鳥たち
厳しい試練といつも隣り合わせで生きているのですね
【2008/03/31 08:39】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
  コメント有り難うございます

こちらでも自宅から車で少々、足をのばせばまだまだカワセミ等の見れる環境があります
大凡、産卵、孵化(19日) → 巣立ち(23日) → だったかな・・・・・
この位の日数が目安ですので時間があれば通ってみたら如何でしょうか
是非、巣立ちの頃に会えると良いですね

カワセミの飛び物はそのFieldに通ってその時期時期の動きを知ることでしょう
私は最近サボって他へ出かけているので旨く撮れません(笑)
【2008/03/30 20:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こちらでもカワセミの巣のあるところを去年見つけたのですが、餌を運ぶ親を見ただけでした。
今年こそ可愛い赤ちゃんカワセミ見たいと思って、足繁く通ってみようと思っています。

2枚目の飛翔写真、飛びながらパピリオさんと目が会ったみたいに見えます。カワセミが「こいつ誰だろう?」って見返ってるシーンを勝手に想像してしまいました。
なかなか撮れない1枚だと思います。お見事ですね。
【2008/03/30 08:45】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
ネオンテトラさん、いつもコメント有り難うございます

>二枚目のホヴァリングしながらカメラを見てる表情がいいですねー。
ズームレンズで導入→構図決め・・・・・無理です(笑)
取る時間帯にも依って太陽の位置が異なりますし、カワセミがどの方向に飛ぶかで
露出の補正がどうしても必要になってきますのでまだ、まだトレーニングが必要ですσ(^^)

>他のペアの雛が見れるといいですねー。
そうですねぇ、あのままじゃかわいそ過ぎますから・・・・・
【2008/03/28 22:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Chuさん、こんばんは
  コメント有り難うございました

>ヒョンな所でお会いしましたね。
 こちらこそ、久しぶりにお会いできて良かったです(^.^)
 
私も帰ってきてからblog覗かせていただきき、残念です
昨晩も友人と去年の沢山の子供達の話をしていたところでした
それとあのヘビはシマヘビです、それにしても同じ生き物ですが複雑な気持ちですね

又、機会がありましたら是非、こちらこそ御一緒させて下さい
ご訪問有り難う御座いましたm(__)m
【2008/03/28 22:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
二枚目のホヴァリングしながらカメラを見てる表情がいいですねー。
ヘビも冬眠から覚めて、繁殖の時期へと必死ですからねー。
青大将だったのでしょうか?

他のペアの雛が見れるといいですねー。
【2008/03/28 22:28】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオさん こんばんは。
ヒョンな所でお会いしましたね。
珍しい貴重な写真を沢山撮られ、羨ましく思います。
今度是非ご一緒させて下さい。
カワセミの巣穴、残念です。気にして観察していたのですが、今日はとんでもないところを見てしまいました。遠くで撮ってますし、物理的に近づけずそのまま眺めるだけでした。これから別の巣穴を掘っての子育ては出来ないでしょうね。
素晴らしい写真の数々堪能させて頂きました。
【2008/03/28 20:10】 URL | chu #vf5HS6cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ