現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

季節と共に・・・鳥さんの世界でも日々の流れの中で変化が起きています、ベニマシコの食物で良く紹介されている中にセイタカアワダチソウがあります、少し前まではセイタカアワダチソウの上にはグループの長を始め、陣取って種子を口に頬張っていた光景が何か懐かしいように思います。
和名【ベニマシコ】  スズメ目 アトリ科   学名: Uragus sibiricus  全長(翼開長) 15.0cm
ベニマシコ a
季節は確実に移ろい始めています、ご覧になってすぐにお分かりだと思いますが食している物はアワダチソウが既になくなってしまったことと新芽が芽吹く時期で現在はヤナギの新芽をたらふく食べています、彼等は何も言いませんがもうじきに北へと旅立っていきます
ベニマシコ b
ベニちゃん、新芽は全部食べないでね・・・・・、チョッと残しておくだけで良いから・・・・・
又、元気でそろって帰ってきて下さい、ローズピンクのジャケットがよく似合うよ~
ベニマシコ c

ベニマシコ d

ベニマシコ e
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



likebirds 奥様、こんばんは
  コメント有り難うございます

>本当に、赤く染めたように美しいですね。
 やはり止まっている場所に依ってもその鳥さんの雰囲気って凄く変わりますよね

今回、ヤナギにベニマシコって初めてなんですが良いですよね
セイタカよりも良い感じだなぁ・・・・・と思います

話は変わりますが例の飛び物の写真、オセイジ抜きで素晴らしかったですよ
クラクラしちゃいましたよ(^。=) ホント!
【2008/03/27 20:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、こんにちは。
本当に、赤く染めたように美しいですね。
ネコヤナギの可愛い新芽と美しいベニマシコ!
とてもよく似合いますね。

明るい日差しに、鮮やかな色合いが映えてとてもステキですね。
【2008/03/27 15:43】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

どうも気がかりだったので多分、今シーズン最後かと思うベニマシコに会いに行ってきました
行った朝方の時間は全く見られず、もう抜けたかなぁ・・・・と
思ったのですが少し待っていたら出てくれました

やはり可愛いですね
【2008/03/26 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

もうすぐベニマシコ見れなくなってしまうと思うと何か淋しいですね
この時期、ベニ色が上がってきて特に綺麗ですよね

個人的にこのベニマシコは特に好きです、ナ~ゼというと何か日本的な雰囲気でグループで
移動していても啀み合うこともなく見た目平和的で♀はご覧のように控えめであのオットリして
いる優しい雰囲気が良いですね(^.^)
【2008/03/26 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
紅がずっと濃くなりましたねー。

植物の新芽は昆虫や種子に比べると、栄養価がおちるのでしょうが、たらふく食べられるところがそれを補っているということでしょう。

餌を探すエネルギーも節約できますし。

最後の新芽の枝の間に止まる♀が素敵です。
【2008/03/25 21:53】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
冬の真っ最中にみたベニマシコより、一段と紅さが増して、より艶やかに変身していますね。

大好きだったセイタカアワダチソウがなくなると、木の芽を食べるのですね。柳の新芽を食むベニマシコ、新芽からほころび出した緑の若葉が何とも春めいて素敵です。
2枚目の伸び上って新芽を突くベニ君の写真、特に好きです。

冬でも番で行動するベニマシコ、鳥さんには珍しく、雌の控え目に雄につき従う感じが、雌の眼差しを優しくしているのでしょうか、私はベニ雌が好きです。



【2008/03/25 10:22】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ