現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

在庫からUPします、って・・・何時も在庫なのに偉そうにねぇ・・・・
正直、ほんとアト、ほんの僅かしか在庫がありません、初心者ゆえの在庫貧乏です Hi!!
まぁ、行けるところまで何とか頑張りま~す
ところでこのベニマシコは暮れの30日、寒風吹きすさむ日にFieldの様子だけでも見れればとお山に出かけた時の
ものです、現地周辺は昔から良く歩いていた場所なので大凡は見当がついていましたので運良くベニちゃんに逢え
ればといった具合でした、車を離れてから10分ほど歩いたところで難なく7羽のグループに遭遇し、ある意味チョッと
拍子抜けでした、その日は林道を歩いて3場所で目的のベニマシコに逢えたのと他にも数種類の鳥さんにも逢え
帰りがけにはオマケにルリビタキの♀でしたが撮すことも出来て大満足の行く一日でした

ちなみに「紅猿子」のベニ=紅は♂の美しい羽の色から付けられ、マシコ(猿子)とはお猿さんの顔が赤いことと
猿のように鳴くことから付けられたという説が有力だそうです。

【和名:ベニマシコ】   学名:Uragus sibiricus   スズメ目アトリ科   TL 15.0cm     スズメより小さい
ベニマシコ ♂
ベニマシコ ♂
ベニマシコ ♀
ベニマシコ ♀
ベニマシコ ♂1
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  :30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7EV
I S O      : 50




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/19 20:56】 | #[ 編集]
あっちゃんへ  お早う御座います
>昨日はお天気がよかったので自転車で買い物にでかけたら、
>いろいろな鳥を見かけました。
この下りがあっちゃんらしくてとってもローカルで良いです(^.^)

結構、目を向けてみると沢山の種類が確認できるものですね
それぞれ見るだけでなく知識があるとないとでは雲泥の差が出るのが良く分かります

それと”タゲリ”さん、こちらではフラレっぱなしです
遠征しなくちゃいけないかな~
【2007/01/19 13:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshankさん、お早う御座います
いつもコメント有り難う御座います

そうそう、あの日は良い一日でした、現地で鳥さんを見ている時
後からやって来た私より先輩のご夫婦とほぼ一日、ご一緒させて頂きましたが相性が良いのか
翌日も別のFieldでお逢いしました へへへ

こういうお付き合いも良いなぁ・・・・
【2007/01/19 07:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
図鑑以外で初めて見ます。
かわいい鳥ですね。
色がなんともいいじゃないですか。

昨日はお天気がよかったので自転車で買い物にでかけたら、
いろいろな鳥を見かけました。
ありふれてるといえば・・・ですが。
モズ、コサギ、タゲリ、キジバト、ヒヨドリ、セキレイ、シジュウカラ、カモ・・・マガモかな・・・もちろんカラスにスズメもね。
【2007/01/19 06:07】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
ベニマシコ、綺麗ですね。
他にもいろいろ出会えたそうで幸運でしたね。
期待満々で空振りだったり、ふらっと立寄って思わぬ出会いがあったりと鳥撮りはこれだから止められないです。
【2007/01/18 22:48】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ