現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

目の前に広がる干潟を観察していると一羽のアオサギが前方に降り立ちました、サギの中でも身体が大きく飛翔の時などは見ようによっては絵になります?また逆に羽を広げながら着地する際などはそれなりに見応えがあります、このアオサギは他の鳥と比べて動作は非常にゆったりで一度地上に降りたつと普通、かなりの時間その場に居座ることが多ようです、この時は一瞬見た感じ、何処か落ち着きがなく、直感ですぐさま飛び立つなと思い、ファインダーを覗きはじめると思った通り、右方向に飛び立ちました、光線は運良く順光で干潟のFieldも視界を遮るものもなく終始飛び立つのを撮影することが出来ました、昨年は婚姻色の上がった時を撮っていないので今年は何とか撮りたいと思い楽しみにしています。

和名【アオサギ】  コウノトリ目 サギ科   学名: Ardea cinerea    全長(翼開長) 90.0-98.0cm(160.0-175.0cm)
あおさぎa

あおさぎb

あおさぎc

あおさぎd
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherry さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>アオサギさんて動きが恐竜時代っぽいですよねー
 そうですよねぇ(^.^)
小鳥から見るとまさに恐竜の風貌かも・・・・
あらためてそう言われてみると鳥と一口に言っても容姿というか風貌というか
顔?を見比べてみるのも面白いかもしれませんね

私は近々UPするジョウビタキの女の子やベニマシコのお嬢さんが好きです(^.^)
【2008/03/23 07:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
アオサギさんて
動きが恐竜時代っぽいですよねー
見事な飛び姿 羽の動きが綺麗ですねー

家の周りでも見られますけど とっても警戒心が強くて
大体あっちが先にこちらを見つけて飛び立ってしまいます

でも 一度だけ行った例の干潟ではずいぶん近くで見せていただきました

ああ また会いたくなりました
【2008/03/22 09:38】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
 こんばんは~
likebirds 奥様、いつもコメント有り難うございます

いろいろと数を撮る練習しています
何といってもこの世界はキャリアーの多い方にはどう転んでもダメですね

あまり珍しいものは撮れませんが長い目でお願いしま~す(^。=)
【2008/03/21 19:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは
 coraltreeさん、いつもコメント有り難うございます

私なんかは自分で思うのですがここだ!と言うときにスッとシャッターがスムースに切れなくてズレてしまう
ことが多く、声には出しませんがジタンダ踏んでいます(笑)
こればかりはキャリアを積むしかないのでしょう

私の知り合いでご年配の大先輩ですがカワセミを撮らせたら素晴らしい方がいます
それはそれは動体視力が凄いですよ
一度、隣で私と雑談していた時、カワセミが下流から飛んできたんでしょう・・・・・
ファインダーなんか見ないでレンズを向けたと思ったらもう連射です
それでも外さず撮る・・・・・此処までとは行かなくても、敏捷に反応したいですね(^.^)
【2008/03/21 19:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
 こんばんは~
ネオンテトラさん、いつもコメント有り難うございます

正直、いつもドジを踏んでいるのは私の方が圧倒的に多いと思います
設定一つにしても私はマニュアルで撮る事が多いので露出の確認をしないでシャッターを
数回押してからいつも我に返ってアレレ??状態ですよ

やはり数少ないチャンスを確実に少なくともシャッターが切れるように心づもりだけは常に
しておかなくてはいけませんね(自身に・・・・・)
【2008/03/21 19:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
アオサギは、いつもじっとしていて、置物のように見えてしまいます^^。

大きな羽は濃いブルーがとても綺麗ですね。
飛んでいる姿、とても優雅ですね。
【2008/03/21 16:13】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
飛ぶぞ、飛ぶぞと思ってシャッターを連写し、アラ飛ばないのかと思った瞬間飛び立たれ、慌ててシャッターを切ると、虚しく何もいない景色ばかりが写っている・・・・・これがいつもの私です、涙)

アオサギの飛翔はその大きさからか、辺りに風を起こさんばかりに勇壮でいて、それでいて優雅さも持ち合わせているように思います。3枚の飛翔写真、海を背景に美しいです。見ているだけでいい気分になります。

私はたいていアオサギは山の中の川や池や田圃で目にしますが、やはりアオサギ海がお似合いですね。
【2008/03/21 11:45】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
飛ぶかどうか・・・これは勘というよりやっぱり観察眼の問題でしょうね。
視線とか落ち着かない様子とか、これが見抜けるようになるにはやはり色々な経験が物を言うということでしょう。
飛び出しのアオサギうまく撮れてうらやましいです。
【2008/03/20 21:45】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ