現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ハギマシコは一昨年、山梨の林道で出会った以来でその時は撮影は出来ませんでした、今年もハギマシコが飛来し始めたと云うことで勇んで出かけ当日は冬晴れの空を見上げれば真っ青な青空で風もなく穏やかな日でした、現地に着き支度を終えて歩きはじめると当BlogとLinkしていただいている先輩と偶然にお会い出来た、ご挨拶もそこそこに、もう既にハギマシコは飛び回っているとのことだった、自ら逸る気持ちを抑えながら暫く歩いて行くと見通しの良いところに出る、そこからは撮影地が見えて既に8名の方々がスタンバイしており、ご挨拶してから空いている場所へカメラをセットさせて頂だき仲間に入れて貰う、暫く、観察していると何処からともなくハギマシコの群れが現れ、大きく上下に旋回しながら飛び回り、降りる位置を定めるかのように幾度となく旋回する、やがて群れのリーダー?的な鳥が居るのであろう、号令?は聞こえなかったが一斉に急な斜面に舞い降りたった、辺りは数日前に降った降雪が陽当たりの少ない斜面一面に未だ残っていた、撮影はカメラマンが居る位置から見ると直下に近い状態で三脚での撮影はかなり苦しい姿勢となった、言わば真上からハギマシコを見下ろす形 だ、今回の撮影で一番戸惑ったことはマシコが降りている斜面は真っ白な降雪に一面に覆われ、部分的に窪んだ所は日陰という、撮影条件はとても厳しく被写体が動くとその都度、露出条件が著しく変わってしまった、全体的には雪が俗に言う「銀レフ」代わりとなっていまい私のような細部の設定に不慣れな者にとっては少ないチャンスと設定条件の微調整に追われて、全く撮る写真に希望が見いだせないままの撮影に終始してしまった、今回、UPしているのはその中でも数少ないカットです、体色は雌雄ともに地味な色合いの中に雌は渋ささえ感じます、色合いは褐色に何とも云えない紫色が冴え地味な中にも古風な落ち着きさえ感じられます。

和名【ハギマシコ】  スズメ目 アトリ科   学名: Leucosticte arctoa    全長(翼開長)16.0cm
ハギマシコa
   ♂成鳥
ハギマシコb

ハギマシコc

ハギマシコd
   ♀成鳥
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherry さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>ハギマシコ どうやらT山でも見れるようなのですが
そうみたいですね、あそこの場所は他の事で良く通いました
 色々なものも見れると云うことで皆さん、細かにチェックされてい るようです

 これからチョッと慌ただしくなりそうなので定期的に鳥見が出来 るか?心配です。
【2008/03/19 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
いつも 遅いコメントで失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ

ハギマシコ どうやらT山でも見れるようなのですが
やっぱり 雪が似合いますね~本当に撮影は難しそうです
実はとても複雑な色の組み合わせの美しさがよくわかりますね



【2008/03/17 05:26】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>素敵なハギマシコを撮って、今まで暖めていましたね。笑。
>すごく良い雰囲気ですね。

お人が悪いですよ
あまり世間を騒がせてはいけませんので駆け出しの私はもうしばらく静かに楽しみま~す

今日は外れちゃいました えへ
【2008/03/16 20:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>雪の斜面にハギマシコの紫が映えますね。
>この僅かな紫が大好きです。

ホント、渋くて何とも云えない色合いです、好みは別れると思いますが私はどちらかというと
渋い色合いの方が好みです(^.^)

UPしたのは何とか見れますが映っている場所を見て頂くとお分かりだと思いますが露出が
著しく換わるので待っていて・・・・・
あっ!降りてきた~何て言っていて、さぁ撮りましょうなんて言って無中になったらもう補正
どころじゃありませんでした

ですから、全てマグレです ハハハ

まだ、見れると思いますが~~
【2008/03/16 20:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

雪があった方が良かったんだか?
でも、お互いに中々、その場所まで行けないじゃないですか
天候にも恵まれ撮れただけでも良かったと思っています

残すはオオマシコでしょうか・・・・・
楽しみは取っておきましょう (^.^)
【2008/03/16 20:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
素敵なハギマシコを撮って、今まで暖めていましたね。笑。
すごく良い雰囲気ですね。
【2008/03/16 19:59】 URL | likebird夫 #6QcO2dcI[ 編集]
雪の斜面にハギマシコの紫が映えますね。
この僅かな紫が大好きです。
雪の結晶がキラキラ光って、ハギマシコも鮮明で、ばっちりじゃないですか。素敵です!
私は雪の上の鳥は、雪がのっぺり白く映るだけで、どうも上手くいきません。

ハギマシコ、まだ見たことないです。
ァ~見てみたいです。
マシコの類ってちょっと笑顔に見える顔して、可愛いですね。
【2008/03/15 22:53】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
私が行った時にはもうすっかり雪が消えて、枯れ草に舞うハギマシコでした。
露出は難しくないもののやはり背景が雪のものと比べると・・・。

一枚目の首を傾げた姿勢のがとても可愛いですねー。
【2008/03/14 23:03】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ