現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ズグロカモメは冬羽の時は頭部は白くうっすらと班がある程度だが夏羽の時期になると名前のように頭部のみが黒くなります、目の回りはこれでもかと白く縁取られており、尚更、見た目ひょうきんに見える、少し前に行った際にはまだ一部、夏羽に換羽し始めた時で約2週間で黒く換わったようだ、ただ三番瀬に居る個体数がどの程度の数なのか分からないがごく少数であることは想像がつく、当日は午前中の引き潮時に見れただけで午後の上げ潮時には暫く待ったが見られず、少し足を伸ばして谷津まで出向き、そこでも1羽しか見られなかったこのことからもしかしたらその1羽が三番瀬と谷津を行き来している可能性も考えられる、それに反して干潟では一緒に見られるユリカモメの数は圧倒的に多く、群れの中でズグロをは探すのは結構難しい、ただズグロはユリカモメより1回り小さく、嘴はユリカモメが赤く細長いのに対してズグロは太くて短い黒色の嘴だ、また、三番瀬で見る時は単独行動が多く、見た目ゆっくりと悠然と、と言うか旨く言えないが飛び方に特徴があり、大分、飛んで来ると分かるようになってきた、ただ特に警戒するようなことはなく、今回は待っている方向と正反対(後方)の方から飛んでくることが多く、撮るチャンスを逃してしまった、その日は8時~15時までに3回遭遇して一度は私の前方20mほどに降りてくれ、幸いなことに全体も撮ることが出来てラッキーでした、もうすぐ中国大陸へ繁殖のため帰って行きます。

和名【ズグロカモメ】  チドリ目 カモメ科   学名: Larus saundersi    全長(翼開長) 29.0-32.0cm(87.0-71.0cm)
ズグロカモメA
三番瀬にて
ズグロカモメB
三番瀬にて    gifのアニメでも良かったかな・・・・・
ズグロカモメ
三番瀬にて   何ともひょうきんな顔立ちです
ズグロカモメE
谷津干潟   よく見るとユリカモメより一回り、大きさが小さいのが分かります
ズグロカモメD
谷津干潟  前方を飛んでいるのがユリカモメです
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/11 18:34】 | #[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
      コメント有り難う御座います

>こんなおかしな顔のカモメがいるんですね!
>黒ずきんちゃんですよね。
>しかも目の周りが白いから、ホントひょうきんですよね。

そうそう、coraltree さんも是非、時間を見つけてお出かけになって下さい
何とか3月いっぱいは居てくれると思うのですがまだコチドリが来ていないので少しは時間がありそうですが・・・・

実際に双眼鏡で動きを見ていると楽しくなりますよ
ただ、絶対数が少ないようなのでタイミングがずれると出会うのも難しいかも・・・・
あれで三番瀬も端から端までかなり広いからなぁ、是非、見てきて下さい

もしダメだったらユリカモメの黒ズキンに化けるかも~~(^.^)
【2008/03/11 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんなおかしな顔のカモメがいるんですね!
黒ずきんちゃんですよね。
しかも目の周りが白いから、ホントひょうきんですよね。

1,2枚目の写真、笑いたくなるような顔なのに、カモメさんは私は美人よ~って胸を張って闊歩しているように見えて、なおさら可笑しいです。

夏羽に換羽して間もなく行ってしまうので、目に触れる機会も少ないのでしょうね、それに数そのものも少ないということですし・・・
いつかこの目で見てみたいです。
【2008/03/11 02:59】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
cherryさん、こんばんは
 いらっしゃいませ (^.^)

>4枚目 とっても綺麗な絵ですね~
>といいたいところですが・・・
     ガクッ!!
cherryさん、お人が悪いですよ~

ウ~ン、ズグロのアップは私の腕では中々、撮れませ~ん
それと見れるのも今月いっぱいくらいで見納めでしょうか、そんなわけでチョッピリ焦っていました
でも何とか撮れたので良しとしましょう
何せ関東では個体数が少なくて見るだけでもタイミングが合わないと無理なようです、ただ関西には
そこそこ居るようです
いつかcherryさんにお会いできる機会が在れば私が黒いズキンでも被っていきましょうか・・・・・
遠慮するって ハイ!
【2008/03/10 20:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
ゴメンね、Resが前後しちゃって、スミマセン

>ズグロ君 おっしゃるように谷津と行き来していると考えている
>方が多いようです。
う~ん、私個人は1羽だと思います、今度、主に聞いてみます
少し前に換羽する前に見たときも同じような目撃の頻度でした

私のレンズではチョッと苦しいです
ネオンテトラさん、ビシッと撮って下さい (^.^)
【2008/03/10 20:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
4枚目 とっても綺麗な絵ですね~
といいたいところですが・・・
なんだか一人だけ顔がびっくりして焦っているみたい
(。・w・。 ) ププッ

もうすぐ帰っちゃうんですか!
じゃあ このお顔にお会いするのは無理なんですね~
(_ _。)・・・シュン
アップのお顔が見たかったです~
【2008/03/10 19:54】 URL | cherry #W8J0ugUE[ 編集]
likebirds 奥様、  コメント有り難うございます

>ズグロカモメ!
>本当にかわいいですね
ですよねぇ~
あの日は浜に出た朝から谷津までK田さんとご一緒でしたよ

鳥たちは中央に集まっていて3名の方が撮られていましたが皆さんデジスコで遠くからでもOKですが
私が寄るとご迷惑で飛ばしてしまうし、かといって私のショボイ、レンズでは到底ダメなのでいじけて?
一人で市川側へ行き、ミヤコちゃんを出来るだけ寄って撮っていたらスッとズグロが降りて撮らせてくれました

飛び物は良い距離でチャンスはあったんですが物に出来ませんでした・・・・・焦って導入が中々、旨くいきません

次回会ったら”秘伝”を教えて下さい(^。=)

【2008/03/10 19:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ズグロカモメ!
本当にかわいいですね!

干潟を歩く姿はとてもひょうきん!

すごくうらやましいです~。
【2008/03/09 22:27】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
ズグロ君 おっしゃるように谷津と行き来していると考えている方が多いようです。

今日も三回姿を見せた見えなくなったため谷津へ移動しようというカメラマンが何人かいたようです。

目の周りだけが白いんですね。
このあたりが「ひょうきんもの」なのでしょうね。
【2008/03/09 21:50】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ