現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週、よく足を運ぶMyFieldの公園に行った帰りしな、駐車場へ戻ろうと歩いていると普段聞き慣れない声が聞こえてきました、声の主は何処かなぁと・・・・・フト目を声の方向へやると綺麗なホオジロが鳴いていて声のトーンからそろそろペアリングの時期に入ったのでしょう、身体全体の色彩も数段、鮮やかな色に変化が見られました、ホオジロといってもあらためて撮ろうとするとなかなか良いロケーションで撮れる機会が少ない鳥さんです、今回も何とか枝被りを避けようとカメラを左右に振っても良いところがありませんでした、こればかりは思うに任せませんね
少々お見苦しいかもしれませんがこの時期、素敵なパートナーを見つける為に身なりからビシッと綺麗に決めていた個体でしょう、取り敢えずUPしておきます。

和名【ホオジロ】  スズメ目 ホオジロ科   学名: Emberiza cioides    全長(翼開長) 16.5cm
ホオジロa

ホオジロb

ホオジロc
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】




cherryさん、こんばんは
    コメント有り難うございます

ホオジロって他の皆さんが良いシーンを撮られているのを見て、いつか自分も
綺麗なカットを撮りたいなぁと常々思って居るのですがこれが中々、思うようにいきません
枯れ草の所などで良く出会うのですが今一ねぇ・・・・・
まぁ、じっくり待ちます

>う~ん このセット いいですね~(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
うわぁ、cherryさんから顔マークの4連発だぁ・・・・・

ぐぁんばります~~(単純だなぁ)σ(^^)
【2008/03/06 19:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、いつもコメント有り難うございます

>今日、ウソがいると聞いて出掛けた梅園で、ウソには会えませ
>んでしたが、ホオジロと何度も出会いました。

山梨の県境辺りでも個体数が極端に少ないようですね
ホント、今年はウソが降りてこないというか多分、渡りが少ないのでしょう・・・・・

でも、お近くで目撃されているのでしたら近いうちに会えるでしょう
とても羨ましい環境で~す
是非、良い知らせを聞かせて下さいませ。。。。

ボチボチ、熊さんにも気をつけて下さい
【2008/03/06 19:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、いつもコメント有り難うございます

春の良い季節に先駆けて、鳥さんもウズウズし始めてきましたね
その分、鳥さんの状態も上がってきて、とても綺麗になってきました
カモさんなんかもそうですもんね
土曜日、行ってきますね
先日、何方かが全部撮ってしまったから少ないカモね(^.^)
ヨーロッパ何とか、探してみま~す

よっちさん、来ないかなぁ ハハハ
【2008/03/06 19:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、いつもコメント有り難うございます

今回、綺麗な個体にあえてとてもラッキーでした(^.^)
撮ろうと思って探すと居ないし、それで出会えたときは嬉しいですよね
少しずつですが身近な鳥の雌雄の綺麗な個体を撮り貯めていこうと思っています。
【2008/03/06 19:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
なんだか彼のために用意したセットにいるようですね!

私は芝生を歩いているのと葦につかまっているホオジロがやっと撮れた所ですが

う~ん このセット いいですね~(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
【2008/03/06 12:54】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
今日、ウソがいると聞いて出掛けた梅園で、ウソには会えませんでしたが、ホオジロと何度も出会いました。
そうですね、よく鳴いていました、あれは雌を呼ぶ囀りだったのでしょうか、それにお腹のオレンジが鮮やかでした。

ラストの後姿もいいですね、羽の色も模様も素敵です。
中心に1本通ったオレンジが鮮やかですね。
【2008/03/06 05:25】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは。
本当に黒白のコントラストがくっきりした美しいホオジロ君ですね!
つぶらな目がきらきらして、可愛いです~。
【2008/03/05 23:33】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
ホオジロは赤が強くなって、特に♂は顔の黒とのコントラストがとても美しく見えますね。

長いことまともに撮れなかったホオジロですが最近やっと撮ることができました。
【2008/03/05 22:24】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ