現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

新しいFieldでモズのテリトリー内へ一歩、足を踏み入れると特にモズの方から威嚇等を含め、大きな変化は見られないが良く気をつけているとモズの動きや鳴き声等で何か異常があった時のように、突然キィー、キィーと云った、けたたましい鳴き声を発することがある、一口にテリトリーと云ってもモズ自身のテリトリーのエリアがどのくらいの範囲を有するのかとても興味深い、いつも行く自宅近くの里山にも一羽の♂のモズがテリトリーを張っているのは以前から知っていたがここ最近、覗きに行ってもめっきり会えない、季節は春の訪れと共にモズ達も時期的にペアリングが進んでいるので会えないのはそのせいであれば良いのだが・・・・・とチョッと心配である。

和名【モズ】  スズメ目 モズ科   学名: Lanius bucephalus 全長(翼開長) 19.0-20.0cm
モズa

モズb

モズc

モズd
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherryさん、いつもコメント有り難うございます
 
モズって里山周辺ではホント、Myペースで此処は俺のテリトリーだ~、なんていちゃって結構
威張って暮らしています(^.^)
でもあらためて近い距離で観察するととても綺麗で仕草等も
面白く、枝から地上に降りて餌を捕食し、再び枝に戻ったりと1シーンごとに台詞を付けてみると
かなり、いけます(^.^)

そんな思わぬ発見が会ったりで観察する側も楽しめますね。
【2008/02/29 22:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん 、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

あっちゃん 、モズ、好きなんですか~?

>どこかにハヤニエしてるかもしれませんね。
>獲物を枝にぶッ刺すという行動・・・でも顔、かわいいですよね。

今年はハヤニエ、見てないですねぇ
ほんと、興味深い行動だと思います
是非、機会があったら写真撮ってみて下さい。
【2008/02/29 22:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、いつもコメント有り難うございます
 
写真を撮る時、中々自分の思っているイメージでいつもその通りにモズが撮れるとは
限りません、被写体的にはとても面白い鳥さんだと思いますが・・・・・

本来はもう少し寄った所で撮れれば良いのですが中々、寄せてくれません、モズの方が
お利口さんなのかもしれません。
【2008/02/29 22:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds奥様、いつもコメント有り難うございます
先日は大事に至らなくて良かったですね(^.^)

最近、モズの2ショットを意識して探して、そのようなところを気にして歩いているのですが
中々会う機会がありません
去年は葛西で偶然、良いところが撮れたのですが狙って撮るのはとても難しいです。
【2008/02/29 20:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは(*^-^)ニコ

今日も我が家の庭にモズ君はやってきました!
餌台を作っている方の中では シジュウカラやメジロを食べちゃうということで嫌われているという話も聴きますが

私はまだ見たことが無いので モズ大好きです!!!

どうやら私がよく覗いていることを知っているようで
いつもおんなじ小枝が多くて姿が見えにくい場所にやってきます

飛んでいる姿・・・頭が大きくてちょと鳥らしくないというか
意外にかっこよくない感じも好きです(*^.^*)エヘへ

最後の写真 光の加減もバシッ!と決まって お見事です!

毎日見ているのになかなかうまく撮れないです(x_x;)シュン

【2008/02/29 19:41】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
今年はよく庭でモズを見ました。
どこかにハヤニエしてるかもしれませんね。
獲物を枝にぶッ刺すという行動・・・でも顔、かわいいですよね。
おき入りの鳥さんです^^
【2008/02/29 06:20】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
水面に突き出した枝に止まるモズ、冬らしくて風情のある写真です。

ペアリングが始まる季節になっていくのですねー!
【2008/02/29 06:19】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
淡い色合いの背景で、とても素敵なもず君ですね。

枯れ草から飛び出した姿。
明るい日差しを浴びて、見返っている姿。
とてもかっこいいですね。

もうすぐペアリングの季節。
縄張りも一時解的に消なのでしょうか?
【2008/02/28 22:19】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ