現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年からタイトルの”鳥ロマンに +α(アルファ)と付け加え、自宅で少々ですが楽しんでいる植物や他の物もご紹介も出来たらと思います
丁度、今の時期は園芸的にも花類が少ない時期でそんな時、楽しませてくれるのがクリスマスローズ=Helleborusです、ここ数年は改良種や原種も含めて静かなブームでたまたま私の古くからの友人がクリスマスローズの会の世話役をやっていたこともあり、我が家にも迎入れ楽しんでいます、この趣味もやり始めると奥が深く、交配等も少々の知識が在れば出来ることから皆さん、楽しんでいます、我が家にも何種類かあって、少しずつ咲き始めたのでご紹介します。

Helleborus/イエロースポット
小輪系カップ咲き/イエロースポット
Helleborus/ピンクダブル
ピンク系フルスポットダブル咲き



cherryさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

私も植物を育てる事をするまでは一切、クリスマスローズを初め
他の植物さえの名前すら分かりませんでした
やっと最近、見極めがつくようになって来たように
思います。
【2008/02/29 22:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
恥ずかしながら・・・写真を撮るまで
お花の名前なんて小学生(もしかしたら幼稚園)レベルの知識でした
クリスマスローズも知らなかったんです!

素敵な色ですね~
ああ いよいよ渋い冬の花から春の花々の季節がやってきます
冬大好きな私としてはいつも春の訪れを「もうちょっと待って!」
という思いなのですが papilioさんの写真を見て
なんだか春色の花々が懐かしくなってきました~
ありがとうございます!!!
【2008/02/28 18:07】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>こんな色彩のがあるんですねー!
>緑のと紫のしか知らなかったです。

>二枚目のはダブル咲きというのは八重(二重?)咲きのことでしょうか?
>こんな品種を見るのも初めてです。

クリスマスローズって好きな方、とても多いですよ
特に親しみやすく、バリエーションが多様というのもファンが多い要因でしょう
株もコンパクトだし、特にこの時期に花が見れるというのが強いですよね
クレマチスも早い苗は5cmほど新芽が伸び始めました
薔薇も日に日にこれから芽が膨らんできます
我が家は薔薇の代名詞的な剣弁高芯咲きTypeは在りません
昨今の主流はイングリッシュローズ(ER)でERも数本在りますが
好きなのはOLD Roseと呼ばれているTypeが好きです
まぁ、楽しみにしていて下さい。
【2008/02/27 20:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんな色彩のクリスマスローズがあるんですねー!
緑のと紫のしか知らなかったです。

二枚目のはダブル咲きというのは八重(二重?)咲きのことでしょうか?
こんな品種を見るのも初めてです。

園芸植物はからっきしです。
これからも薔薇のとか色々見せて教えてください。
【2008/02/26 22:29】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
月さん、ご無沙汰しております(^.^)
      コメントありがとう

>そろそろお花の話題は?と思っていました。
Hii!見えないところでプレッシャーが掛かっているようで・・・・・
ましてや生き物なのでチャンと手をかけてあげないとね

手を抜けば直ぐに鳥さんばっかりにカマかけているって言われそうです

>クリスマス・ローズは指先をほんの少しだけかけてみました
>が、奥が深すぎて恐ろしいです。。

  知ってますよ~(^.^)

月さん家もツル薔薇の誘因も良い感じで出来てるなぁって
見させていただきましたよ
家はあまり広げられないのでこじんまりとしています
旨く、咲かせられたら載せましょう

辛い季節だけれど頑張って下さい!(同じく)
また~
【2008/02/26 20:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

これが我が家のクリスマスローズです、なんてあまり自慢は出来ませんが私の回りの方々はかなりハイレベルの
方々が多く、専門誌にも数多く紹介されていらっしゃるので一度や二度はご覧になっていると思います

私はやっと3年目ですので多くは語れませんが少しずつ花の見極めが出来るようになってきました

本来は薔薇がメインで次がクレマチスです、決してオマケではありませんが花物をやる方の中では
この3種は外せないようで花の「3種の仁義」?とも言うんですよ(^.^)

薔薇もやり始めるとキリがないですがこれまた分かってはいるのですが今年は1種だけ迎い入れた
ので今から開花の時期が待ち遠しいです

>バラ類もご趣味とか、我が家にも数種の手入れの行き届かないバラがありますから、そちらの方もとても楽しみにしています。
機会がありましたら是非、そちらの薔薇もご紹介下さい。
【2008/02/26 20:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
いつも拝見しています(主にRSSで・・・すみませんe-330)。
そろそろお花の話題は?と思っていました。
クリスマス・ローズは指先をほんの少しだけかけてみましたが、奥が深すぎて恐ろしいです。。
またバラのお話も楽しみにしています。
【2008/02/26 00:29】 URL | 月猫 #lC763rb6[ 編集]
クリスマスローズ、我が家のはまだまだ先です。
例年3月の終わりころでしょうか・・・
クリスマスの頃咲くと言う命名でしたから、冬の庭の彩りにと十年程前から栽培していますが、咲くのは春の花とかぶります。

この時期に咲く品種いいですよねぇ~

2枚目のフルスポットダブル咲きというのですか、始めて見ました。色も形も素晴らしいです。
華やかで綺麗な花をつけるのに、下向き加減に咲くクリスマスローズ、謙虚な花という印象がとても好きです。

バラ類もご趣味とか、我が家にも数種の手入れの行き届かないバラがありますから、そちらの方もとても楽しみにしています。
【2008/02/25 17:00】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
treetop 殿、お久しゅう御座います(^。=)
    コメント有り難うございます

うぅぅ、どうも背後に何か感じていたと思っていたら、treetop 殿じゃぁ、御座いませんか・・・・・
嬉しいなぁ、気心しれている友人てほんと有り難いと思います
鳥関係の仲間も出来、回りは良い方ばかりで楽しくやっていますよ
植物の方も中々、皆さんとお会いできませんが宜しくお伝え下さい
風邪の方も拗らせないように気いつけて下さいね(^.^)
【2008/02/24 22:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papiさん、良いお花が咲いていますね。
あちらのブログはv-236v-236v-236
フルスポットで大変珍しい美しいお色目にv-343
これからも、増えたOR増やされたお花を公開してくださいませv-212
鳥さんのお写真も躍動感溢れて素晴らしいですね。
そして、素人の私でも十二分に理解できる程の注釈もあり
楽しく拝見拝読しております。
楽しいライフワークをお過ごし下さい。

v-400私は風邪をひいてだれています。
【2008/02/24 20:18】 URL | treetop #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ