現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日、カワアイサを撮りに行った際、合間に河原でのんびりしていたら一羽のハクセキレイが現れ、私の3mほど前でホバしながら
甲高い声でチッチキチ~と何か話しを始めたと思ったら、今度は2羽が加わり、私の前方で何を思ったのか?水面から出ている
ゴロタ石を行ったり来たりと3羽で跳んだり跳ねたりとそれはそれは楽しそうでした、こんな時はプラス思考の私には彼が貴方はまだ
デジ一眼の初心者だから私たちが相手をしてあげるから飛び物を撮る練習をしなさいと言ってくれているようでしたので有り難くお
言葉に甘えました(^^)V

和名【ハクセキレイ】  スズメ目 セキレイ科    学名: Motacilla alba   全長(翼開長) 21.0cm
ハクセキレイa

ハクセキレイb
空中ブレーキを掛けたところ
ハクセキレイc

ハクセキレイd
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】





cherrycherry_t さん、こんばんは
 毎回、コメントいただき有り難うございます

セキレイの仲間の中では圧倒的にハクセキレイが個体数、多いようですね
これまた、結構いたずら好きで人間で言えば低学年のやんちゃ坊主みたいな
ところでしょうか・・・・・例えが悪いか?(^.^)

でも、撮る角度や場所が変わると結構面白いシーンがあります
こういうのを少しずつ撮り続けていければと思っています。

>2枚目の写真 不思議な形ですよね~
>4枚羽のブーメランみたい^^
お見事です、そうかぁ、ブーメランねぇ・・・・・素晴らしい表現です(^.^)
【2008/02/21 21:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは~(*^^*)
遅まきながらやってまいりました~

ハクセキレイ・・・道路横なんかにもよくいて
すごく親しみのある鳥さんですよね(⌒-⌒)ニコニコ...

でも なんだかうまく撮ってあげられないのです(◎-◎)

2枚目の写真 不思議な形ですよね~
4枚羽のブーメランみたい^^

ハクセキレイのこんな姿を見せてもらえて 感謝でーす!
【2008/02/21 14:08】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
likebirds さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います

>笑。ハクセキレイをレンズで追うPapillioさんの姿が目に浮かびます。

 見てました??(お二人で何やら話していたのかなぁ)(^.^)


>フォーサーズ快調のようですね。

 う~ん、大分慣れてきたので少しは様子が分かってきました
 良いところ、とそうでないところ、気がついてきました。
【2008/02/20 07:42】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います
何を仰いますか・・・・

でも、飛び物は最初から飛んでくる鳥を待って撮るのと一般の撮影をしていてとっさに
飛んで来た物を撮るのでは自ずと設定等が異なるので慣れるしかないでしょう
私なんかいつも飛んでいる鳥を後ろから追っかけていますから・・・・・・・・(笑)
【2008/02/20 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん、お早う御座います
  いつもコメント有り難う御座います

>飛び物・・・っていうんですね
 そうだけれど、ただ飛んでいる物を撮しただけです、 今のカメラでは誰でも撮れますよ

ただ、大きい個体と小さい個体とでは飛んでる被写体を導入するのには多少の慣れが
いるかもしれませんね
出来たら広い田んぼなんかでコサギ等を撮るのが良いと思います。
【2008/02/20 07:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
笑。ハクセキレイをレンズで追うPapillioさんの姿が目に浮かびます。
「こんなの撮りたかったんだよ」という写真が続きますね。
フォーサーズ快調のようですね。
【2008/02/19 22:45】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]
ほんとに飛物うまく撮れたこと少ないです。
というか狙い始めたのは最近なんですよー。
ほんとに難しいもんですねー。
よくこれだけ撮れるなーと思います。
しばらくヒヨで練習かなー。
【2008/02/19 22:02】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
飛び物・・・っていうんですね。
私は大慌てするばっかりできっと撮れません。
今日ヒヨドリを撮るのも大変だったくらいですもん。
・・・ヌキアシサシアシシノビアシ・・・^^;
【2008/02/19 21:40】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ