現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

3連休の最後にはお天気にも恵まれ、以前から行きたい行きたいと思っていた三番瀬に行ってきました、事前に潮時をチェックしていった事もあり、現地には9時過ぎに到着して、浜はすでに7割方潮は引いていました、久しぶりに足を運んだ海浜を見た際、何故だか嬉しくなってしまいました。
和名【ハマシギ】  チドリ目 シギ科    学名: Calidris alpina   (翼開長) 16.0-22.0cm(28.0-45.0cm) ハマシギa
と言うのも海は大の大好きでそれに輪をかけて好きな鳥見となれば楽しさも格別です、この日は潮回りも絶好で風もなく日差しもタップリあるせいか体感的にとても快適でした、今日、三番瀬を訪れたのは昨年からの宿題であったミヤコドリとハマシギの飛び物を何とか今シーズン中に撮り納めしたかったという思いでした、当初いつもの市川側より観察を始めましたがミヤコドリは皆無でハマシギがそれなりに居て、餌をついばんでいるだけでした、何せこの浜は端から端までがかなり広く、少しは考えて動かないと目的の鳥さんとイタチごっこになるので良く観察してから行動するに限ります
ハマシギb
ところでこの日、出会えた鳥さんはこの時期としてはかなりバラエティーにとんでおりハマシギ、ミヤコドリ、ズグロカモメ、シロチドリ、ハジロ、ダイゼンと全く飽きません、この日一番嬉しかったのは昨年、出会えなかった越冬個体のダイシャクシギに出会えたことでした、ただカモ類は一般的な種も含めて僅かな数しか見られず、そろそろ移動の兆しが見えて来たようです
ハマシギc


群れ飛ぶハマシギの骨頂は群れがうねるように縦横無尽に飛ぶ様です、躍動感があってそれはそれは素晴らしい光景ですハマシギe
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherrycherry_t さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

三番瀬、汐の香りお届けできましたでしょうか(^.^)
これから春の潮回りが来て大潮回りの干潮時などは潮の引いた
グランド状態ですから
ご家族で陽気の良い日を選んでお出かけ下さい

潮干狩りも出来るでしょう
三番瀬の貝を食べるとシギチの気持ちが分かるカモ~
【2008/02/16 20:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ああ~三番瀬ですね~
一度だけ行ったんです また行きたいですぅ~

たくさんいるとどこにカメラを向けたらいいやら
動かないものばかりをマクロでとっていた私には難しかったです

海 シギ いいですね(*^^*)
【2008/02/16 07:38】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
likebirds 奥様、ご無沙汰しておりましたm(__)m
昨日は書いたけれど蹴られてしまいました

それと
再会ですね、復活ですねと言ったらKさんに叱られました(笑)
まぁ、この話はこのくらいにして・・・・・

先日の三番瀬、良かったですよ、お天気は良いし、暖かくて最高でした
私にとっては三番瀬、昨年の夏から相性が良いようです
素敵な人たちに会えたりで・・・・・

仰るように早春の海に舞うハマシギ、何とも云えません!!
【2008/02/14 22:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papirioさん、こんばんは。
早春の三番瀬。
穏やかな日差しと、海。
本当に清清しいのどかな時間が伝わってまいります。

ハマシギは、かたまって飛び立ち、海の上でのびのびと広がって飛ぶのですね。

笛を吹くような鳴き声まで聞こえてきそうですね。

こちらまで豊かな気持ちになりました。
【2008/02/14 21:01】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います
三番瀬、久々に行ってきましたが汐の香りとあの広々としたFieldに立つと何故かホッとします(^.^)
いい大人?ですが水辺を歩くとき、何故か楽しくなってしまうんですよね、移動するときもある
一定のSpeedで歩くとシギチも少しは近寄れます
識別の件ですが一度に覚えようとしても難しいと思います、これから冬羽~夏羽に換羽すると
これまたややこしいんですよね(^.^)
自然に覚えますので、のんびり楽しみましょう
これからが楽しいシーズンです、また、皆さんでご一緒出来たらと思います(^.^)
【2008/02/13 07:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
三番瀬ですね~潮の香りが漂ってくるようです。
何しろ山国に住んでおりますから、海はやはり憧れです。

三番瀬には4度行って来ましたが、シギチの知識が全くなくて、名前も分からず鳥さんを撮ってる私ですから、帰ってからが名前調べで大変です。

ハマシギの大きな群れは、4度の訪問の度に、いつも私を迎えてくれました。
小さくて可愛い鳥ですが、群れて飛ぶ様子は壮観ですね。

今年はシギチにもっと親しんで少しは分かるようになりたいなんて考えています。


【2008/02/13 04:33】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 お付き合いありがとう御座いま~すm(__)m
よく見て下さい、今回撮っているのは全て追っています
色々とタイミングを変えてやってみてはいるのですがなかなか
旨く、ファインダーに収まってくれません

次回は迎い打ちで狙ってみます。

ピンが追いつきません トホホ
【2008/02/12 23:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ハマシギの写真を見せていただくの久しぶりです。野に山に林に森に湖にと行ってましたが海を忘れていましたー!
天気の良い時に行きたいと思います。

デジカメでいよいよ飛び物シリーズの始まりでしょうか?
期待しますよーー!!
【2008/02/12 22:35】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ